牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

誤認逮捕されました新聞に載ったので就職活動できません
最初は新聞に載りましたが、結果は載りませんでした
載られてもやぶへびですが
ネットにも載っていて消しきれません
友人を頼りましたが、就職できるところはありません
なにかをはじめようにも被災地でままなりません
建築系など体を使うのは腰の関係でだめです
年齢的も若くないので、ただで厳しいのに
ネットに載っていますので就職活動を
する気持ちまでいきません
自分で、仕事をはじめようにも、収益をあげられるものはなにも思いつきませんし
自分の名前を隠して仕事するのは
名刺なしでやるようなもので、なにもできません

どうしたらいいのでしょうか?

いまさら、警察とやりあう気力もありません
こんな目にあわせた相手(女)に対する無駄な復讐心がでるばかりで
意味ありません

土建にせよ、清掃にしよ、タクシーにせよ、結局、ネットで名前検索されるのが
怖くて行こうとも思えません
死んだつもりになれません
死んだほうが楽なような気がします

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

誤認逮捕した警察に対して訴訟を提起するのはどうでしょう?



訴状の被告は都道府県になりますが。

誤認逮捕は違法な公権力の行使であり、それに起因して職を失うなどの損害を被ったと請求の理由に記載するのです。近所に対する捜査で名誉棄損されたことも損害としてもよいと思います。

誤認逮捕したことの謝罪広告も請求できます。

弁護士に相談してみてください。

それでは。
    • good
    • 0

 まず日雇いなどで日銭を稼ぐ。


 こういうところは過去のことなどまったく聴かない。登録しておいて、要は動けるかどうか。その間に少しずつ長期の仕事に移れるようにする。もちろん複数に登録しておく。

 http://www.sunladys.com/
 http://www.arbeit.jp/

 そこで一生懸命やれば、やがもっと来て欲しいと声を掛けられるようになる。
 名前が気になるようなら、分野を変えてみる。

この回答への補足

ですから、腰がだめなのです。
日雇いで、からだを使わないものの求人がないんですよ。
すみません。わがままでしょうけど、
ぎっくりごしやってて。。。

補足日時:2011/10/30 16:16
    • good
    • 0

求人側で、名前をネットで検索する人などいないのではないでしょうか?


たまにそういう人がいてもほとんどの人は、そんなことしません。
就職できない理由を、誤認逮捕にして、自分の逃げ道を作っているだけです。
もう少し、前向きに生きましょう。

この回答への補足

そうですね。でも、けっこう、前の職場では検索されてました。
社員がきづくということもあると思いますし、
めずらしい名前なのもので。。。
就職できない理由は 年齢もあります。
もともと、この世代にないうえにというところと、
いろんな意味で、ブルーワカーを避けているところはあるのですが、
ブルーワークしかないですか?

補足日時:2011/10/30 16:19
    • good
    • 1

家庭裁判所で認められれば戸籍上の名前を変更することができます。


http://www.s-kougen.com/meikai82.htm


死ぬくらいならまず名前を変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>隠さないで…


自分から履歴書に「誤認逮捕歴あり」と書く必要はないです。
訊かれたら「あれは誤認逮捕ですよ。だって、こうしていまここにいるじゃないですか?起訴されて有罪だったら懲役になっていますから、ここにいないはずです…私はある意味被害者です。」って…それでいいではないですか。

>自分でなにか、始めようというのがいちばんありのような気がしているのですが、
>正直、そのやることがいくらプラン立てても利益を生み出せないのです。
その通りです。
ウチの会社の社長がしょっちゅう口にします。
「起業してから40年たつけど、今は本当にコレまでになかったほどの不景気で、なにをしてもよっぽどでないと成功なんかできない…今はじっと我慢だ!」って。
「私たちの世代は、まだまだ頑張ればそれ相応になんとか上にいけたけれど、今は努力だけではどうしようもない。若い人達は可哀想だ…」とも。

今は、よほど見込み客がいるっていのでなければ、無理して起業せずに…生きていける最低限の収入を得て毎日を生き延びるしかないと思います。

人のうわさも、75日…半年も1年も、覚えていられないです。
今がダメでも、来月は…来年は!って信じていても、悪いことではないと思います。

この回答への補足

生きていける最低限の収入を得て  ってなるほどですね。
ただ、親がかわいそうで。
今回の逮捕が新聞に載ったので、がっかりしたうえに、今、85才くらいなのです

ネットだと、半永久的に残るんですよ。
2チャンネルとか、ミンカラとかは削除できないですし、
削除要請の先がわからんHPも山ほどあります。

補足日時:2011/10/30 16:22
    • good
    • 0

こんにちは。



おいくつの方なのかも判りませんが、誤認逮捕など無かったと
しても、就職するのは厳しい気がします。
文章を拝見していると、ひたすら自分はもうダメだ、被害者だ、
気力も無い、能力も人脈もやりたいことも何も無い、と
ナイナイづくしを並べ立ててヒイヒイ泣いている様にしか
見えないのです。

