dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70年も生きりゃ十分だと思うのですが、なぜみんな長生きしたがるのでしょうか?
平均70歳ぐらいで死ぬのであれば、日本の高齢者問題はなくなりますね。
国のため、若い世代のためにも長生きをやめるべきではないでしょうか?
長生き税でも作ってほしいものです。

長生きしたがる理由とやめさせる方法をお教えください。

A 回答 (5件)

これは私だけの考えかも知れませんが、


みんな長生きをしたいのではなくて、死ぬのが怖いんだと思います。
つまり、死んだ後に自分がどうなるかが全然分からないからではないでしょうか。

だってそうでしょう?
一歩踏み出した所がどうなっているか見えないんですから怖いですよ。
帰ってきた人はいないんですからね。

だから、ご質問の「やめさせる」回答としては、
死後の世界はこんなに楽しい所だよ、と誰かが教えてあげることです。
ただし論気的にです。

いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても良いご提案だと思います。ただ生きるのをやめるためには、
安楽死や保険制度なんかも考える必要がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:43

姥捨て山が無いので。


昔は、楢山節こうがあったけど、無くなりましたね。
私は、延命治療は、しない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安楽死・尊厳死も欲しい制度ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:41

私も、ただただ長く生きたいという人の気持ちはわかりません。

しかし、多くの人は「死ぬまで元気で楽しく過ごしたい」と思うようです。私も思います。べつに、明日、49歳で死んだって構いません。今日が幸せなので。

とはいえ、死ぬまで元気で楽しく過ごそうと意識しながら生きていって、気がつくと、70歳でもピンピンしている場合が多いのだと思います。何せ、健康に気をつけて、充実した生活を送っていると、ますます長生きしますから。

例えば、健診を怠って入院すると、税金か保険料を使うことになり、若い労働力や介護力も強いることになる。だからマメに健診を受けて、早期発見早期治療に励む。すると、つい、長生きしてしまいます。

それにむしろ70歳といえば、65歳までは、さらなる高齢者のために厚生年金を払い続け、ようやく定年退職して、これからが第二の人生という時でしょう。子供も自立し、親を看取って介護から手を離れ、まさしく悠々自適に人生を楽しめる時期です。

ちなみに、もしも少子高齢化社会とそれによる年金や税の不足を懸念しておられるなら、なにも、長生きをやめてもらわなくても、老後の海外生活を、より魅力的に見せて、老人をどんどん海外に送ればいいと思います。

それに備えて、これから老人となる人は、異文化や外国語に慣れ親しんでおくといいでしょう。また、海外から養子や優秀で若い労働力をもっと導入するといいです。

ただ、あまりにも老人が減ると、それはそれで知恵が不足しますので、慎重に進めたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人が来ると治安が悪くなるからイヤだなあ。
老人が外国に行くのはいいけど、外国で日本の年金もらうんじゃ
年金問題の解決にはならないですね。

ミュージシャン・アーチストとか言う人は
楽しく不摂生な人生を送って、70前にお亡くなりになってるひとが
多いような気がしませんか?
最近だと柳ジョージさんとか・・・

楽しく生きて、とっとと死んでしまうってイイと思いませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:48

あなたは今いくつか知らないけど、生まれてから今日まで一人で生きてきたの、


あなたを育てたご両親や可愛がってくださった。お祖父さんやお婆さんにもそんな事が云えるの
生きたくても早く死ぬ人もいれば、長生きする人もいる。だから天寿って云うの
命は自分の思うままにならないわ。でもあなたみたいな思想って、過去の歴史にもあったはね。
ナチズムだったかしら。
私はあなたみたいな人が育つ環境が怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいカッコ言う前に「具体的方策」のひとつでも書いてみたら?
かわいそうだけでは解決しないことは世の中にいっぱいあるんだよ!

お礼日時:2011/10/29 21:40

そこでまず


自分から、自分はなぜ今死なないのかの理由を
書いて欲しいなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ70歳までは、だいぶありますので十分じゃないからです。

お礼日時:2011/10/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!