アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!ぽんたでし!
とっても難しいお話です。

百人一首のなかで好きなのおひとつ
好きな理由
できれば歌の意味があると助かります^^

私は=奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きくときぞ 秋は悲しき

理由=山奥のお話だから

意味=分かりません!!!

よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

 ぽんたさん、こんにちは。

マーメイドでし!
 私は=瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われてもすえに あわんとぞおもふ
 理由=恋の歌だから
 意味=分かりませんけど、悲恋の歌だと思います。ごめんなさいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!マーメイド!
もほ~ロマンティックでし^^
意味わからないでしが。。。

お昼休みに彼氏から電話があったですよ。
質問を見て「めちゃくちゃ」と言うでし!!
「理由=山奥だからってなに?」とは??
日本語も知らないでしか!?
山奥のお話だから好きとちゃんと書いてありまし!
どうにかならないでしか??

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 13:30

ももしきや 古ふるき軒端のきばの しのぶにも


なほあまりある むかしなりけり

順徳院



子供の頃に、、、ももひき、古ももひきって、、覚え易かったので

しのぶさんが、あまったももひきを、、、どうしたんだろうってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ぽんたでし!
しのぶさんには牙もあるでしよ!!

都のくらしはそんなにステキだったでしか??
歌を歌ったりボールを蹴ったり。。。
幼稚園でし^^

ももひきがあまっていると分けてほしいです♪

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 18:59

こんにちは!


ぽんきちです。

自分はこれです。

紀友則の
「久方の光のどけき春の日にしず心なく花の散るらむ」

意味は、こんなに日の光がのどかな春の日なのに、桜の花はどうしてあんなにあわただしく散るのだろうか。
という心を読んだ句です。

理由は、初めて暗記できた句だからですが、意味を知ってからは、桜だけでなく色んな場面での人間関係にも共通するものがあるとおもうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ぽんたでし!
もほほ~風流でし♪
風流ってどういう意味でしか??
でもうっとりするような春の日を思い出しますね^^

ぽんたが最初におぼえたのは
夏すぎて~でした!

桜は散るときもキレーでし!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 18:45

やはり蝉丸ですね



これやこの 行くも帰るも 別れては
 知るも知らぬも 逢坂の関

意味は別れと出会いって感じでしょうが、理由としては私の地方では子供の頃に遊んだ坊主めくりで総取り出来る札だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ぽんたでし!
強いお札ということでしか??
お姫様のお札が好きです^^

「おうさか」?「あうさか」?
人生は坂道でし!
彼氏を転げ落としたいでし!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!