ネットで名前検索・・・普通の忙しい人間が一々そんなこと
するもんですか。
仕事もなく覇気もなく、ネットカフェなんかに日参して
狭い狭い個室で狭い狭い領域のサイトにしかアクセスしない。
そんな毎日が想像できますよ。
だから、皆が自分の名前を検索する、なんて被害妄想に
陥るんですよ。

土建、清掃、タクシー・・・名刺がないと仕事が出来ない・・・
痴漢の冤罪・・・

一体全体、こんな男性の何に期待して雇うというのですか?
人を採用するというのは、価値を生む人材を確保することです。
あなたは言われた単純作業を淡々とこなして給料を貰うこと
ばかり考えているのではないですか?
そういう考えの人を誰が雇いたくなるのか、考えて下さい。

支払う側の思考をしてみて、と言われても自分のことしか
考えたことも無ければこれからも考える気も無いというなら
確かに死ぬしかないかも知れませんね。

でもね。厳しいことを言うけれど、あなたのことなど誰も気に
しませんし、深く考えて見つめたりもしません。
あなたが生きても死んでも世の中は何も変わりませんし
周囲の誰も何も変わりません。

死んだつもりにもなれません、か・・・。
死んだ方が楽でしょうね。確かに。

でもね。

人間実際に死のうとしても完遂できる人は多くはないです。
年間3万人以上も自殺している国だけど、自殺したいと
考えている人はその何倍・・・ことによれば何十倍もいるんです。

実際には怖くて死ねないんですよ。殆どの場合は。

あなたも、その一人です。

死ねる人ならもう自殺していますよ。
逮捕されて世間に知られた時に。

あなたは死ぬことも出来ないまま、毎日お腹は空いて
泊まる所が必要で、体の欲求から逃げられずに結局
飯場、簡易宿泊所、ネット喫茶を点々とした挙句、小銭を
握り締めて住み込みの仕事に落ち着きます。

条件の良い仕事だと思い込んで、マイクロバスを降りたら
山の中の工事現場だったりすることもあるでしょう。
年齢がどうだから建設は無理だ、ですか?
70過ぎのじいちゃんが手配師に毎朝たかっていますよ。

運がよければ土建のきつさの無い仕事にありつけるかも。
ソープランドや暴力団の息の掛かったピンクバーやキャバレーの
呼び込みや、看板を持って一日中立っているような仕事です。

恐ろしく汚れた小さな部屋に、同じようなどうしようもなくなった
得体の知れない男達と共に、ろくに風呂にも入れずに僅かな
収入もアレヤコレヤと天引きされて生きている屍と成り果てます。

あなたを虐めているのでも蔑んでいるのでもありません。

私が住んでいる街にもそういう怪しげな店は山ほどあり、
裏社会の人間もそこら辺に沢山事務所を構えており、
あなたのような人が現実に沢山沢山いるのです。
あなたと彼らの間に何の違いもありません。

人は堕ちて行くに従って気力も希望も失っていくんです。
蟻地獄のようなものです。

そこから抜け出すには結局自分の足掻きしかありません。
あがいてあがいて口も鼻も砂で一杯になって、転げ落ちて
底まで落ちても砂を掻いてなんとかして這い上がろうと
し続けて、漸く、やっとこさ、人間らしい暮らしが維持できる。

人間らしい暮らし・・・三度の飯と風呂と、ささやかな楽しみと。
それで初めて生きる気力も維持できるものです。

申し上げたことは、事実ですし、五十歩百歩ですし、
遅かれ早かれですし、どうしようもないことです。

あなたには恐らく、何の矜持も意思も意欲もないでしょう。
自分で自分を克己出来ず、死ぬことも出来ない人々は
沢山沢山います。

社会の最底辺を形成するために、ね。
社会には最底辺が必要なんですよ。
勿論、使い捨ての、ね。

いかがですか?
読んでいただけたか判りませんが、少しくらい腹が立って
来たりしませんか?
それとも、歯が折れる位殴られれば少しは目が覚めますか?

・・・親元にお帰りなさいな。 もしお元気でいらっしゃるならば。

年老いた親御さんでもあなたの親です。
親に甘えて、何か出来ることを時間をかけて探すか、
先程書いたように自然に転げ落ちていくか。

何も持っていないあなたに出来る僅かばかりの意思の灯火でも
絶やさずに行動すれば親元に辿り着く程度のことは出来る、
かも知れません。

ささやかな自尊心と、勇気が無くて何も出来ない自分を
抱えている限り、ずるずると落ちていきます。
誰にも止められません。

あなたの手と足を使ってあがく以外には、助かる方法は
ありません。

ただ一つだけ忠告があります。

誤認逮捕でも、自分はもう前科者だと悲観して、本当の
犯罪者に堕ちれば楽になれるだろう、とは決して考えて
なりません。
刑務所に入れば生活の心配は無い、と本気で考えるように
なるものなんですよ、人間一度超えてしまうと。

それが、人とケダモノの間の一線なんです。
そんなことする訳ないだろう、と思いますか?

