電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私26歳既婚、長男1歳。旦那25歳です。
旦那の不倫相手(27歳)の妊娠が発覚しました。
相手は旦那の会社の取引先の相手で、その女は旦那が処女喪失相手で他に男性経験はなく、本人達もその事を認めていますので、旦那の子で有ることは間違いありません。

旦那は堕胎を勧めたらしいのですが、「大好きな人の子供を産んで育てたい。」らしく、本人の意思で産む事になり、シングルマザーとしての道を歩む事に決めたようです。
旦那とその女との関係は切れており、示談も成立し慰謝料ももらいました。
女は東京一部上場企業勤務の美人キャリアウーマンで私達よりも年収は多く、子育てに困る事はないと思います。

産む事を聞かされた時は、「どうぞご勝手に。」と思いましたが、将来女が伴侶を見つけたり、病気等になったりして、子供が邪魔になったり育てられなくなった時に、私達に子供を押し付けられたり、養育費を請求される事は無いでしょうか。
念書等を取り交わしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

>相手は旦那の会社の取引先の相手で、その女は旦那が処女喪失相手で他に男性経験はなく、本人達もその事を認めていますので、旦那の子で有ることは間違いありません。

確信取れるから、旦那さんは認知届を書くんですかね・・・最後はDNA鑑定になるんですけど・・・・
 婚姻外の子どもとは、旦那さんが残した財産相続に名前を出して来るので、慎重にと申し上げたいです。
 認知をする義務があるか、相手の言うがままもどうかと思う。
 相手の関係者を洗いなおせも、事実です。

>旦那は堕胎を勧めたらしいのですが、「大好きな人の子供を産んで育てたい。」らしく、本人の意思で産む事になり、シングルマザーとしての道を歩む事に決めたようです。
 不倫さんは好きでも、こちらには困ったさんですから、産むなら養育費を申請しないでね・・・が言いたいですよね・・・・認知届も要求しないでね。
 これがシングルで産む覚悟と思いますよ。
 旦那さんその家族も、この子で振り回される事の怖さですね・・・

>旦那とその女との関係は切れており、示談も成立し慰謝料ももらいました。
 不倫関係の分と思います。

>産む事を聞かされた時は、「どうぞご勝手に。」と思いましたが、将来女が伴侶を見つけたり、病気等になったりして、子供が邪魔になったり育てられなくなった時に、私達に子供を押し付けられたり、養育費を請求される事は無いでしょうか。
念書等を取り交わしたほうが良いでしょうか?
 産むはその不倫さんの事です、産む代わりに認知届を求めないと言う事は言い置くべきと思います、関係ない子で相続問題、養育費問題、誰の子か分からないなら、責任義務もないんです。
 旦那さんが認知届を書かないなら、これらの問題は一切浮上しません。
 人柄が良い旦那さんだけに、責任意識強いなら書きそうで怖いです。
 認知届を書かせない位でもって行くべきでしょうね・・・・

認知届<自分の子どもと認める届けです。
 これが婚姻外の子どもで相続権利が発生する民法の怖さ・・・養育費も絡む仕組むです。
    • 0

なんか観点がずれている質問ですね。

>産む事を聞かされた時は、「どうぞご勝手に。」と思いましたが・・・
旦那さんの種を持った子供が、他にもう一人できようとしているのに、「どうぞご勝手に。」とは随分と神経が太い!
旦那さんの気持ちを考えた場合、あなたとの子供も、その生まれる(生まれた)子供も同じようなものですよ。

なので旦那さんにとっては、その不倫相手に万一のことがあった場合、「子供を押し付けられた」なんて感覚はないはずです!
養育費を請求されなくとも、「なんとか無事に育てたい」と思い、自分から進んでお金でも何でもすることでしょう。

