電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラセナ・サンデリアーナをハイドロで育ててきましたが、土に植えかえたいと思います。

何とか枯らさずにやりたいのですが、どのような要領で植え替えれば植物への負担が少ないでしょうか?
草丈としては30センチ弱です。

土はよく観葉植物用に売っているようなものを使えばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

D.サンデリアーナは、もともと丈夫で発根しやすい性質でハイドロや水栽培にされるもので、難しく考える必要はありません。

そのまま容器から抜いて植えつければいいです。土も普通の観葉植物用で十分です。

ただし今まで水浸しの状態にあった根を土に植えますので、植えつける土をよく湿らせてから使うようにしてください。幹が傾きやすいのでいきなり水やりはせずに、最初の湿り気が乾くまで待ってから水やりします。それでも30センチもあれば傾くので、できれば小さめの鉢に植えて、根が張ってきたら大きい鉢に植え替えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。