プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は父(日本人)、母(フィリピン人)、僕の3人で
父が15年前に購入した一戸建てで普通に暮らしていました。

ですが父が6年前に亡くなってから
去年とある事情で追い出されました。


僕の父が亡くなったのは中1の冬です。
家のローンはまだあり
土地の払ってないお金もまだありました。

家のローン保険(あるかわかりませんが)
土地の保険共に入ってます。

しかし、父が生きてた時
父は土地の保険にお金を2年間分払えまてせんでした。
そして家のローンの保険が切れてしまい
それから父が亡くなりました。

それから母は
土地に少しずつお金を払っていったが
あと少しで土地のお金が払い終えるところで
僕が高校に進学してバイトもせず部活に明け暮れてたため
土地にお金を払うことが出来なくなってしまいました。

その後、僕が高2の夏くらいに
裁判所から家の事についての手紙(?)がくるんですが
母は外人のため書く事も読むことも出来ません。

言葉は喋れますが話が難しくなると
まったく理解出来なくなってしまいます。

なので僕が出来るだけその手紙を分かりやすく
読んであげたのですが
僕にも分からない字や難しい言葉が出ると
お互いにお手上げです。

ならば当日に直接指定された裁判所に
いって聞いたほうが分かると思ったんですけど
道が入り組んでて分かりづらい所にあるため行けませんでした。

この裁判所の場所が詳しく分かったのが
だいぶ経った後なんですが・・・。


ちなみに僕は、家の地主(?)
ほとんどは、一家の大黒柱の父だと思いますが
その父が無くなったら、その長男か母に回って
家のお金に関することは、払わなくていいと
友達の父親から聞きました。

この話って本当なんですか?


どうして追い出されなきゃならなかったのか
今でもさっぱり分かりません。
納得できず悔しいです。

どうしても追い出された家を
取り返したいです。


回答をお待ちしてます。


よろしくお願いします。


質問が多数あり見にくく
誤字脱字やカテゴリ違いや
質問内容が分かりにくかったら
すいません。

A 回答 (5件)

保険というお話はよくわかりませんでしたが。


言えることは、あなたやおかあさんががお父さんの財産を相続する時、
借金を相続したくなければ、「財産放棄」(お父さんの財産の全てをいらないという)の手続きを行います。
ただし、借金だけ放棄することはできません。家も土地も財産です。それも放棄しなければなりません。

家を買う時、たいていはお金を借りた人が亡くなればそれ以上ローンを返さなくても良い保険に入っています。そうするとお金をそれ以上返すことなく遺族が土地も家も相続できます。

しかし、どんな手続きもお金をきちんと払うという最低限の約束を守っていないと実行されません。
契約通りにしていない人に約束を守ってあげることはできないからです。

遺族が理解できなかった状況を説明して家を取り戻せるかどうかはわかりません。
少なくとも払わなかったと思われる保険のお金と遅れた分の金利分のお金を上乗せして支払うことは必要でしょう。お金を払わないことは非常に信用を失うことなのです。

おそらくお二人だけでは言葉の壁と若年ということで理解することは無理でしょうからきちんと人をはさ見ましょう。
役所に言って外国人支援事業を案内してもらいNPOなどで通訳をお願いしてお母さんに良く状況を分かってもらう必要があります。
ことによっては弁護士も必要です。その辺りも役所や支援団体を探して言葉の壁を乗り越えながらお母さんと事情の理解を深めてください。
    • good
    • 0

質問者さんは今は18か19才でしょ?その年齢でこの文章はひどいね。

ちゃんと自分で読み返して訂正してから質問しなよ。

>去年とある事情で追い出されました。

ここである事情って隠してどうする。一番大切なとこでしょ。

>ならば当日に直接指定された裁判所に
>いって聞いたほうが分かると思ったんですけど
>道が入り組んでて分かりづらい所にあるため行けませんでした。

ここが最悪だね。自分たちの権利をここで放棄している。高校2年でもそれくらいわかったでしょ?

