プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もと捨て猫の猫を一匹飼っています。ここ一ヶ月ほど前から、決まって夕食をやった後に居間から廊下に出て風呂場の前辺りで何かに話しかけるような感じで鳴くんです。「にゃぁ~」という感じではなく「にゃい?」とか「まう~」と言った具合に。しかも、名前を呼ぶと戻ってきますが、呼ばないとしばらくそこで喋っています。誰も風呂に入ってないし、私には何の姿も見えないのですが、一体、うちの子は誰と会話をしているのでしょうか?同じような体験をしている人がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

動物は猫に限らず、赤外線で見ています。

人間のような7色の可視光ではありません。
つまり1色。闘牛が赤に反応するのは
そういう理由からです。

赤外線カメラで、猫のしゃべっている方向を撮影すると
何か写るかもしれません。最近のビデオカメラで「ナイトビュー」などのモードがあれば、それが赤外線モードです。

ちなみに、昆虫は紫外線で物を見ています。
花が派手な色は昆虫の注意を引くため。
彼らも1色でしか見てないのですが。

うちの猫は、子供のころからおしゃべりでした。
よく私にも話し掛けてきますよ。
人がいないところで、なにやら喋っているのは
単なる独り言の可能性が高いのでは?
    • 0

Hemingwayさんと似たような体験は、猫や犬を飼っている人には、誰にでもあることだと思われます。

私も以前猫が空間の一点を見つめて、今まで聴いたことも無いような声で鳴いているのを目撃したことがあります。それはあたかも空間に何かが存在しているのを訴えているかのような鳴き方でした。

それ以来私は、動物には人間には見えないものを見る能力があるのだと、思わざるを得ませんでした。

ちょうどその頃、たまたま英国ではロングセラーになっている「ペットたちは死後も生きている」(邦訳)という本を読み、ペットの不思議な行動の謎が解けました。

本書より引用します。
「あなたの犬や猫が突然、目に見えない生き物をじっと見て、部屋中追い回しながら明らかにその生き物の動きを目で追うのを、あなたは見たことがないだろうか」

「目に見えない生き物」は人間には見えないのだから、端から見たら猫がただ狂ったように走り回っているとしか映らないですね。

動物であろうが全く意味も無く、一点を見つめたり、無いものに話しかけるように鳴いたり、闇雲に走り回ったりするものではないですね。

ご紹介した本に回答があると思います。
    • 0

猫も含め「動くもの」にはよく反応しますよね。

色に限れば動物は赤から赤外の波長で見ているようです。7000A(オングストローム)前後の波長です。

牛が赤に反応するというのは、NHKで実験していましたよ。やはり赤にはよく反応する。赤く見えるのではなく、我々が赤く見えるものが、白く明るく見えているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
犬語翻訳機の後、ヒットしたので猫語翻訳機(名称は忘れました)が、販売されていますよね。どの程度
効果があるのでしょうか?使った人いますか?ぜひ
私も何を喋っているか知りたいですね。
    • 0

関係ないですが、闘牛は赤には反応しません。

タダ単に「動いてるから」向かっていくだけです。
もし赤に反応するなら、闘牛士は一切攻撃される危険が無く、
一連の行為を行う意味も無いですし、興奮も得られません。
    • 0

本当かどうかわかりませんが、友人の彼氏がとても霊感が強い方らしく、猫のそういった話聞いたことあります。

彼によると、猫が何も無い所なのに宙で何かに猫パンチしているようなしぐさは、その家に住む座敷きわらしと遊んでいるからだそうです。
猫って悪いものを寄せつけないって聞いたことありますけど、本当かなぁ。

犬や猫には見えるって、あるのかもしれないですね。ちょっと怖いけど(^_^;)
    • 0

我が家のネコも同じ事をしていました。

ある日知り合い〔霊感の強い人)が遊びに来てターニア〔ネコの名前)に以前の持ち主が生〔いき)霊として会いに来ていると言うのです。

お勝手のシンクの上に乗ったり隣の和室に行って鳴くのです.貴方を呼んでいるわよ、、、と以前の飼い主が来ている事を訴えていると。
ウソと思いどんな子?と聞きました。(ターニアの捨てぬしは近所のお婆さんで知っていました。)
男の人で25,6才と答えましたがお婆さんの孫で男の子2人兄弟で母親は離婚し家出してしまいお婆さんが面倒を見ていました。近所の知り合いのおばさんにの男の子の年を気きましたら27歳といってました。

翌日霊感の強い彼女は2日間来ましたが2日目は今晩はフスマの所に居ると言ってましたが、その日の夜と2,三日は呼んでも2階に来ませんでした。

今でも時々夜寝るとき寒いのに2階に来ませんし昼間でも空を見て鳴き私の顔を見ますよ。
お兄ちゃんが遊びにきているの?じゃー今夜はお兄ちゃんと遊びなと無言でターニアに話しします。

別に子供の霊が我が家はたくさん来ているそうです。
玄関にたくさんの靴があって大家族と思ったらしいです。
なぜ?私は子供が居ませんが、彼女には子供の声がたくさん聞こえたのです。又冷蔵庫の中にたくさんの食べ物と私を頼って来ているそうです。
’(だいじょーぶよ悪戯しない良い霊だから)と言ってました。
ネコは人間に見えない霊等が見えるそうです。
以前このコーナーで同じ事の質問に答えたことがあります
本当の事ですが、今だ私には見えませんが、ターニアは2,三日前空(くう)を見て鼻にシワを寄せて鳴いてました。  これ本当の事ですよウソだったら同じ事書けません。 参考までに実話を書きました
    • 0

猫なりに、何かがあってそうするのでしょう。

残念ながら、その何かは人間には判らないと思います。
何かがあると言いましたが、ひょっとすると何もない
かもしれません。
ただ、単に鳴きたいから、喋りたいからかも・・・。
猫には、そのような面があるように思います。
猫に聞かなければ、真実はわかりません。
しかし、聞いても答えてはくれません。
ロマンですねぇ・・・。(=^-^=)
    • 0

全然違ってたらゴメンナサイ。

水飲みたいのでは?
うちの猫、前のも今のも、お風呂場の水(床のたまり水や、蛇口の水)に執着があってお風呂場の前をうろうろしてます。
ご飯と水はちゃんとあるし、洗面所にも水入れを置いてるのに、お風呂場の前でフンフンしたり、鳴いたりします。ちょっと隠れるようにサササと行きます。
実際にはお風呂場では飲ませないのにほぼ毎日行きます。ヘンだと思いますが、「たまり水」のにおいって猫には誘惑的なのかな、と思っています。
    • 0

ウチもあります!適切な回答ではないかもしれないですが、ウチなんて2匹いますけど、2匹そろって

同じ所(特に何もなさそう)見つめて、鳴いたり目で追ってたりします!
でも、私の感覚では「恐怖感」とか感じませんよ。
科学的なものか何か霊感的なものかはわからないですが、別にだからといって、悪いことが起きたりするわけでもないですしね。(私鈍いのかな?)
見てて面白いしかわいいです。人間とは違う視覚を持っているのは事実みたいですしね。
    • 0

それなんだっけなあ。

確か、よくわからんが機嫌のいい時や満足したときなど、鳴いたりすることがある、だったっけな。
特に飼い猫なんかは顕著に見られる・・・自信ないけどそんな感じです。

あんまりネコの行動を人間に当てはめるのはよくないことですが、
たとえるなら「喰ったー、喰ったー」とかそんな感じでしょうか。
けっして会話してるわけではありません。
    • 0