プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

夫がうつ病になり抗うつ剤を飲むようになってから
急に勃起障害になり、まったく性行為ができなくなりました。
二人とも子供が欲しいと頑張っていた矢先の事で
年齢にもあせってしまいます。

夫が医者に話しても「そういう副作用のある薬は出していません」とキッパリ言われてしまい、それ以上は追及できなかったようです。
うつの症状はかなり改善されてきているのに
勃起障害と射精障害は悪化している状態です。


もし抗うつ剤の副作用だとしたら、薬を変えない限り絶対に治りませんか?

薬の種類もわかりませんし聞けないそうです。

A 回答 (7件)

こんにちは



他の回答者様が副作用に関してだいたい書いて下さってますが
うつ病自体も勃起不全と大きな関係があるようです。

確かに坑うつ薬の副作用としても知られてますが
全員に現れるわけでもありません。

うつ症状の主な(能動的な)ものとして
「無気力になる・集中力が保てない・今まで熱中してた物事にさえ関心が持てなくなった」
そしてそんな自分に対する激しい自信喪失。

↑こんなこと、充分ご存知だと思いますが
軽くなってきたとはいえ、波もありますし
以前の自分に戻れる自信を取り戻すのに、もう少し時間がかかるのかも。

参考までにURL貼っておきますね^^

参考URL:http://makinodow.jp/ed/cat0003/1000000009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夫が確認した時、
医者に
「薬の副作用ではなく、うつ病の症状として、性欲がなくなっているのだ」
と説明を受けたようですが、
うつ状態自体は大分改善され、今ではゲームに没頭したり、よく笑ったり冗談を言ったり、外出も楽しめています。

ほとんど普通に戻っているのですが(波はあります)
それとは反比例して、勃起障害と射精障害はひどくなっていきました。


だから、うつ病の症状として、というよりは
薬の副作用と思えてならないのです。


私も処方箋がないのはおかしいと思いましたが、
院内処方なので処方箋も説明書ももらっていないのだと夫から言われました。


夫に色々聞いたり追及すると責めてプレッシャーをかけてしまうと思い、あまり聞けない状況でしたが、
来週、私も一緒に病院へ行くことになったので、直接聞いてみます。


皆様、本当に暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:30

どんな抗うつ剤を服用しているのかはわかりませんので何とも言えませんが、以下URLのとおり勃起障害の可能性は「ゼロ」ではないようです。

別の医師に相談してみてください。頑張って子供を作ってください。お祈りしています。

http://www.edsnv.com/faq/%E6%8A%97%E3%81%86%E3%8 …
    • good
    • 0

うつ病経験者です。



最初に、回答する私が言うのもおかしいですが、
この様に、ネットで大勢の人に質問し、多くの回答がよせられると、かえって混乱する事になります。
まして、うつ病などの心の病気・薬に関しては、専門家(医者・薬剤師)の正しい知識が必要であり、
”経験者でも素人”や、”偏見や偏った知識をもった人”が誤った回答をすることが多いからです。

また、いくら専門家・医者でも、あなたのご主人を直接診ることができず、この様なネット質問での少ない情報だけでは正しい判断はむずかしいもので、やはりあなたのご主人を直接診察できる医者の指示に従う方が現実的な解決方法です。

とはいえ、
>薬の種類もわかりませんし聞けないそうです。
これは理解に苦しむことです。本当ですか?
通常、薬を受け取る時、薬名・効果・副作用の説明が書かれた薬一覧を貰うはずです。
本当にその様なことをする医者であれば、病院を替えるべきです。

あと、いわせていただければ、あなたの質問内容だけみると、
「性行為ができなくなった=抗うつ剤の副作用のせい」
という、ある意味偏った考えが強すぎる様に感じられます。すなわち、

>夫がうつ病になり抗うつ剤を飲むようになってから急に勃起障害になり
これは疑問を感じます。
ご存じかと思いますが、うつ病を発病すると「何もやる気がおきない」状態になり、
食欲が無くなったり、興味・趣味であったこともする気がなく、性欲も無くなります。
性行為ができなくなるのも、うつ病のせいであって、抗うつ剤が原因でないことも考えられます。
ただ、この回答も私も素人ですし、いや仮に医者だったとしても、直接ご主人を診察できないわけで、経緯(いつ発病?、いつ服薬?いつ性行為再開?、また期間は?)もわからないので、なんともいえません。

たしかに抗うつ剤の副作用には個人差があり、また抗うつ剤によっては「排尿困難」があって、それが射精障害につながった可能性もあります。

長々となって申し訳ありません。もう一度まとめますと、
ネットでの質問はこれくらいにして、薬の説明を丁寧にしてくれるよい医者を捜し、その医者の指示に従って治療を専念することをオススメします。
    • good
    • 1

六十過ぎのじじいの経験ですが、過去二十五年あまり、わたしは抗うつ剤で性的障害が出たことは一度もありません。


それよりもうつ状態の方がわたしには障害になりました。
抗うつ薬が効きはじめ、うつ状態が改善されるに従いむちゃくちゃ元気になりました。
精子に対する抗うつ薬の障害は、胎児や乳児に対する影響にくらべると無視できるので、男性はクスリを飲んでいても子作りに悪影響は無いと言っても構いません。
    • good
    • 0

薬の種類が判らない、というのは医者がおかしいですね。


病院を代えることから始めて下さい。
    • good
    • 0

パニック障害でパキシル(SSRI)を5年くらい服用していました。



>勃起障害と射精障害

SSRIやSNRIを飲めば、かなりの確実でこの症状が起こります。
商品名で言うと、パキシル、ジェイゾロフト、ルボックス、サインバルタ
などが多く出ているのはないでしょうか。

>抗うつ剤の副作用だとしたら、薬を変えない限り絶対に治りませんか?

治らないと思います。逆に言いますと、薬を断てば元通りです。
医者に言えばおそらく『そのうち慣れますよ』とアドバイスしてくれますが、
そもそも心の病気の患者に言うことなので多分嘘でしょうw
余計な心配を与えないような配慮だったと理解してます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9E% …
    • good
    • 0

>薬の種類もわかりませんし聞けないそうです。


おかしいですね。
「お薬手帳」などがあるのに、薬の種類がわからないと
いうのは。調剤薬局で何の説明もないのですか?

主治医やいつもの調剤薬局とはちがう薬局に薬を持って
行って薬剤師さんに相談なさった方がいいと思います。

場合によっては病院も薬局も変えるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!