9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・
人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・
噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。
私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 狂犬病の注射をしていないとのこと。


 確かに狂犬病は哺乳類すべてが感染する上、発病すれば治療法は一切なく100%死に到る恐ろしい病気です。
 しかし、9年も経っていればもちろん大丈夫です。発病までの潜伏期間のそれほど長い病気ではありませんから。唾液の中に含まれるラブド(LOVED?と読めてしまい、皮肉な気持ちになりますね)ウィルスが咬傷により感染することで発病します。潜伏期間は人で長くみつもり、1ヶ月から3ヶ月といわれるそうですが、念のため半年みて大丈夫ならなんともありません。
 それに、日本では現在のところ狂犬病は1957年以降確認されていません。イギリスのように50年も感染例がなかったのに突然でてくるようなことがありますから、(なぜ、アライグマは検疫フリーなのでしょう)今後も管理は必要ですが、申し上げてまったくの杞憂です!ご安心下さい。
 それに、犬が「子犬に近づくな!」と振り払うようにぱっと噛んだのであって、傷つける意図で肉が裂けるほど攻撃されたわけではないのでは?
 狂犬病の症状である、水を恐れる、水を見ると発作を起こす、うまく唾を飲み込めずだらだら口のまわりに流している、神経異常をきたしているように見える、いつもと性格が変わって人に噛み付くようになった、麻痺を起こした、等なければ大丈夫です。

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/hokensho/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。赤ちゃんが産まれたばかりというのは犬も敏感になっているらしくそれに子犬を触ろうとしていて噛まれたので赤ちゃんを守ろうとして噛んだのだと私も思います。1度おじいちゃんもひざをかまれたのですがそれはうっかり寝ている犬のしっぽを踏んだらしくだから私のことにしてもおじいちゃんのことにしろ攻撃ではなかったと思われます。
でも水を怖がる??じょうろなどで水をかけると怖がることはあるんですが水はちゃんと飲みます。そういうのは大丈夫ですかね??ちょっと1コ心配なのが生まれてきた7匹のうち1匹を家で飼っているのですがその犬いっときおかしいんじゃないってほど怒っていたときがあったんです。親犬にもほえたり私の方にもほえたりと近づけないってかんじでした・・・でもそれがあったのは1日だけだったんです。次の日からは普通で。なんかその近くに隠してあったのかなぁ・・・??それも心配しなくていいですよね・?

お礼日時:2001/05/03 00:40

9年ですから心配ないはずです。


 教科書的には。潜伏期間は30日~60日です。最近の読売新聞にも良い記事がありましたね。

 私は別の視点で「狂犬病ワクチン」に疑問を感じており、OKWebの「ペット」のコーナーで質問すれば多くの獣医さんから回答がつくかと思い最近質問したのですが(参考URL見てください)、理論的で良いコメントがつきません。

 これを機会に、諸問題点を考える機会になれば幸いです。医師ですが専門家ではありませんので、「経験者」としておきます。
 なお私も疑問に関しては、OKWebで的確な回答が得られないものですから、2日ほど前に読売新聞社「こちら医療情報室」にも問合せ(再調査依頼)のメールを送付しております。今のところ返事は頂けておりません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
狂犬病ワクチンについてうちのおじいちゃんも昔野良犬にかまれ病院に行ったところ、狂犬病ワクチンについてあまり良い回答ではなかったようです。
今回このメールをださしてもらってあらためて考えさせられました。
参考URLを早速見たいと思います。

お礼日時:2001/05/03 11:52

 ちなみに余談ですが、赤ちゃんに手を出せばお母さんに怒られて当たり前です。

その犬が狂犬病でなくても犬はそのような行動に出ます。
 猫はもっと神経質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですね・・・
赤ちゃんに手を出したわたしが悪かった・・・・
余談ですが手を噛まれたときの状況として生まれたばかりの赤ちゃんが1匹だけ親からはなれちゃててこのままじゃだめなんじゃないかと思って手を出したら噛まれちゃったっという訳です。そのあとは棒みたいなので赤ちゃんを親の方へよせてあげました。
7匹元気に育ちました。

