dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成7年の1800cc来年11月まで車検は残っておりますが、廃車にする方法を教えてください。自動車で意の月割りは返ってくるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

廃車(1)車両もスクラップする場合は、地域のスクラップ買取り業者数軒を尋ね、高値で買取る業者を見つけて、ご自身で持ち込む。

車両代の他、持ち込み手数料やAW付きで有れば、それらがプラスされます。1.8Lですと時期にも寄りますが、3~4万円位です。ナンバーと車検証を持帰り最寄りの陸運局で抹消登録する(費用は僅か)。廃車を近々する場合は、来年11月頃までの自賠責保険が残っているので、証書の保険会社に連絡し払い戻しに必要な物を確認して手続きを行う。廃車(2)車両は手放さない場合は、陸運局にてナンバー返却し一時抹消登録をする。自賠責保険に関しては上記と同じ。又は抹消登録後、来年11月迄の間に乗る事もあるのでしたら自賠責保険はそのままにし臨時ナンバーを取得して乗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございました。参考になりました。解体屋さん探してみます。

私は、スクラップ屋に出しました。

廃車手続きは無料でして頂き、20年前の旧車にもかかわらず4万で買い取りして頂きました。高価買い取りのスクラップ屋を探して買い取ってもらえば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お近くのディーラにお願いすると言う方法があります。

ただし、
ディーラーが勝手に個人名義の車両を廃車に出来ないので、委任状などが必要になります。
私が前回依頼したところでは、名義をディーラに変更してから廃車にしてました。
つまり、書類になんだかんだ書いて、手数料が取られます。

廃車費用を前納していても、その費用で廃車に出来るかどうかは、相手業者次第だそうです。

運が良ければ、お金が戻ってくる事もあるそうです。

任意保険はどうなんでしょう? 月払いしてるので判りません。
強制保険と重量税は戻ってくると記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

一般的な流れで説明します。

まず自動車税ですが、
一時抹消登録後、翌月から3月までが返金されます。
今月(10月)抹消すれば11月から3月までの分が、
ほぼ均等割りの月割りで返金されます。

一時抹消登録後に自賠責保険も解約できます。
こちらは月割りでは無く保険期間によって金額が変わります。

一時抹消登録後、解体屋に解体してもらい解体証明をもらいます。
一時抹消登録書と解体証明書で永久抹消して重量税も返金を請求します。
請求には約2ヶ月かかり受理した日の翌月から月割りで返金されます。(確か月割りのはず)
重量税は一時抹消時の所有者に返金されます。

これだと一時抹消語に解体屋に取りに来てもらう事になりますので、
ナンバーが有るうちに自走して行き、ナンバーと車検証を持ち出す。と言う方法もあります。

解体車両は何処でも無料で取りに来てくれると思います。
今なら、1800ccの解体車両だと2万円~2万5千円程度で買い取ってくれます。

時間があるならご自身でやってみると、思ったほど難しくありません。
(難しいと面倒は違いますから)
まずはメモを用意して陸運局に電話で確認してみてください。
必要書類を教えてくれます。
用意して足を運べば出来ますので・・
    • 0

こんにちは。

廃車には二種類あります。
(1)一時抹消
ナンバーだけ陸運局に返納し車両本体は自己保管、再度ナンバーを取得し車検を受ければ後でまた乗れます。
自動車税は戻ります。

(2)永久抹消
車検解体です。車ごと解体するので業者さんに依頼します。
自動車税と重量税が戻ります。自賠責保険金も手続きすれば戻ります。

税金の戻りに関しては、年税÷12の残り月、という単純な計算ではなく、何月に抹消すると戻りがいくらと決まっています。
ネットで調べられますよ。
必要書類は所有者の書類が必要です。

基本的な必要書類は車検証、所有者の印鑑証明、委任状、譲渡証です。

所有者が本人で車検証の記載事項に変更なければ、上記の基本書類で抹消出来ますが、所有権が付いていたり氏名や住所が変わっていたり、所有者が死亡していたりするとまた必要書類がかわってきます。
最寄のカーディーラーに電話で問い合わせれば必要書類教えてくれますよ。
あとは、車買わなくてもディーラーで抹消だけしてくれます。自分で陸運局に行く手間を考えたら安上がりだと思います。
私は以前ディーラーに勤めていましたが、メーカーに関わらず抹消だけのお客様はたくさんいましたよ。
あまりお役に立つ内容ではありませんが、ご参考までに。
    • 0

そのキーワードでググれば業者が出てくるのでは。

。。
    • 0