アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭を150m2コンクリート舗装し、3日前に工事が終了しました。
コンクリート舗装の端から150センチ位から1m2の範囲内で5ミリほど凹んでいます。
そこに水が滞り、流れてくれません。
このままでは冬場、そこに雨水などが溜まり凍ると危険なので、クレームを言って水が流れるようにコンクリートの端に向かって深さ7ミリ程度削って貰おうと考えていますがクレームが出来る物でしょうか。
全般に打設が悪く、厚みがムラで凸凹して、とても業者がした仕事とは思えないほどです。
雨が降ると、もっと水溜まりが出来かも知れません。
工事前、巾5mで高低差が20ミリ有るので、水が溜まる心配は全く無いと申していました。
でも、いい加減な工事(コンクリートの厚みなど)でみずいとを張ると、水が溜まる部分はコンクリートが弛んで低くなっています。
更に、目地を中心に周囲へ向かって高く仕上がっていて、そこで水がせき止められている。
その高くなっている目地部分を平らに削って頂こうと考えています。
水が溜まる場所は、レベルで高さを見ても周囲より数ミリ低い状況で、更に目地周辺が盛り上がっています。
この低くなって水溜まりを解消するには、端に向かって2平米位の面積を深さ7ミリ削って頂けないと水溜まりの解消は出来ないと考えています。
削る事は可能でしょうか?
出来る事なら、コンクリート打設をやり直して頂きたいほど酷いです。
削る以外に方法がありましたら教えて下さい。
最悪の場合、自分でやらないといけないと思っています。

また、その様な苦情を申し立てる機関が有りますでしょうか?
1m2当たり5500円で、掘削からお願いした工事です。
値段は安かったと思いますが、仕上がりが酷く納得が出来ない状況です。
実際、掘削(場内処理)から仕上がりまでの1m2当たり5500円(税込み)と言う相場は
値段だけで言うと安かったのでしょうか?(雑仕事は自分も手伝っていました)
安いといった場合でも、いい加減な仕上げで良いという事にはならないと思っています。

こちらは(綺麗に仕上がる)と言う業者の言葉を信じてお願いした物です。
この様な雑な工事仕上がりなら、その業者には頼みませんでした。

纏まりがない文ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

残念な結果でお気の毒です。


再工事するとしても、支払は全額一旦猶予して業者と話し合い、今後の解決策が決まってから、
もしくは完全に工事が終わって引渡し後に支払うと申し渡して、交渉を続けてみてはいかがでしょうか?

削るにしても工具無し、経験無しの素人が自分でするのは無理です。
結局はちゃんとした工事業者に依頼するはめになると思います。

我家は専門業者ではないリフォーム屋さんに頼んでコンクリ打ってもらいましたが
完成後に充分水を撒いて、排水その他の状態を確認してから引渡しでした。
ご親族が関わっていると難しいかもしれませんけど、
費用には眼をつぶってしがらみの無い業者に替えることも考えに入れておいたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

terepoisi 様
済みません。
質問の補足欄が分からなくてここを利用させて頂きます。
okwaveの利用初心者で申し訳ありません。


相手に半額を支払って、あとは裁判なりに最悪の場合進んでいくと思います。
本当は半額も支払う義務もこちらには発生しないと思っています。
一円も支払う義務はまだこちらには発生していないと思いますが、支払うのはこちらの情けです。

業として仕事を請け合う以上、責任を果たす義務が業者さんには発生しています。
回答者様の中に、質問者が無理難題を言っているような回答も見られましたが的はずれだと思います。
業者様から見れば、どんなに汚い仕事をしても文句も言わずにお金を支払ってくれるお客が神様でしょうから。
ようするに、五月蠅い客を黙殺すれば業者様の思い道理になりますから。
その意味で、その回答者様は同業者様とお見受けしています。
ただ、現場を見るのは一般人も見る事を忘れてはならないです。
この様な仕事内容はこの地域での仕事を失う事を意味しています。
その内、趣味のプログにも掲載をしたいと思っています。

