電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今の職場では心から話せる人はいません。
二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。
辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。
私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、
私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。
そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

愚痴は伝わったほうが良い場合と伝わらないほうが良い場合があります。

どちらなのか自分で判断しましたか?

愚痴って自分の思いを相手に伝えることが出来ないから発しているので、辞めた人経由で伝わっても本来なら問題はないと思います。

悪口とかでは駄目かもしれませんね。

まあ、辞めた元同僚に絶対に他の人には話さないでと念押しすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誰に対してでも他の人に伝わって欲しくない事は言わない事です。

どこからどういう風に伝わるかわかったもんじゃないです。
この人なら信用できると思って話して、それが漏れた場合の精神的ダメージも大きいです。
だったら最初からそういった話はしない方が良いでしょう。
仮にどうしてもしたいのなら全くその職場とは関係ない人に話した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の話は無関係な人に話しても、中々伝わらないと思うので余り話さないですね。

人の口に戸は立てられない。

元同僚に限らず、伝わって困る事は言うべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かってるつもりなんですが、私を理解して貰うには職場の話は不可欠な気がしますし、上辺ばかりの話しでは
付合いが深まらないとも思ったりして…
人付合いは 難しいです。
私はこう言う形で 人と距離を置く事が多いです