電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は何も考えずに人(男も女も)と他愛もないことをしゃべっていたのに。
なぜか最近、人と二人っきりでしゃべっているとき、すぐに話題がなくなり、何を話していいのかわからなくなりました。
沈黙が続くと、何をしゃべったらいいんだろう早くしゃべらないと、と考えてしまいます。昔はこんな気持ちはなかったので、少し戸惑っています。
いろんな対話するための本を読みましたが、それを読んだら余計に人としゃべるときに『どうやってしゃべろうか』というのを意識してしまい、なかなか悩みは解決しません。
一度こんな考え方を持ってしまったら、昔のような純粋というか、その気持ちに戻ることは無理と思いますが。
こんな風な考え方の人はいるんでしょうか。またこの考えたを戻すことはできるんでしょうか。

A 回答 (8件)

まったく同じことで悩んでいます。

思っていることを口に出す、言葉で伝える、その難しさを感じては、私は大丈夫なのか?病気ではないのか?と思うんです。自覚症状としては、頭の中で真っ白になる感覚がある、人に何かを伝えようとする時にサラッと言えず「こう思われるかも、迷惑がられるかも」とあれこれ考えてしまう。だからしゃべれなくなってしまうんです。

ただ、相手の人を信用できない、信頼感が少ないとしゃべれなくなることが人間あります。自分の中にだけ原因があるとは安易には考えないで、しゃべれる相手としゃべれない相手が存在することも自覚すべきだと思いますよ。

余談ですが、英語で「好き」は「like」と書きますが、「似ている」も「like」と書きます。好きになる人や話しやすい相手というのは、自分と似ている人が多いといいます。似ている人が周りに居たら、この悩みを話してみると意外とわかり合えるかもしれませんよ。以前のようにしゃべれるようになることを祈ります。
    • good
    • 1

僕も、人としゃべれない時がありました。


今も、ゆうほど喋れないんですけど、僕がしたことを軽く書いて行きます。
1.ポケットにはいるぐらいのメモに、面白かったこと、楽しかった事など、なんでも書いて行きます。(例;今日、○○と遊んだ。そしたら、ジュースを飲んでる時に、笑かしたら、鼻から出てきた)みたいな感じ
2.季節のことを言って見る
(例;最近寒いよな~、そんな格好で寒くない?)
3.自分のコンプレックスをネタにする。
(例;人としゃべるの苦手なんですけど、○○は、どう?)
4.その場にいない共通の友達、知り合いを話に出してみる。
(例;○○この前、○○したんやって。とか、○○最近○○な感じやけど、なんか知ってる?)
など、
です。個人的には、1がオススメです。
僕は、暇な時に、メモを読んで、メモを見ないでもいいようにしたりしてます。
めんどくさいですけど、そのうち喋れるようになると思います。
頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0

そうですか・・・・


貴方はいま、親友はいますか?
気兼ねなく話ができる友達はいますか?
私も少し前まではそうでした。
人と話すのが怖くて、避けたり、ぎこちなくなったり・・・・そんな自分だったんです。
でも、高校に入ってそんな自分を変えようと、演劇部に入りました。
いやでも、人前で演技をし、恥ずかしくても台詞を喋る・・・・
なんどもなんどもやっているうちに、人前で話すことがとても楽しくて仕方なくなりました。今、わたしは高3です。
部活内にも友達ができて、いまもずっとその人と親友やってます。
といっても、まだ三年しか経っていませんが・・・
一人でも気兼ねナシに話せる友だちがいてくれると、断然自分の気分が違ってくると思います。いまでは、私も、自分のことがとても好きになれました。
そして、何事も逃げずに、たくさんのことにチャレンジしてきたんです。
自分に自信をもって、自分はこう生きてるんだぞ!って周りの人に示せる自分を目指したんです。それには、自分を理解してくれる友達が必要だと思います。そうすれば、後は自然に結果がついてきてくれると思いますよ!
がんばってください!!!!!      黒紫
    • good
    • 0

