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明日、高速道路を100kmほど走る予定があるのですが、まだ雨の日の高速道路を
走った経験がありません。予報では雨になっていますが、雨の日の高速道路を
走る時の注意点を教えていただけますか?

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A 回答 (6件)

こんにちは。



私の車は、ウィンドーガラスに撥水加工を施してるので雨天時の高速道路では殆んどワイパーは要らないですが、視界の確保は最重要ですから撥水加工をしてない車ならワイパーとウォッシャー液の点検は事前チェックが必要ですね。

次に、タイヤの溝が充分であるかの点検も重要ですが、高速道路運転に慣れてないなら「なるべく車線変更はしない」ことです。
特に、追い越し車線を法定速度で走行してると急いでる後続車に車間距離を詰められたりパッシングされたりして「煽られて慌てると冷静な運転が出来なくなる」恐れがあります。
急がないなら、おとなしく走行車線を走ったほうが得策です。

雨天時の制動距離は長くなるので車間距離も長めに取ったほうが無難です。
慣れない高速道路運転で緊張して疲れを感じたら、無理をしないで早めにパーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)に寄って少し休憩を取ったほうが楽です。

カーナビが搭載されてる車なら、目的地のインターチェンジ(IC)を入力しておくと精神的余裕が出来ると思いますが、カーナビが付いてないなら道路地図などでインターチェンジ周辺の状況を事前に把握しておくことをお勧めします。

とにかく、精神的余裕を持った運転を心掛ければ安全運転は自ずと出来ますから不安を感じる必要はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理をしないで教えていただいた走行でいきたいと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:19

タイヤですが空気圧の点検もお忘れなく。


これでパンクが発見できることもあります。(釘のようなものが突き刺さっていてもすぐにはペチャンコになりませんが、空気圧はかなりさがってたりしますので。)

あとはスピードをだしすぎないこと。100キロ制限のところでもおとなしく走行車線を80キロくらいで走っていればハイドロになることもないでしょう。(水が大量にたまっているところはさらにスピードを落として。)
車間もできれば少し余計にあけましょう。そうすることで前の車の水しぶきがかかるのを軽減でき、運転もしやすくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。80キロくらいで気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:23

昼間でもヘッドライトを点灯する


拡散性が高いフォグランプは点灯させない

前車のテールランプが霞むほどの場合は、自車のリアフォグランプを点灯する

雨天時の制限速度を守る
(電光表示板とかに、その都度表示されます)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヘッドライトの点灯を実施したいと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:21

スピードを出さないことですね。

80キロ/h以下ですね。それと車線変更しない。
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スピードは控え目に。



「急」の付く操作をしない。

スモールランプを点灯させても良い。

轍に水が溜まっているので、極力避けるラインを走行する。(たぶん出来ないでしょう)


出発前にタイヤの点検。ワイパーの点検。ウィンドウォッシャー液の点検。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤのチェック・ウィンドウォッシャー液の点検はおこないました。

お礼日時:2011/10/27 10:17

基本的なことだよ。



1.事前に
ワイパーゴムの劣化の有無を確認(雨の日の視界は命綱だよ)
タイヤの溝の有無を確認(雨の高速で溝の無いタイヤで水溜まりに乗ったら、ハンドルもブレーキも取られる。ついでに空気圧もチェック)

2.走行中
とにかく、スピードを出し過ぎない
あらゆる動作で無理なことをしない
車間距離を十二分にとる
追い越し車線を大型車が追い越していく際は、水しぶきが大量に自車にかかってくるので、細心の注意が必要(予測)


まあ、色々挙げたけど、これらは車を運転する人間なら、そんなに意識せずとも極自然にやっています。
一部無頓着な奴もいるけと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイパーゴムの点検・空気圧のチェック(スタンドでしてもらいました)
はおこないました。
無理な運転をせず教えていただいた走行を心がけたいと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:15

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Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
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Aベストアンサー

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交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
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検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Aベストアンサー

視界不良の原因を取り除いていきましょう。

1
ウィンドウの外側はキイロビンなどの油膜とりできれいにした後撥水コートとしておく。
おすすめはスーパー レインX GT FUSSO 超耐久などフッ素系なんと1年近く水ははじきが持ちます。

2
ウィンドウ内側をマイクロファイバーに水で固くしぼってきれいに拭く。
マイクロファイバーは水だけで驚くほどきれいになり水だけで洗剤を使用しなければ拭き残しで逆に汚すこともなく拭く力も軽くて楽です。

3
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4
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Aベストアンサー

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Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

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Aベストアンサー

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
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Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
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-----------------------
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全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

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Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
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Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
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お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
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なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。


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