お礼日時:2001/05/03 12:05

大丈夫ですよ。

狂犬病ならその犬が狂犬病ですぐに死んでしまいます。狂犬病の犬ならば水を飲めるというより気が狂って避けるでしょう。

http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/inu.htm

参考URL:http://www.nikkansports.com/pet/pl/pl-980501_2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの犬は生まれてもう10年もたっています。水もちゃんと飲みます。
心配ごとも消え安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 12:00

 すぐに返答いただきありがとうございます。

ご質問への返答とはなりませんが、補足させていただきます。
 水を怖がるとは、私も見たことがないのですが、水を飲むこともできないようです。見るだけでだめとか。水溜りなんか特に怖がるようです。じょうろを嫌がるのは大変自然です。
 また、子犬の一匹が不自然な行動を取ったとのこと。それも1日だけなら、けんかをしていてその日傷がひどく痛んでいたとか、犬も感情がさまざまですから、通りすがりの子供にいじめられて気持ちがささくれだっていたとか、そんなところではないでしょうか?
 ほえているとは何かに訴えていたことも考えられます。

 ところで、大変失礼だとは思いますが・・・。狂犬病注射についてはいろいろ疑問点もありますが、(不必要に年2回していたのを愛護団体の働きかけでやめたとか、犬だけしかしないとか、年老いた犬が注射後死んでしまったとかまあ噂レベルにせよ)少なくとも犬に感染させないためにはこれ以外の手段はない上に犬を飼育している人間にとっても義務です。
 文面から読み取れる範囲ですと、なんとなく犬を飼っているように見えます。
「犬を飼うことの第一歩は犬を手に入れることではない。犬を飼う資格があるのか自ら厳しい自己分析を行うことだ。犬にとって良い主人とは犬のことについていつでも進んで知ろうとすることだ」という言葉があります。
 おこがましいとは思いますが・・・まだ犬を飼ってらっしゃるのなら、もう少し知識をつけられては?いろんなご事情があって、半ば承知のことを改めて質問されたのだとは思いますが、図書館に並んでいる諸外国の犬の行動学の本や、他の人の犬との生活の本を読むのはいかがでしょう。読み物としても面白いですし。
 大変失礼だとは思いますが、私はそれで後悔したことがあるので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともの意見でございます。
後悔しないよう少し知識をつけようとおもいます。
今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:56

狂犬病は、当然人にも感染しますし、発病すると致死率が100%近い恐ろしい病気です。

しかし日本では、この40年以上、狂犬病の発病者はいません。日本国内で、飼われている犬(当然予防接種を義務ずけられます)では、狂犬病の犬はいないはずですし、野良犬でも、海外から不法に持ち込まれたなどの特殊な事情がない限り、狂犬病にかかっている犬はいないといってもよいと思います。それに、狂犬病の潜伏期間は、数ヶ月ですから9年前に噛まれたことが原因で、狂犬病になることは絶対といっていいほどあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。雑誌を見ていて狂犬病のことについて載っていて急に心配になりインターネットなどでいろいろ調べたのですがいまいちよくわからずここにメールしました。9年前のことだからどうかなぁ・・・って思ったのですがやっぱり心配でしたので・・・でも回答をいただき心配も消えました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qガムを噛むだけで虫歯の予防が出来るって本当?

○○ガムでは、虫歯の予防効果に加え、歯周病の進行抑制効果もあります


のを、よくCM]でみますが…

これって、本当かなと毎回不信に思います…

昔一度何とか虫歯予防によいガムを噛みまくった結果、噛んだ歯の部分に虫歯が出来てしまい、最終抜いてもらった経験がありました(´・ω・`)

なので、そんなガムって、本当なんでしょうか?
知っている方、是非、教えてください!