こんな事で裁判なんて、費用対策も考えないのか!との声も聞こえてきますかも知れませんが、そう言う問題では無いと考えています。
決着を付ける意味では、お金に糸目は付けません。

なるべくなら金銭、半額とかで決まりがつくなら、コンクリは全部撤去を考え、新たに工夫した舗装を考えてみたいと思っています。
どうせ、大型重機の購入も考えて居ますし・・・。
150m2×10センチ厚、=150m3 コンクリの量>15m3 比重が2.5として、37.5t 撤去は難しい事ではない。
自分一人で撤去をやっても最大3日あれば楽に終わります。

いつになるか分からないが、アンサーを決めないでおいて、結果を報告したいと思います。

terepoisi 様の補足欄を使いまして申し訳ありませんでした。

参考意見は助かりますので、皆様の意見を寄せて下さい。

補足日時:2011/10/29 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi 様

>残念な結果でお気の毒です。

御同情を頂、有り難う御座います。

>再工事するとしても、支払は全額一旦猶予して業者と話し合い、今後の解決策が決まってから、
>もしくは完全に工事が終わって引渡し後に支払うと申し渡して、交渉を続けてみてはいかがでしょうか?

そうですね。
取り敢えず半額を支払って、残金はなっとくしてから支払おうと考えています。
本当は全額工事を終わってからにしたいのですが・・・。
残金を工事終了後に支払うようにします。
こんな舗装じゃ価値が無いんだけれどね。
その業者さんは今後、この近辺で仕事を請け合う事は難しくなりそう。

>削るにしても工具無し、経験無しの素人が自分でするのは無理です。

削る対策は業者さんが提案してきました。
はつりはプロとして生計を立てていた時も有りました。
はつりは今でも得意です(笑) コークスを使ったノミの焼き入りも得意ですよ。
最悪の場合、全部撤去してしまう考えもあります。
そのときはコンクリ一面ではなく、もっと工夫をした舗装を考えてみたいです。

>結局はちゃんとした工事業者に依頼するはめになると思います。

相手の儲け主義?から、削るのとか、スパンの打ち直しは自分たちでやると申していました。
この様な仕事をする業者の言葉は怪しいですね。
余計に酷くなりそうで怖い。
場合により、値引き交渉で落ち着こうかとも考えています。

>我家は専門業者ではないリフォーム屋さんに頼んでコンクリ打ってもらいましたが
>完成後に充分水を撒いて、排水その他の状態を確認してから引渡しでした。

良心的で羨ましい。
代金を受け取るのだから、その位慎重になって頂きたい物です。

>ご親族が関わっていると難しいかもしれませんけど、

これさえ・・・一番痛い問題です。

>費用には眼をつぶってしがらみの無い業者に替えることも考えに入れておいたほうがいいかもしれません。

そうですね。
それも考えてみます。

御同情も頂、親切に有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/28 17:35

仕上げて数日なので、モルタルを上塗りすれば直せます。

プロがやれば後で剥がれないように接着剤を使うことも出来ます。
150m2で暑さ2cm平均で上塗りすれば、3m3位です。生コン社も強度指定で運んでくれます。
施工業者が納得しなければ、別の左官業者に頼んでもやるべきです。後で不都合がでるのは見え見えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ofuroyoifu 様

>仕上げて数日なので、モルタルを上塗りすれば直せます。プロがやれば後で剥がれないように接着剤を使うことも出来ます。

回答を有り難う御座いました。
相手との話し合いが有りますので、もう数日後になりそうです。
それでも大丈夫ですかね?。
全面モルタルは綺麗になり良いですね。
接着剤の方法検討してみます。

>施工業者が納得しなければ、別の左官業者に頼んでもやるべきです。後で不都合がでるのは見え見えです。

そうですね。
最悪な左官屋さんでした。

検討をしてみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/28 16:46

1m2当たり5500円


ってやっぱ安いね。
ザックリ1万するよね。

3日前だから、
不具合の要因が他には無いでしょうし。
まず現状を見てもらいましょう。


最後に金鏝仕上げするけど・・・。

安いからしょうがないって言われても
最低限のことはやってもらいたいですものね。


治せないのであれば、
他の業者に任せて請求するけどって強気で言う?