私も同じですね。


最近そうなってます。
私は30代とっかかりなので、syouta519さんの倍くらい生きてると思いますが。

私の場合、こういう状態って何故か時々なってしまうので、風邪ひいたと思って治るまで待ちます。
そのうち治るっていうか。。。人と喋らないでいるとそのうち無性に喋りたくなるので、そーなったらもう、普通に素で喋れます。

私の知人なんかは数年に一回、誰とも口を聞きたくない状態になるそうで、そーゆう時はもう大変だそーです。
会社で黙ってる訳にもいかないし、その分うちに帰ってからドッと来るそうです。
奥さんも慣れてるので治るまで放っておいてくれるそうです。
子供には『お父さん頭痛いからそっとしといて』って説明しとくんだって。

他人っていうのは時々煩わしくなったり、距離を置きたくなったり、扱い方が分からなくなったりするものです。
ノーマルな事だと思いますよ。

余談ですが人の話を聞く人って少ない、つまり貴重だと思います。
だから喋る気になれないときは聞く人になってみてもいいかも。

考え方を戻せるかどうかは、微妙ですねー。
人間悩む事を止めて生きようと思えばできますよ。でもそうなると自分の悩みを他人に押しつけて生きていく事になりかねないので。。。。
自分も大人に近づいたんだと思って、新しい自分と上手に付き合っていけたら良いんじゃないかなと思いますが、、、、、嫌??
    • good
    • 0

私も若い頃そういうことで非常に悩みました。


でも、それってあなたが精神的に成長して内省的になったんだとプラス方向で受け止めましょう。

親しくない人や別にこの人に好かれなくてもいいと思っている相手には、話題がなくなったら「じゃあ、そろそろこの辺で…」というようにさっさとその場を切り上げてしまうのも手ですし、親しい相手や嫌われたくないと持っている相手だったら、むしろこの質問の悩みそのものを相手に正直に言って相談してしまうのも手です。
そうした方が自分だけで悩むよりずっと気が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃悩んだっていうことは、今はもう悩みはなくなったんですか?
その悩みを言うんですかぁ、確かに一回言ってみれば、かなり楽になりそうな予感がします。
そうか、その手があったか。なるほど。
でもそれがいえるかわからない。

お礼日時:2002/07/13 18:20

私も、何を話したらいいんだろう?いつも何をはなしていたかな??と


わからなくなってしまったことがあります。
(今でも考えてしまうとわからなくなってしまうんですが。。。)
一度、この考え方をもってしまうと、確かにこの考え方を消去することって
できないんですよね。もうひたすら自分の頭の中にこびりついちゃって、、

私はどのように解決したかというと、何も考えない!です。
(考えて考えて喋るときもあるけど←矛盾。。。。)

別に無理して喋らなくてもいいんですよ
考えたら考える分だけ話せなくなっちゃうし、、、

私の場合、喋らなくっちゃ!って思わさせられる人は、
かなり自分にとって、何らかのストレスがある人なんです
例えば、上司だったり、嫌いな子だったり(学生時代は、、、)、
後は、嫌われたくない人!が、特にそういう状態になりやすいです。
仲がよくっても、自分の精神状態がマイナスだと嫌われたくない!
面白くない奴と思われたくない!と、喋らな~と焦ります。(イマダニ、、)

その時、私はひたすら、今日会った事、テレビでみた事、
今日のテレビでの占いはどうだったか~とか、朝ごはんはとか、
ひたすらくだらない事を喋ってみたり、自分の課題(レポート)を
どうしたらいいのかな??というみたいにひたすら何かを
喋ろうとしてました。。。
(でも、その人と喋り終わった後、ものすごく疲れるし、
 何であんな事までいっちゃったんだろう、、と自己嫌悪でますますブルー
 という悪循環もしてます)

私が読んだ本(学生時代の教科書なんですけどね。。)には、
喋ることだけが大切なんじゃない~みたいなことが書いてありました。
相手の話を聴くこと、考える時間(沈黙)もすごく大切なんだよ~と。

