なぜ日本はこんなにラグビー人口が少ないのだろうか。世界でも言える事かも知れないけれど。ラガーマンとしてこの現状は悲しいです。大畑とかトップスター選手がいるのに。やはりスクールウォーズ世代が年老いたせいなのかしら(ちなみに僕はギリギリ)。やっとこさ念願のDVDが出たのにもかかわらず。そこで質問!、できれば地域などの少年チームの指導を将来したいとおもうのですが、どうやれば発足できるのでしょう。なにか厳しい問題があるとの事ですが、、、、。知っている方、試みた方教えて下さい。他にも最近のルール改正(かんぺい、かんぺができなくなる?)についてもお願いします。ちなみに明日は僕の大学が部員不足のため最後のOB戦になりかかってます!

A 回答 (1件)

ちょっと質問内容には合わないかもしれませんけど、

私の周りでもラグビーを続けている人がいて、人口の減少に
なげいていたので教えてあげたサイトがあります。

ラグビーに関するサイトがあって、掲示板もありますので
そこでいろいろと情報交換とかできるんじゃないでしょうか?

ちなみに私の先輩は専修大学出身で、今でも社会人ラグビーを
やってるんですよー。

回答にはならないかもしれませんけど、時間があったらのぞいてみても
おもしろいと思います。では。

参考URL:http://japanrugby.rivals.ne.jp/default.asp?sid=57
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よーく考えるとそうでした。
そーゆーサイトで聞いた方が早いですよね。すいませんどうもありがとうございました。ただちょっと、ここを活性化しようとも試みたのですが、、、。やっぱりだめでしたね。かなしいな。