ひとまず相手の出方を見ましょう。

交渉の記録は残しておいて。
ボイスレコーダとかね。

この回答への補足

全てを撤去し、新たにやり直しをさせました。

質問者を悪く言っている業者と見られる回答者(mukaiyamaさん)、業として仕事を請け負う以上は責任は発生しますよ。
仕上げ作業も出来ないような業者なら仕事を断る勇気も必要だと思います。
仕上げも考えない仕事なら素人にも請け負う事が出来ます。
文句を言えば引っ込むお客さんも多いのかな?
普通の施工でしたら普通はやり直さないでしょう。
文句を言って逃げる業者は最悪です。
その様な業者がいるからトラブルが絶えないのも事実なんでしょうけれどもね。

皆さん有り難う御座いました。

補足日時:2011/11/07 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panis様
早速の回答を有り難う御座いました。

>1m2当たり5500円
>ってやっぱ安いね。
>ザックリ1万するよね。

喜んでいたのに残念な仕上がりでした。
親類にも「安くて心配していた」と言われました。
ですから凸凹があっても水が溜まらなければ非常に満足したと思います。
水を流す対策は有りませんでしょうか。

>3日前だから、
>不具合の要因が他には無いでしょうし。
>まず現状を見てもらいましょう。

本日見て頂きました。
酷い所のスパンの取り壊し、生コンを1スパンと、もう一カ所、半スパンの取り壊しと
その様な提案を頂きお願いしようと考えています。

>安いからしょうがないって言われても
>最低限のことはやってもらいたいですものね。

そうなんです。
出来なければ断って貰った方が良かったです。

>治せないのであれば、
>他の業者に任せて請求するけどって強気で言う?

それも考えられますが、親戚の人が勤めているので難しいです。
直す方法は
1,サンダーで表面を削り取る。
2.酷い所はスパンの取り壊し。
を提案されました。
でも、最悪の場合は・・・工事はとにかく終わっていますので、工事費の半額を支払って
スパンの修理後に支払おうかと考えております。
どうしたらよい物か・・・。

>ひとまず相手の出方を見ましょう。

頂いた提案が、先のスパンの取り壊しです。

>交渉の記録は残しておいて。
>ボイスレコーダとかね。

水は絶対に溜まりません、の言葉を残しておきたかったです。

引き続きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
回答を頂き、誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/27 19:05

>コンクリート舗装し、3日前に工事が終了…



土建屋さんの一発仕上げですか、それとも左官屋も来ていましたか。

>端から150センチ位から1m2の範囲内で5ミリほど凹んでいます…

土建屋のみの仕上げなら許容のうち、左官仕上げなら状況次第。
そもその最初の注文はどのようにいいましたか。

>深さ7ミリ程度削って貰おうと考えていますが…

コンクリートをそんなに薄くはぎ取ることは無理です。
はつるなら最低でも 5センチぐらい削り取って左官屋に再度モルタルをならしてもらいます。

>工事前、巾5mで高低差が20ミリ有るので、水が溜まる心配は全く無いと…

5000 分の 20、1000 分の 4ですか。
そんなに小さな勾配では、かなり熟練した左官工であっても、全く水を溜めないなんてことは無理です。
まして、土建屋だけだったのなら多少の水溜まりは当たり前のことです。
どうしても水たまりができていけないのなら、意図的に勾配をきつくします。

>値段は安かったと思いますが、仕上がりが酷く…

5,500円が妥当かどうかは、地域性や周囲の状況にもよりますので何とも言えませんが、何社か見積もりを取って最安値のところに発注したというのなら、そういうこともあるでしょう。

