電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客様相談室の応対が高圧的であったため、役員からその方に指導したという証跡をメールで送っていただきたいとの要望を出したところ、以下のメール(氏名以外原文ママ)が来ました。金銭等の経済的なものを要望しているわけではないので、大変残念であり、恐怖を感じ、腹立たしい気持ちです。連絡すれば訴えられそうですが、圧倒的に立場が強い有名企業の前に、やはり泣き寝入りでしょうか。どうしたものでしょう?

再度のメールを拝見しましたが、随分としつこい方ですね。
指導されることなんかありませんよ。
内容から脅かしのようにも受け止められますので、今後、一切の対応をお断りします、更に、何らかの手段で連絡をよこすようであれば、顧問弁護士と協議し法的手段に移行させていただきます。
平成23年10月10日 株式会社 幸楽苑 お客様相談室 ●● ●●

A 回答 (8件)

私は中小企業の経営相談を8年しておりました。

中小企業は何等かの形で大企業と取引が
あります。大企業から中小企業への取引について決定権のある、課長、部長について恐怖を
感ずることがいつもでした。40歳~50歳の課長、部長は冷酷、非情、自分の立場、自分の給与
、上司の命令尊守(遵守ではない)、話合い不要、協議不要、譲歩不可、容赦のない打切りこれが常識です。生産、販売、サービスの業種業態を問いません。恐ろしい世の中です。
だから不景気なのです。理はあっても情は全くありません。理も自分の理であり、相手の理は
ありません。あるのは自分の利と理だけです。
だから中小企業の70%以上は赤字で安給料、大企業は高収益、高給料なのです。
必ず力と権威で押してきます。
昭和40年代までは私が居てあなたが居る、あなたの為に私は存立して儲けている、お互いに
工夫研究して良いもの、良い方法を考え、見つけましょう。こんな状態でした。今は一変しています。
あなたの受けた応対は至極当然です。今の40~50代の実権者世代の教育のなせる業です。
私は小学校~大学の先生、また親が悪かったとしか言いようがありません。
多分ベビーブーム以降の教育が一変したのだと思います。
あなたのご意見は正しいと思いますが今は通用しない相手が多いということです。
嘆かわしいです。理と情、親切、和、win-win、共存共栄、共生、心は置き忘れた世代です。
泣き寝入りがやむおえません。今の政治を見ていたらそっくりではありませんか。自分の理だけ。
国民の情は踏みにじっています。自分の利だけです。革命が来るまであきらめましょう。
    • 0

私は中小企業の経営相談を8年しておりました。

中小企業は何等かの形で大企業と取引が
あります。大企業から中小企業への取引について決定権のある、課長、部長について恐怖を
感ずることがいつもでした。40歳~50歳の課長、部長は冷酷、非情、自分の立場、自分の給与
、上司の命令尊守(遵守ではない)、話合い不要、協議不要、譲歩不可、容赦のない打切りこれが常識です。生産、販売、サービスの業種業態を問いません。恐ろしい世の中です。
だから不景気なのです。理はあっても情は全くありません。理も自分の理であり、相手の理は
ありません。あるのは自分の利と理だけです。
だから中小企業の70%以上は赤字で安給料、大企業は高収益、高給料なのです。
必ず力と権威で押してきます。
昭和40年代までは私が居てあなたが居る、あなたの為に私は存立して儲けている、お互いに
工夫研究して良いもの、良い方法を考え、見つけましょう。こんな状態でした。今は一変しています。
あなたの受けた応対は至極当然です。今の40~50代の実権者世代の教育のなせる業です。
私は小学校~大学の先生、また親が悪かったとしか言いようがありません。
多分ベビーブーム以降の教育が一変したのだと思います。
あなたのご意見は正しいと思いますが今は通用しない相手が多いということです。
嘆かわしいです。理と情、親切、和、win-win、共存共栄、共生、心は置き忘れた世代です。
泣き寝入りがやむおえません。今の政治を見ていたらそっくりではありませんか。自分の理だけ。
国民の情は踏みにじっています。自分の利だけです。革命が来るまであきらめましょう。
    • 0

相手方に落度なり不備とした歴然たる証拠としたものがある場合は法的に認め(成立)られるでしょうね。

しかし、残念なことに『金銭等の経済的なものを要望しているわけではないので、大変残念であり・・・。』といわれているようにこれは単なる“感情論”(立場上の思考の違い)としか処理されないでしょうね。

それでも“屈せず立ち向かう”と言われるのであれば、それはそれでご自身のお考えですよね。

>>圧倒的に立場が強い有名企業の前に、・・・

って言われているけど、そういうことでは無いと思います。相手がどうあれご自身の解釈しだいでしょうね。

どこの企業でも同じです。『お客様相談室』は審議員でもなく、裁判官の様に裁きを下すとしたものでもないです。

軽い事故に遭ったとされることが賢明ではないでしょうか。
    • 0

納得できないなら、裁判を受けて立つまで。

たぶん100%あなたが負けるけど。
    • 0

>お客様相談室の応対が高圧的であったため、役員からその方に指導したという証跡をメールで送っていただきたいとの要望を出したところ、

貴方からその要求を受け入れなければならないと言う法的根拠はありません。
最初は、担当者に注意したでしょうが、今では、担当者は、逆にねぎらわれて居るでしょうね。

貴方がクレームを送ってそれに対して是正されたかどうかを貴方に報告する義務は企業にはありません。
その体質が嫌なら、貴方はその会社のサービスを受けなければ良いだけなのです。
サービスを受けなければ貴方には、クレームを出す権利も無くなりますが、迷惑も受けないとなります。

ですので、行かなければ良いのです。
それ以上は貴方がいくらやっても偽善となるだけの話です。

しつこければ、当然ですが、弁護士名で損害賠償請求が行われる事になるでしょうね。
業務妨害です。
必要以上の過剰要求を行う(金銭なとの要求でなくても可能です)人に対しては、その為に業務の妨害を受ける事になりますので、見せしめも兼ねて訴えるでしょうね。
昔と違い、今の会社のクレーム処理は、「穏便に」では無く、「会社側が法律に正しい主張であれば、客であった人を徹底的に攻撃してもやむなし。それが企業防衛である。」と言う考え方に代わって居ますからね。
    • 0

貴方の要求は完全に不当な要求となっています。

お客様相談室の対応をどのように指導するかは、会社の専権事項であって貴方に開示する必要性はありません。
万一弊社に対して同じような要求があれば同様な対応を取ると思います。
 泣き寝入りの意味が分かりませんが、あなたに何の落ち度もないと思われるなら法的手段は、望む所ではありませんか?
    • 0

売り言葉に買い言葉

お互いが拳を振り上げている状態じゃ、なにやっても解決になりませんよ。

個人が大きな企業を反省させるのはほとんど無理

昔、NTT立川の116の男性に
「ばか」と怒鳴られた者より
    • 0

普通の対応だな

忘れろ
    • 0