もし、syouta519さんがどうしても、その時間が苦痛なら、もう、ストレートに
相手に喋る事なくなっちゃったね~とか何か話題ない??って
ふっちゃってもいいと思います。

自分から話を振りたいのなら、いっぱい情報収集するのも大切だと思います。
私が今努力してるのは、とりあえずニュースは必ず見る!
スポーツ(野球系とかも、、←ちなみに全然興味はないジャンルなのです)
自分がかかわる人が何を好きか~とかでその相手の話に合わせて、
最近どうですか??とかって話をふることもあるです。
相手は興味があることだとものすごく喋ってくれるし、、、
(この場合自分は喋らなくってOKだしね。そのかわり適切な返答が必要だけど

ちなみに私は知らない人と喋るときは、やっぱ天気の話とかしちゃいます(笑)
なんて、いうかこれって結構よくって、お互い共有できる話題!だし、
なんたって昔ながらだからね(^^

今はつらいけど、時間が経てば、その考え方は捨てられなくっても、
忘れなくっても、その考え方をもった喋り方ができるようになります。。
人間適応能力というか、順応性がある生き物だからね♪

乱文ですいません。。
何かお役にたてれば、、でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!完璧にあなたと同じ状況です。
しゃべった後、すごく疲れるんですよ。
でもこういう考え方を一生持たずに生きていく人もいるんですよね。
その人がすごく羨ましいです。
まだ中学生なのに、こんな考え方を持ったせいで、ストレスのもとが増えるのは本当にいやです。
「話題なくなっちゃったね~」という手は思いついたのですが
なかなかいえません。自分がいうとあわないっていうかんじです。
話題が別に無くても、べらべら、楽しくしゃべっている人が本当に羨ましい。

お礼日時:2002/07/13 18:17

他愛もないことをしゃべっていたのに、ということですから、


「他愛もないこと」だと思うようになったからでしょう。
それでも人と付き合おうとするならば、
自分が話題を提供したり、人の話を聞く、つまりは、自分の努力が必要です。
聞き役に徹する会話もあります。

話す必要がないのでしたら無理に深刻に考えこまないで
自分と同じ趣味や考えと共感できる相手を探すとよいでしょう。
そうすれば、会話はすすむでしょう。

しかし、世の中、共感できない人のほうが多いとは確かです。
掛かり合う人とは努力して会話をするようにしましょう。
そうでないと、相手に何を考えているかわからないので、誤解されやすいですし、
結局は自分が損をすることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はまだ中学生で、こんなことに悩むのは早い時期なのだと思います。
同じ趣味をもった人を探すと言っても、学校内にはいませんでした。
探す手段がないのです。

努力をするといっても、っていうか、努力すればするほど、しゃべれないような感じです。

お礼日時:2002/07/13 18:10

急にそうなってしまったのでしょうか? 仲のいい友達ともそうなのですか?



話題に困ることってありますね。相手があまり話さないような人だと余計にそうなりますね。その時は、つなぎの意味で、天気の話題や最近のニュースを話題に出したりします。あなたの場合、対話するための本よりも、雑学を増やすために、新聞や雑誌を読んで、話題を作れるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか?
おいくつくらいの方なのかがわからないのですが、芸能ネタとか何でもいいんですよ。1つ話題を出せば、そこから話が広がることもありますよ。
最近のあなたの日常生活はいかがですか?
毎日が同じような生活パターンになってませんか?
休みの日には家にずっといたり、何にも興味が持てなくなってたりはしませんか?
話題は色んなところに転がってます。
外に積極的に出るようにして、色んな物、人を見てみましょう。
そうすれば「この間、こんな人がいた」とか「あそこにこんな店が出来てた」なんてことを自然に話せるようになりますよ。

勝手な想像でアドバイスしてるかも知れません。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに休みの日、家にいたりします。
しかも、毎日同じような生活パターンです。
やっぱりこれはいけないんでしょうか。
でも、実は話題は結構あるんです。でもいざしゃべろうとすると、話題が浮かばないっていうか、よくわからない状況です。

お礼日時:2002/07/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!