プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に友人に頼まれて結婚式で幹事をやる事になりました。しかし会費は普通に払ってねということでした。打ち合わせの交通費もなしらしいです。さらに「何か謝礼はいる?」と聞かれました。

これって普通ですか?
披露宴にも招待されてるので御祝儀を包む予定です。全くのボランティアで幹事やるのが普通ですか?

A 回答 (9件)

その友達は普通じゃないですね・・・「何か謝礼いる?」って


聞きますか?会費だって本来払わなくても良いくらいです。

友達なのをいいことに甘えすぎですね。
幹事は貴方1人ですか?さすがにずーずーしいですよ。
幹事やるなら、お礼はいらないから会費ただにしろ!!って
私なら思うと思います。

なにより、頼んでるくせに酷いなって感じました・・・。
二次会だって会費安くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/10/29 23:39

当然ケースバイケースだろうけど、経験した限りでは幹事であっても会費は払う。



まあ、交通費を必要とするような遠距離の人間には幹事を頼まないのが常識的な判断だとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2011/10/29 23:39

 普通です。



 少なくとも私の経験した結婚披露宴では100%そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2011/10/29 23:38

心情的には、ボランティアでやるものだと思います。


ですから、会費も披露宴に招待されているのであればご祝儀も支払います。
幹事とは、色々な事に気を遣い、時間を割き、招待状やらなにやらお金もかかる、予想以上に面倒な事だと思います。
「○○(友人)のためなら」と思えなければやるべきではないと思います。
中途半端な気持ちや、見返りを求めて引き受けると、そこにギャップが生じたとき、その友人との人間関係もおかしくなります。

自分は、学生時代の友人の結婚式の二次会の幹事を、一緒につるんでいた友人5人でやった事があります。
その友人からは、謝礼を渡されましたが、新婚旅行の餞別として封も切らずに一回り大きな袋に入れて返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2011/10/29 23:37

自分が結婚した時には親友がみかえりもなく喜んで引き受けてくれて、お前の結婚式だから100人位集めてやるとまで言ってくれて祝福してくれました。



でも式で友人代表の挨拶もしてもらったのでそちらで謝礼はしましたけどね!


おめでたい席なのでみかえりは求めず心からお祝いして最高の二次会にしてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2011/10/29 23:36

 >これって普通ですか?



 友人との付き合いの深さによる。しかし、大抵は全くの善意で幹事を引き受けるし、そういう相手に依頼します。
 質問文から察するに、不満がある=全くの善意で行うのは不可能、のようなので早いうちに辞退する、あるいは代役を立てることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2011/10/29 23:35

決まりはないので「普通」とは言い切れません。


私の場合は幹事は会費なし。打合せの交通費はさすがに渡しませんでしたが、打合せのお茶代の他、飲みに行ってその時はごちそうしました。
更にお礼として、3000円分の図書カードをあげたと記憶しています。
ただし幹事の人数は1名。それに司会を頼んだ友人1名の計2名です。
幹事を私自身が引き受けた経験はありませんが、二次会の司会を引き受けた時は会費はありませんでした。

ただ、最初に述べました様に決まりはありませんので、中には会費を請求する場合もあります。
ここで1つだけ引っかかるのは「謝礼はいる?」という聞き方ですね…。
何も言わずに渡すのがスマートだと思います。この言い方だと「え?いるの?」に聞こえちゃいますよね。

とは言え一概に常識外れとは言えませんので、幹事を断るか(友人関係も終わると思いますが、質問を見る限り今後の友人関係も疑問に思っている様に感じます)、お祝いする気持ちをもって引き続き頑張るかどちらかです。
それでも幹事をして祝いたい友達とそうではない友達ってやっぱりいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2011/10/29 23:35

普通は、ボランティアなのですが経費分くらいは負担されますし、


お礼くらいは普通にありますよ。

だから、その友人は普通ではない。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2011/10/29 23:33

幹事、数回経験者です。



ほかの回答者さんの意見にあるように気持ちかと思いますが、
自分が幹事ならば会費などのやりくりは自分でやって良いと思いますよ。

結婚する友人に払うものではなく
参加者から集めた会費を幹事が会場に支払うパターンが多いと思います。

幹事は当日、飲み食いほとんどできません。
幹事が何名いるかわかりませんが、4名なら
会場申し込みの際にマイナス4名して発注します。
(会場側も幹事が食事できないのは経験上知ってますので
数名のマイナスは認めてくれると思います)

質問内容からして新郎新婦もすごい方ですね。
幹事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2011/11/04 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!