Aベストアンサー

人は、噛むことで唾液が出、歯茎も強くなります。
勿論、度が過ぎては逆に歯に負担がかかりすぎますが、ガムを軽く噛む程度で有れば大丈夫でしょう。
さらに、最近のガムの甘味料はキシリトールなど虫歯予防効果も入って居るようです。

普通は、唾液には虫歯菌や雑菌の繁殖を抑える力が有り、ガムを常に噛んでいたからと言って虫歯を発生させる原因には成らないはずで、ご質問者様の過去の経験は又別の問題が有ったのでは有りませんか。

ガムを噛んで居る事で食後の歯の掃除を怠って居たり、昔のガムに入って居た甘味料などが虫歯を引き起こした可能性が有ったのかも知れません。
また、虫歯予防効果が有るガムを噛んでいるからと言って、何らかの他の原因によって絶対に虫歯に成らない保証も有りません。

つまり「虫歯の予防効果に加え、歯周病の進行抑制効果もあります」は、虫歯や歯槽膿漏には絶対に成らないとは謳って居ないだけに、本当の事であっても嘘では無いはずです。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬に噛まれました…

私じゃなく知人が噛まれました。

知人は営業をしており、各家を回っていた時に噛まれたそうです。
噛まれたと時はとても驚き、噛まれた場所がすぐに見れる場所じゃなかった(足の付け根の方)ため、とりあえず帰ってきて傷口をみたそうです。

すると、傷口からは出血しており、おまけに噛まれたところは赤くなり腫れていたという状態で思っていた以上にひどいものだったらしいのです(傷口は直径3cm程)

犬に噛まれて人に移る病気というのはあるのでしょうか?
やはり家庭の消毒だけでは心配でしょうか?

是非教えてください。
おねがいしますm(_)m

Aベストアンサー

私もかなり昔ですが 犬にかまれた経験があります。

噛んだ犬が 狂犬病などの予防接種を毎年受けていれば 大丈夫と聞きましたが 一応、病院へ行った方が良いと思います。  

狂犬病だけではなく 犬の唾液にはかなりの菌がいるそうですし 万一 狂犬病の犬でしたら 狂犬病のウイルスも唾液の中にも含まれているそうですので…

それから 飼い主さんにも一応報告しておいた方がいいと思います。 一度 噛み癖のついてしまった犬はまた 噛むと聞いた事があります。 他の方に被害を与える可能性がとても高いので。 

治療費の請求も可能だと思いますが 実際 その犬が噛んだ証拠がないと 難しいみたいです。

(私は 飼い主に治療費の請求と噛む犬なので もっと鎖を短くした方がと忠告をしましたが 逆切れされてしまい 諦めました・・・その場を見た人がいればよかったのですが 目撃した人がいないと 立証は難しい様です。)

お大事になさって下さい。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬に噛まれました。

こんばんは。
昨夜、犬と戯れることができるカフェに行き、右手を噛まれました。。。
私も子供の頃に犬を飼っていたのでじゃれ合う感じの甘噛みとは思いましたが、
その後噛まれたところが、ジンジン痛く、右耳の下あたり(リンパのあたり)が痛く、
一晩経っても治りません……
噛まれたところは、血が、ポツンと点になる程度(蚊に刺された感じ)の出血はあり、
噛まれたというほど大げさな感じでもありません。
なんとなく右肩もだるい感じです。
犬カフェなので、狂犬病の予防接種はうけているだろうと思っていますが、
初期症状に咽頭痛というのを見つけたので心配して質問してしまいました。

上に書いた通り、噛まれて出血はしたといっても、蚊にさされた感じ程度なので、
病院にいくほど?とも思っていますが、ひとりで考えていても仕方ないし、
何科にいけばいいのかもよくわからないので、質問してしまいました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

狂犬病は、日本では壊滅状態です。
万が一でも、狂犬病にかかった犬は、通常に過ごせる状態にありません。
カフェに置くこと自体、不可能です。
ご心配なく。

ぽんと点になっているところは、多分糸切り歯でしょう。
歯が鋭いので、傷口は小さいですが、思っているより奥まで傷になっています。
しばらく痛みます。
病院に行くほどでもないと思いますが、ご心配なら外科へ。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬に噛まれて痛み腫れがひかない。

一週間前に犬に噛まれて整形外科で二針縫いました。抗生剤をもらいましたが腫れも痛みも治まらず、その旨先生に話、薬を変えてもらいましたがまったく良くなりません。病院は何科に行けばいいですか?
犬の飼い主は狂犬病予防はしています。と言われましたが感染は大丈夫ですか?病院の先生は今は狂犬病はないと言われたそうですが?ホント?

