電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は関東の小企業で労働組合の役員をしています。

私以外にも役員はいますが、ほぼ事務仕事は私が一手に引き受けてます。
来期には私以外の役員がすべて抜ける予定です。
役員に専従は一人もいません。

非常に強いストレスを感じており、そのせいで体調を崩したりしています。

原因としては

・来期には役員経験者は自分だけになることによる不安。
・事務作業の負担。
・性格的なもの(交渉事には不向き、内向的)
・組合員の組合への非協力的な態度(後釜探しも難航)
・役員でいることのプレッシャー(対人関係、話を聞くのでも気を使う)

こんなに大変なら、もういっそのこと解散して貰いたいと思うことも・・・。

ここから質問です。

・会社は問題無いが、組合が解散したケースはあるのか?
・組合役員をしていて精神病にかかったというケースは聞かないが、表に出てきにくいのか?
・上記のような状況で皆さんならどのように行動するか?

A 回答 (2件)

・会社は問題無いが、組合が解散したケースはあるのか?

中小企業では組合が解散した例は珍しくないですし、そもそも組合がある方が珍しいです。

・組合役員をしていて精神病にかかったというケースは聞かないが、表に出てきにくいのか?

表に出す意味が無いでしょう。
業務で精神疾患になった場合、厳密には労災ですが、精神疾患は業務との因果関係の立証が難しく、労災認定がされにくいです。

組合活動も、会社活動ですから、労災対象ではありますが、労災を考慮する場合、普通の業務以上に厄介で有る点はご理解戴けるかと思います。

そもそも労組の主旨からして、労組活動で精神疾患になるほど精神的に追い詰められると言う状態が、異常過ぎますから。
健康のために始めたジョギングがストレスで、胃潰瘍になった様なモノで、ブラックジョークの世界です。
ジョークと成り得るのは、本末転倒が含まれるからです。

・上記のような状況で皆さんならどのように行動するか?

健康上の理由で役員を辞任します。

これを許容しない労組など、組合員の味方である労組とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

組合組織率は年々低下しているようですね。
組合自体が珍しいというのは必要性が薄れてきた面があるかもしれませんね。

組合業務で精神疾患になった時の厄介さは分かっているつもりです。
下手すれば組合の存続にも関わるかもしれません。

まず組合からの保障はありません。組合の財政を考えれば当然かもしれませんが・・・。
会社からも保障は無いでしょう。会社の業務外ですからね・・・。
次に会社側から組合の人事に注文があるかもしれません。

役員を抜けるなら、それなりの理由を組合員に説明する必要があります。
後釜で役員になりたいと思う人がいるかどうか・・・。

辞任するのがベストなんでしょうが、ただの執行委員ならともかく
それなりの組合内の役職についています。
後任はそうそう簡単に見つかりそうにもありません。
自分の仕事を押し付けることにも気が引けます。

なんだかんだ言っても役員です。今の立場が押し付けられてるに等しくても、
どんだけ報われなくても理解されなくても責任があるのでは無いでしょうか?
書いてて悲しくなりますが・・・。

精神状況はいい時と悪い時の差が大きいので、心療内科に行くのも躊躇っている状況です。
もうしばらくこのままでやってみようと思います。

もうどうしようも無い状況かもしれませんが・・・。

私が居た会社は従業員数が600人で、組合加入率は90%程度でした。

組合費は、毎月5000円なので、組合の収入は毎月270万円ということですね。
そして組合の役員たちが何をしているかと言うと、ほとんどが焼肉です。

10人で270万円ですから毎日のように焼肉屋で食べ放題・飲み放題の焼肉パーティーをしていました。
余った金でエロ本やヌード写真集を買って、組合の図書室で自由に見られるようにしていたので、割りと人気が有りましたが、会社にたてつくようなことは一切しない完全な御用組合でした。

それと言うのは、組合に入って役員になると出世するのです。
平社員は班長になり、班長は係長になり、係長は課長になります。
その代わり、組合を辞めなければなりません。
完全に会社の懐柔策に乗せられていました。
ですから出世を狙って組合に入る人が多かったようです。

貴方の組合の収入はどれぐらいですか。
役員が貴方だけになれば、組合費は使い放題なのではないですか。
そう考えれば、貴方にはバラ色の将来が開けているわけですよね。

それでも組合を解散したいのなら「一人でも入れる組合」を、みなさんに紹介又は斡旋して解散してしまえば良いと思います。
そもそも小企業で組合が有るというのは非常に珍しいですね。
過去の先輩たちが苦労して作った賜物でしょう。
それを解散するのは非常に心苦しいでしょうが、組合員が非協力的なら仕方がないです。
貴方は「組合を解散して上げるから私を課長にしてください」と会社に交渉することも可能なのではないですか。

私の叔父は真面目すぎて、中企業の組合の委員長に祭り上げられて会社と団交する矢面に立たされました。
そして多くのものを勝ち取ったのですが、クビになりました。
完全に労基法違反ですが、このとき組合は何もしてくれませんでした。
委員長が会社をクビになったら新しい委員長を据えれば良い・・・ということでした。

世の中は、こんなものですよ。
多くの人たちは、他人が努力して得た果実の分け前はもらうけど、そのために何かするのは嫌だということです。
貴方も私の叔父と同じく真面目すぎます。
組合費が使い放題になるなら自分の幸せのために使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの組合費は貴団体の半分程度です。毎月の収入は20分の1未満でしょう。
更に上部団体の加盟費等も出ますので、組合の維持で精一杯です。
こちらは役員をやってもそれで出世できるものではありません。
個人個人の資質がやはり問われますよ。

それに組合を役員一人で運営できません。二人でも無理です。
決してバラ色では無いことは確かです。
個人的に出世に興味はありません。日々の仕事を確実にこなしたいだけです。
ですから会社側に取り入る云々なんてことは無いでしょう。
そもそも役員の意志のみでの解散自体が不可能なんです。

回答者様の団体は私の理想とは真逆を行っているようですね。
そちらのようになれば一層ストレスが貯まりそうです・・・。

申し訳ありませんが、組合費を自在に使っても自分の幸せには繋がりません。
ただ、私は平穏に過ごしたいだけです。

回答ありがとうございました。