苦しい状態では、人は自分でも信じられない行動をします。
追い詰められて欲求を何とか満たそうとする時、人では
無くなってしまうものです。
楽な方に、楽な方に。 そう考えていればあなたも必ず
最後はそう考えるようになります。

死ぬならば、せめて人として死ぬべきだと思います。

でもね。

せめてちゃんと理解してからにして下さいね。
あなたは実は、まだ何も本気でしていないのだということを。

今はとりあえず、お腹一杯ご飯をお食べなさいな。
それからぐっすり寝てください。

空腹と寝不足で死ぬことも無いでしょう?

この回答への補足

>誤認逮捕でも、自分はもう前科者だと悲観して、本当の
犯罪者に堕ちれば楽になれるだろう、とは決して考えて
なりません。

今回、相手がやくざっだりするので、いかんせん、そちらの道にもすすめないのです。
なにかおもいつかないかと、思っているのですが、これ被災地のせいではないんですかね?なんもみんなが買うものとか、欲しがるものとかを考え付きません。
最低限の生活も生きるということではありなのですが、正直、それでは親がかわいそうで。なにか、なにか、ここでできないのかと考えているんですが、今回は思いつかないのです。

だめだだめだというものしか、ないですね。

実は、そんな環境は震災前からのこっちの現状だったのですが、ようやく行政がらにみもぐりこんだら、この始末で首になりました。

補足日時:2011/10/30 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にこたえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 16:29

…なに言っているんですか?


タクシー会社なんか、応募者の事をいちいちネットで検索して…なんかしません。
他の会社にしても、いちいちネットで検索なんかしないと思います。

履歴書をみて、面接して…問題なければとりあえず内定は出るはずです。
そうでないのは、形だけ募集していて誰が応募してきても採用しない…とかです。

今はね…特に3月11日い以降はどんなに前歴がきれいでも、就職活動ってほんとうに大変なんです。

誤認逮捕が…なんていうのは、自分の言い訳でしかないですよ。

心が挫けそうになるのは、私も…つらい時期は体験しているからわからなくはないです。
逃げたい気持ちはわかるけど、動いていないと…潰されちゃうだけですよ、自分の心に。

死んだほうが楽だと思うなら、それもありだと思います。
家族や友達に迷惑にならない方法なら…でも、それは無いんですよね、なかなか…。

どうしようもないですが、毎日職安で求職票をみて、応募してみて…しかないです。
いつか、報われる日も来るはずです。

私の友人も、10ヶ月かかってやっと職が見つかりました。
そこそこの技術者でも…です。(もっとも、技術が活かせる所を探していたそうで、いい加減、前職にこだわるのを諦めようと思っていたところだったそうです)

夜はいつか明けます。
冬もいつかは春になります。

辛いですけれど、今を乗り越えましょうよ…バイトでもなんでも、仕方ないじゃないですか。
そう、仕方ないです…今を、今日を、明日を生き延びましょうよ…。

私も、耐えて苦しくて不安ですけれど、毎日をいきるしかないですよ。多いですよ…そんなひと。

この回答への補足

そうですね。
隠さないでか、、、それもありなのだろうか?
ただ、現実、警察の捜査のときに、近所とか職場で被疑事実を「被害者がわを過度に誇張して」ふれまわっていって、その結果すごいことになっているもので、世間は事実よりも新聞を信じるよな。と思ったわけです。
自分はもう、50超えているので、なかなかただでさえきついです。
自分でなにか、始めようというのがいちばんありのような気がしているのですが、正直、そのやることがいくらプラン立てても
利益を生み出せないのです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/10/23 19:10
    • good
    • 0

 よほど変わった名前でなければ、「同姓同名の別人がいて、私も迷惑しているんですよ。

その事件自体、誤認逮捕だったらしいですけどね」と、ごまかしてしまうのはダメでしょうか?
 一度市外にでも引っ越してしまえば、写真でも出ていない限り、その後はついて回らなくてごまかせそうな気がするのですが。

この回答への補足

名前は珍しく、けっこうほかのことでも知れていたものですから、
それはムリです。
写真がなくても、普段でも、苗字言うと「もしかして、***の●●さん?」って言われます。
そのぶん、自分を中途半端に知っているひとたちや、世間がどう捉えているかこわいですし、現実、事件の説明をした、3人の知り合いや友人は、こちらがメールを送ったあと、そのまま返信してくれません。それが、常識人の接し方なのだろうな、と理解しています。

補足日時:2011/10/23 19:13
    • good
    • 0

面接官が聞く耳持つわけない。



誤認逮捕はあかんな。

最悪やろ。

この回答への補足

ですよね。自分が面接官なら、たとえ、誤認が事実でも、自分の責任として採用はしません。社長なら別でしょうけど、なかなか被災地は、そういう社長もいません。

補足日時:2011/10/23 19:24
    • good
    • 0

面接の際に誤認逮捕の話をしたらいいではないですか…。



無罪で働く気のある真面目な人なら頑張って就職し、会社に貢献出来るでしょう。

恨むのも自由ですが仕返しが自分のためになる方法の方が良さそうです。

この回答への補足

仕返しが自分のためになる方法???
って、なんだ?
なんだろ、禅問答のようだが、深い感じがする。
ありがとうございます。

補足日時:2011/10/23 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!