Aベストアンサー

二針縫ったために、治りが悪いのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
実際の治療例の中に、犬にかまれた例があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound095.htm

狂犬病はともかく、破傷風の話がありますが、あなたが昔三種混合ワクチンと12歳での二種混合ワクチンをうけていることは確かですか?不明なら、破傷風トキソイドを受けてますか?滅多にありませんが、破傷風は致命的です。
1週間というと発症時期が近いので、その点をかかりつけで相談しましょうね。万が一では、ありますが。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬に噛まれました

自分の飼い犬に噛まれました。

噛まれたところは
左下の唇と右側口角あたりです。

噛まれてすぐに病院に行き、4針ほど縫われました。
(後からネットで知ったのですが、犬にかまれた場合ほぼ縫わないんですよね…?)

今は噛まれてから5日ほど経ち、抜糸はまだしていません。

先ほど、ふと唇の傷を縫われたところを触ってみたら

硬くなっているところがありました…汗

なぜ硬くなっているのでしょう??
このまま硬いままではないかと心配になりました。


同じような経験した方や、こういうことに詳しい方いましたら

参考までにお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。


それは大変でしたね。


私の場合は飼猫に噛まれたんですけども。。。

猫同士のケンカの仲裁に入って、
手の甲を思いっきり噛まれ、
5牙分の穴があきました(皮膚陥没みたいな。。。)。

夜遅かったので、
翌朝になって病院に行きました。
(朝起きたら手首までぱんっぱんに腫れてました(涙))


なるべく傷跡が残らない方法にしましょうということで、
縫いませんでした。
麻酔もしませんでした。
(貧血起こすくらい激痛でした。)


傷口から膿みを出すため、
ハサミでカットして傷口を広げ、
ひたすら膿みを出すことがを約3日間毎日。

徐々に、腫れが無くなってきました。
(腫れてたのは、膿みのせいだったようです。)


その後は、
毎日、1晩でできた膿み出し&消毒&ガーゼ交換での対応でした。


動物に噛まれて一番心配なのは
バイキンが入ってしまうことということだそうです。

私の様に手を噛まれた人で、
傷が深いと、
リンパにバイキンが入り、
ワキの下まで腫れてしまう場合も多いんだそうです。

なので上記の治療に加えて、
2週間、毎日抗生物質の点滴をしに行くハメになりました。。。


質問者さんの場合は、
そういうバイキン面での心配はないのでしょうか?

縫われたということなので、
もしかしたら、
皮膚の内側に、
血の固まりがあるとか
膿みの固まりが残ってるのかもしれないですね。。。


よく、ピアスをしてて、
ピアスホールが膿んでしまったり、
血が出たりした後、
ピアスホールの周りが
ぽこっとふくらんでる感じで、
少し固くなることがあるんですけど、

その原因が、その時、
ピアスホールからちゃんと膿みを出してなかったってパターンなんで、
それと同じかなーと思いました。


お役に立てたかどうかは定かではありませんが、
病院に行った時に、先生に直接お聞きになるのが一番良いと思います。

お大事になさってくださいね。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。


それは大変でしたね。


私の場合は飼猫に噛まれたんですけども。。。

猫同士のケンカの仲裁に入って、
手の甲を思いっきり噛まれ、
5牙分の穴があきました(皮膚陥没みたいな。。。)。

夜遅かったので、
翌朝になって病院に行きました。
(朝起きたら手首までぱんっぱんに腫れてました(涙))


なるべく傷跡が残らない方法にしましょうということで、
縫いませんでした。
麻酔もしませんでした。
(貧血起こすくらい激痛でした。)


傷口から膿みを出すため、
ハサミでカットして傷口を広...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報