プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

1.他にいい人がいたらその人にするが、いなければこの人にするので、とりあえず保留にされている。

2.内定を出すつもりで、上に採用する旨の稟議を回し承認待ちの状態なので遅くなっている。

3.不採用を出すつもりで、不採用通知は全応募者にまとめて一斉に出す予定なので、それまで放置している。

次のうち、どれが可能性が高そうでしょうか。

A 回答 (3件)

一番の可能性は、(3)番でしょう。


それ以外は、可能性はゼロにほとんど近いと思います。
面接後、どうしても一番採用したいと思われる応募者には、当日や翌日や翌々日にでも、内定や内々定などの連絡を行なう企業が大変に多くなっているのが実情です。新卒などを全く問わずに。
いち人事担当役職者でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 21:32

結果通知が遅い理由は各企業や、その時々の状況によっても異なるので、以下はあくまでも参考として読んで下さい。



私が勤める会社でしたら、3の可能性が一番高いですね。

あと、1のようなパターンも数としては少ないですがあるにはありました。
具体的には内定連絡をしたところ、返事を1週間待って欲しいと言われ、他の応募者への採否連絡が遅くなった事例があります。

ちなみに、2は私の会社では無いですね。
というのも、まずは内定を出し、入社必要書類を提出してもらい、それから本社決裁とい流れを取っているからです。
なので、内定段階では採用確定ではないので(まあ、職歴詐称など余程の事が無ければ内定取り消しにはなりませんけどね。)、その事は採用予定者の方にはその旨お伝えしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 21:32

企業人事採用担当経験者です。


すべての可能性があります。
受験された企業の人事にメールで問い合わせてみてください。
何か新たな情報が加わるかもしれませんよ。
その際に、他社も受験しているというように、せかすこともできますし、御社が第一志望ですから、良い返事を心待ちにしています。というように、アピールすることもできます。
動いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A