>また、その様な苦情を申し立てる機関が有りますでしょうか…

何でもかんでも消費者センターにというのでなく、ご質問文を読む限りごく普通の施工だと思いますよ。
つまり、質問者さんの言っていることが無理難題に近いかと。

この回答への補足

再度
申し訳ありません。

>はつるなら最低でも 5センチぐらい削り取って左官屋に再度モルタルをならしてもらいます。

この工法でモルタルが剥がれませんでしょうか?
剥がれなかったら有効な手段にも思えます。
コンクリートの厚みは10センチです。

>何でもかんでも消費者センターにというのでなく、ご質問文を読む限りごく普通の施工だと思いますよ。
済みませんでした。
最初書いた時、昨夜は眠れず少し苛立っていました。
申し訳ありませんでした。
分かりましたら教えて下さい。

>つまり、質問者さんの言っていることが無理難題に近いかと。
済みませんでした。

補足日時:2011/10/27 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama 様
早速の回答を有り難う御座いました。

>土建屋のみの仕上げなら許容のうち、左官仕上げなら状況次第。
>土建屋さんの一発仕上げですか、それとも左官屋も来ていましたか。
左官屋さんは3人来ました。
土建屋さんが連れてきました。

>そもその最初の注文はどのようにいいましたか。
勾配が少なく、もっと勾配を付けて欲しいとお願いしました。
ですが、この勾配が有れば全然問題も心配もないと言っていたので信用しました。
また、角度違いの続きでは10mで高低差8センチ以上有りましたが
中心当たりでやはり水が溜まります。
最初に角度を付けて、その後平均に持ってきたようです。
工事前に業者さんは、こんなに勾配があるから水が溜まる心配は無いですよ、と。

>コンクリートをそんなに薄くはぎ取ることは無理です。
これはサンダーに ダイヤモンドカップ を取り付け、それで削り落とすとか言っていました。
今日、難色を示したら、大きく水が溜まるスパンをブレーカーなどで壊し、
撤去後に新たにそのスパンに生コンを流す案を示してきました。
予算は業者負担です。

>5,500円が妥当かどうかは、地域性や周囲の状況にもよりますので何とも言えませんが、何社か見積もりを取って最安値のところに発注したというのなら、そういうこともあるでしょう。
親戚の方がそこに勤めており、他の見積もりも貰っていません。
今の土建屋さんの(大丈夫)の言葉を信じて悔やんでいます。

>何でもかんでも消費者センターにというのでなく、ご質問文を読む限りごく普通の施工だと思いますよ。
>つまり、質問者さんの言っていることが無理難題に近いかと。

消費者センターに行っても根本的な解決は難しいかな?と考えています。
そうですか・・・ただ、水が溜まる心配は無いと業者さんに言われて・・・。
その業者さんも酷い仕上がりだな・・・でも支払ったお金は取り返せないし、と左官屋さんを連れてきた業者さんも悩んでいました。
初めてお願いした左官屋さんのように言っていました。
プロペラ?とか機会物は持ってこなかったです。(無かったのかも?)
スパンを壊して生コンを流し込むにしても、人件費や生コン代も掛かると悩んでいました。
水が溜まらなければ凸凹は気にしません。
何か良い対策が有ればよいのですが・・・。

引き続きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
回答を頂き、誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/27 18:39

今の内に、水を撒いて溜まった状態を施工業者に見せて、改善して欲しいと要求しましょう。



業者が拒否したなら消費者センター等に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3様。
早速の回答を有り難う御座いました。
水をまいて写真を撮りましたし、その業者の前で水を撒き溜まる様子を見せました。
業者は水が溜まっているスパンを取り壊し、新たにそこに生コンを流しましょうかと提案をしてきました。。

消費者センターへの相談は最後の最後が良いかなと思っています。
喧嘩腰になってしまうと解決が難しくなって疲れますよね。

回答を頂き、誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!