それに相手は、東証一部上場企業の美人とくるではないですか・・・
あなたが相当な美人かは分かりませんが、旦那さんにとってあなたとの関係は、もはや紙切れ一枚です。

私的には、泣き叫んででも出産は阻止するべきだったと思いますが、如何でしょうか。
    • 0

財産関係だったら すべて 貴女かお子さんの名義にされてたほうがいいです。

家や預貯金の名義は貴女。

夫の生命保険は、貴男のお子さんを受取人に。

そうしておけば、相続にかんしては安心です。

だた、あとで、どうしてもややこしくなりますから

認知はしない=夫の子と認めない  にされておかれたらいいと思います。

このまま 財産関係が夫の名義だった場合、夫が亡くなったとき、

認知してたら 貴女のお子さんと同等の権利が不倫の子にも与えられる

ことになります。

今では、非摘出子(不倫の子)と摘出子(貴女の子)は、遺産相続は同額になりましたから。
    • 0

示談の段階で、養育費や相続の取り決めはしていないのですか?

養育費は、慰謝料で相殺するなどの文言を入れておかないと
養育費の請求は、ありえます。
相続は遺留分がありますから、その子が特別養子縁組などしない限り
発生しますから
ご主人には、罰として財産を持たせない。借金だけにしておけば
相続の問題はありませんから、安心ですよ。
全て貴女か、お子さん名義です。
この方法が、一番安全かつ安心でしょ。

あとは、弁護士に一応相談したおいた方が良いのでは?
    • 0

女性です。

「大好きな人の子供を産んで育てたい。」は理解できますね。。。

ご主人には養育費も財産分与も発生はしますね。。その後は個人の考えが左右しますから何とも言えませんが、私の個人的な想像と意見で申し訳ないですが、女(不倫相手)側としては貴女には育ててほしくないでしょう。。

あくまで文面の状況で考察しましたが。気に召さなければスルーてくださいね。
    • 0

お気持ちは重々察しいたしますが、もう少し優しい表現はできないのですか?

あなたも子供を出産されたばかりでしょうから、子供に対する愛情は持ち合わせているでしょう。
生まれてくる子には、何ら罪はありませんし、一番責められるべきはあなたのご主人、子供の父親でしょう。
仮に念書を取ったところで、お相手が病気とか事故で育てる事ができなければ、想像される様なお話はくるものと思います。
念書より認知した事の方が重要なのではないでしょうか?
それに旦那だっていつ心変わりするかもしれません、立場が逆転してしまいますよね。

平等に育てろとはもうしませんが、せめて気に掛ける優しさがあっても良いのではと、感じます。
    • 0

個人同士で念書を交わそうが交わすまいが、法令(恐喝などは違法)と

公序良俗というものがありますから、裁判になったとしても
結果はほとんど変わらないと思います。
お金はともかく、子どもを押し付けることなんて到底無理です。
アナタが怒り心頭な気持ちは分かるのですが、一般的にみれば

【妻子ある男が、27歳の純朴な処女をたぶらかしてはらませた】

ようにしか見えません。話を大きくすればするほど世間の好奇の目が
そちらに向くことでしょう。私が旦那さんの立場なら、

『お前、恥ずかしいからもうやめてくれ』

です。ちなみに子育てやお金を警戒する以前に、事件とかに
ならないように注意した方がいいと思いますので、全て諦めて
その記憶を消去できるといいですね。その女性が堕胎したら
まさに参考URLの事件になりかねませんでした。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-o …
    • 0

それよりもっと現実的な問題があります。

そのお子さんには、遺産相続の権利があるんですね。
将来旦那さんが亡くなって悲しみの真っ最中に、「私には遺産相続の権利がある」って来るんですね。

さらには一部上場にお勤めでも、結婚せずお子さんが出来ると辞めなければいけなくなると思います。
子供を育てながら仕事が出来るほど甘い職場ではありません。

養育費問題が出てくると思います。

まさか子供を押し付ける事はないと思いますが、将来に渡って金銭の要求は来ると思われます。

さらにはあまり彼女を追い詰めると、旦那さんに離婚される危険性も高いんですね。
今も気持ちは彼女に向いているでしょうし、冷酷な姿を見せると、「やっぱりあっちがいいや」って事も十分考えられるんですね。
    • 0