なぜ日本はこんなにラグビー人口が少ないのだろうか。世界でも言える事かも知れないけれど。ラガーマンとしてこの現状は悲しいです。大畑とかトップスター選手がいるのに。やはりスクールウォーズ世代が年老いたせいなのかしら(ちなみに僕はギリギリ)。やっとこさ念願のDVDが出たのにもかかわらず。そこで質問!、できれば地域などの少年チームの指導を将来したいとおもうのですが、どうやれば発足できるのでしょう。なにか厳しい問題があるとの事ですが、、、、。知っている方、試みた方教えて下さい。他にも最近のルール改正(かんぺい、かんぺができなくなる?)についてもお願いします。ちなみに明日は僕の大学が部員不足のため最後のOB戦になりかかってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと質問内容には合わないかもしれませんけど、


私の周りでもラグビーを続けている人がいて、人口の減少に
なげいていたので教えてあげたサイトがあります。

ラグビーに関するサイトがあって、掲示板もありますので
そこでいろいろと情報交換とかできるんじゃないでしょうか?

ちなみに私の先輩は専修大学出身で、今でも社会人ラグビーを
やってるんですよー。

回答にはならないかもしれませんけど、時間があったらのぞいてみても
おもしろいと思います。では。

参考URL:http://japanrugby.rivals.ne.jp/default.asp?sid=57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よーく考えるとそうでした。
そーゆーサイトで聞いた方が早いですよね。すいませんどうもありがとうございました。ただちょっと、ここを活性化しようとも試みたのですが、、、。やっぱりだめでしたね。かなしいな。

お礼日時:2001/05/09 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでし

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?
中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?

それにこの時期は3年生の先輩方が引退の時なので悪いタイミングになってしまうので先輩方がいなくなったから入ったのかと勘違いされるのが怖いです…

もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。

仲のいい友達はテニス部にはいないので相談も中々、しにくいです。顧問の先生にも相談しますが受け入れてくれるのか不安です。

もちろんやるからには本気でけじめをつけて努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。アドバイスをよろしくお願いします。

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、今の目の前にある一枚の壁は、(周りの人間について行くだけで、自分の本音を表面に出せない人間には、なるなよ)って、
誰かが教えてくれてるかもしれないしね。
いい経験のチャンスだね(-。-)y-゜゜゜

幽霊部員とか、転部とか、先輩方の引退の時期の事とか、いじめられないかとか・・・色々あるけど、
自分の気持ち通りの道というのは、一人で、その自分の道を、切り開き創りながら進まなければならないから、確かに不安はイッパイだよ。
でも、これが大人への第一歩なんだよね。迷いなく進んで欲しいです。
キッと大人になってから、振り返った時のいい思い出と勇気に、確実につながっているよ。

予想では、初めは、先生が一番の味方になってくれそうだけどね。何かあったら先生を使いな。きっと助けてくれるよ。

自分はサッカーを小学校からやっていて、中学でも、今までのサッカーの友達に誘われて入ったんだけど、
本音は嫌でね。それから、チョッとしてから、「もぅ絶対嫌~!!」になって、
自分の辞めたいという気持ちを大切にしてサッカーから離れたよ。今思えば、これが大人への一歩だったんだよね。
そして、本当にやりたいと思っていた空手に中3のころ変えたんだよね。

もぅ、10年チョッと経つけど、今だに、空手をやってるよ。
サッカーから空手の道は自分で、切り開いて創った道だけど、今だに心の勇気になってるんだよね。不思議だ!!

これから、まだまだ、長~い学生時代!運動・勉強・遊び・・・色々桜花してよ(^。^)y-.。o○
そして、自分の本心にも、これから磨きをかけてね(-。-)y-゜゜゜

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、...続きを読む

Q僕は将来騎手を目指しています どんなトレーニングをしたらいいのですが ちなみに中学生です

僕は将来騎手を目指しています
どんなトレーニングをしたらいいのですが
ちなみに中学生です

Aベストアンサー

質問者さんは、中学校で目一杯勉強して、騎手養成学校へ入学する事だけを考えれば良いです、
健康が第一、目も悪くならない様に(スマホなんかは目に悪いですよ)、平均的な体力が有れば十分です、

早寝・早起きの習慣を身に付けるだけで十分、

体は大きいですか?、小柄で低体重ほど有利です。

Q明日からセンバツ高校野球が始まりますが、皆さんの優勝予想はどこですか? ちなみに僕は大阪桐蔭か山梨

明日からセンバツ高校野球が始まりますが、皆さんの優勝予想はどこですか?

ちなみに僕は大阪桐蔭か山梨の東海大相模を予想してます!

Aベストアンサー

愛知東邦、もしくは大阪桐蔭で。

ちなみに、今回もセンバツに福岡からは代表に選ばれていないのでさみしい限りです。
九州代表のチームをとりあえず応援します。

Qラガーマンが試合前に泣いていたのはなぜ?

以前、国立で行われたラグビーの試合前にフィフティーンが泣いているシーンがスポーツニュースで紹介されていたのですが、なぜ試合前なのに泣いていたのでしょうか?
ニュースが流れた当時は理由を覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

Aベストアンサー

一部の大学チームなどだと、控え室で、部下を歌うなどして、極限まで興奮状態に追い込むことがあります。
早稲田大学であれば、部歌「北風」を徐々に早く歌って、気分を高揚させてからグランドに出ます。その中で涙を流すプレーヤーもいます。
他にもこういったことをするチームはあります。

そういえば、1999年のワールドカップで、絶対的優勝候補と言われたニュージーランドが準決勝でフランスに負けるという「史上最大の番狂わせ」では、フランスの選手は試合前の国歌吹奏でラ・マルセイエーズを聞きながら何人か涙を流していました。今思えば、この差が試合を分けたと言えるかも知れません。

ラグビーと言う競技自体にプレーヤーをこういった興奮状態に追い込むといった特性があるのでしょう。

Q体幹トレーニングが自分で出来ません。 やろうと試みるのですが、どうやろうにも体を浮かしてキープするこ

体幹トレーニングが自分で出来ません。
やろうと試みるのですが、どうやろうにも体を浮かしてキープすることができないんです。
これって元々の筋力不足とか関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

やり方にもよりますが、両手両足着いてキープできないなら無理ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報