>どうして追い出されなきゃならなかったのか
>今でもさっぱり分かりません。

裁判所から来た書類とか全部の書類関係をチェックしなさい。そして順番に読みなさい。分からないところは聞きなさい、調べなさい。ネットでもいいし、親戚でもいいし、知り合いでもいいし。今の君の知識では話が分からない。

>どうしても追い出された家を
>取り返したいです。

普通に考えたら、難しいだろうね。買い戻すなら出来るかも。

お母さんが字が読めなくても、君と二人でうまいこと対応すれば多分、取られるまではいかなかったのでは?親戚に頼ったり役所に頼ったり、知り合いに頼ったりすれば道が開けたかもしれない。一番悪かったのは考えたり動いたりすることを辞めて諦めたのが原因だと思うよ。

「わからない」って、考えることをやめたら誰も助けてくれない。一生懸命な人にしか人は手を差し伸べてくれない。本人たちが「SOS」って言わないと、周りには伝わらない。

もう大人なんだから、今度はしっかりとやりなよ。
    • good
    • 0

貴方達は何も取られていないですよ。



逆に、貴方達に土地を取られそうになった人や、貴方達に借金を踏み倒されそうになった人が、日本の法律にしたがって自分の財産を守った結果、お金も払っていない”不法占拠者”から取り返すことに成功したということでしょう。

何も取られていないのですから、取り返すという言葉は不適当ですね。


>道が入り組んでて分かりづらい所にあるため行けませんでした。

どこの地方裁判所ですか?
日本では地方裁判所・簡易裁判所は道が入り組んだところでは無く、街の中心部の広い通りに面した分かり易い所にありますよ。
    • good
    • 0

業者してます。



質問文から察するに、お父さんが亡くなられた後に住宅ローンの返済が出来なくなって家を手放すことになったのでしょう?。

要点のみ回答しますが、一般的に住宅購入(建築)時に住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険という保険に加入することがよくあります。債務者(今回は恐らくお父さん)が死亡した場合に本来支払うべき住宅ローンの残りをこの生命保険によって支払う訳です。

ただしこの保険はローンを返し終える時まで毎年1回保険料を支払わなければなりません。
※保険料は返済が進むのと同時に毎年少しずつ安くなっていきます。

>しかし、父が生きてた時
>父は土地の保険にお金を2年間分払えまてせんでした。
>そして家のローンの保険が切れてしまい
>それから父が亡くなりました。

よってお父さんが亡くなる前に保険料を支払っていないのであれば、当たり前ですが1円の保険金も支払われません。

これが結論です。


なお、いかんせん質問文が読み取りづらいので、あなたの聞きたいことと違っている様ならすいません。
    • good
    • 0

父親が住宅ローンを組んで購入したのだと思いますが 普通 住宅ローンを組む場合 代表支払い主(貴方の家庭の場合は 多分というか普通父親)が他界したときにその家族に支払いの負担が掛からないように その時の住宅ローンの残高を支払う分を賄う為に 生命保険的な保険に加入するのが決まりなはずです


なので 父親は加入していたはずですが 貴方の家庭の場合 多分その保険の支払いもできなくなっていた そんな状況で父親が他界した 
裁判所はそんな不遇な家庭なので家庭保護の為に今後の対応・・・ 例えば その保険が約15年間積み立てられていた分があるはずだし また 今後の支払い能力やその意思 貴方方の要望や可能な支払い方法・・・ などを話したかったが 裁判所が何処にあるか解らない程度の理由(電話くらい出来たのではないですか?)
で その結果話し合う機会を辞退した 話し合いにも出席しないので 今後支払い意思が無いと思われた 悪く言えば その家の権利を放棄した 
ソレが理由で退出・立ち退きさせられた・・・ のだと想像します

高2だった貴方が その手紙を理解できない母親に理解させるのではなく 自分が理解して行動することが必要でしたね 
もっと言えば 貴方の父親もその程度の家庭の事は 高校に入った時点で貴方に状況を話し理解してもらっておくべきでした

住んでいた家は・・・ 取り戻す事は もうできないでしょう 今の持ち主(不動産屋かどこかは解りませんが)販売を希望している場合に限り その方が設定した販売価格で新たに購入するしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!