性格いい人が優勝

これは、感情をそのまま出しているということですか?

私は嫌なことを言われても我慢するタイプです。今も我慢していることはたくさんあります。しかし、高校の友達には「よく顔に出るよね」と言われていました。それを直す為に、今はずっとニコニコして不満があっても絶対に言わないようにしていたのに、まだまだだったのかな?と思いました。

最近は、イライラして胃が痛いし、髪の毛を自分で抜いたり、なかなか寝付けなかったりします。このくらいストレスが溜まっているのなら周りにはバレていないと思っていましたが、素直と言われたということは感情をそのまま出しているということでしょうか。素直といえば聞こえはいいですけど、逆の見方をすれば欠点にもなりますよね。例えば、真面目は勤勉でしっかりしているイメージですけど、逆に遊び心がなくて面白みがない人に使ったりもすると知りました。

我慢してきたことも、私の自己満足で、顔に出ることを直せていないのかなと思いました。
自分では素直と思ったことはなく、むしろかなり捻じ曲がった性格をしていると思っています。
だから、素直と言われて驚きました。

A 回答 (2件)

つまり純粋と言いたかったんじゃないでしょうか

性格が悪いと、性格がひん曲がってるとか言われるので

性格が真っ直ぐ(良く)ていいなぁ

という感じだと思います。

素直だよね~

って言われるなら褒め言葉と受け取っちゃいましょうww

私の場合も褒め言葉として言ったりしますよ~
    • 0
この回答へのお礼

いい意味なんですね。心配したほどのことではなかったようで安心しました。

まあ、感情をさらけ出しすぎる人というのは、社会的には使えない人ってことになりがちだし、周りをうんざりさせることも多いし、感情を隠せる人になろうと努力するのはいいと思うけど、本音も感情ももともと美しいんなら、ストレスをためて自分らしさを隠す必要はないので、人間性を高めることの方が大事なんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

普通の人には感情が分からないらしいのですが、仲が良くなると感情を出してしまうようです。本音と感情が美しいかは分かりません。自分では性格が悪いとおもいます・・・。