プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家の中ではISDN回線に伴いLANを組んでいて、1つのネットワークアドレスしか存在しないのですが、2つのネットワークアドレス運用を自宅で体験したいため(192.168.0.1と192.168.0.2等)、どのルータがいいのか非常に迷っています。ルータで検索をしてもダイアルアップルータしかなく、ルータのみというのがないような気がしてなりません。

1:ルータのみの機能での製品は存在するのか?
2:ダイアルアップルータしか存在しない場合は、どうすればいいのか?
この2点をご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

特に珍しいものでは、ありません。


TA+ROOTERが出てからは、完全に脇役に追いやられていますが・・
ちょっと大きさSHOPにいけばあります。
¥20000-25000ぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きめなSHOPですね。
探してみます。

お礼日時:2001/05/03 18:30

IPルータ、ブロードバンドルータ


で調べると、うじょうじょ出てきますよ。
「ルータ NAT」でもいいですし。
ダイアルアップルータよりも安いので、
量販店よりは、そういう専門店で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイアルアップ部分がなさそうなので、本来書きたかった・・・
192.168.1.0
192.168.2.0のネットワーク構成(プライベートネットワークアドレスで、家庭内LANで、セグメントが違う(^^;))ができそうな気もしています。
ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2001/05/03 18:49

確かにルータのみの機種はかなり出ていますね。


参考URLの製品など。

ただ、ご質問のことをやりたいのであれば「ダイアルアップルータ」を購入すれば問題なくできると思うのですが何が問題でダイアルアップルータだと駄目なのでしょうか?
プロバイダから割り当てられるアドレスを2つ以上のアドレスに変換して通信が出来るんです。

今もうすでにTAがあってそれがもったいないというのでしたら話は別ですが、そうでなければダイアルアップルータを購入すれば設定についても問題なく簡単に行えます。
逆に言うとルータとTAなどの組み合わせの場合繋がらなかったりするときどこに問題があるのかの見極めが難しくなります。

ダイアルアップルータでお勧めはYAMAHAの「RTA52i」です。
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/

設定も簡単でサポートも良いです。
ダイアルアップルータはISDNで使うのでしたら最適なものだと思います。

問題だと思うところがあるのでしたらそれを補足して貰えば答えます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …

この回答への補足

ダイアルアップルータは、基本的にプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換ですよね?(ダイアルアップルータは、接続先のアクセスポイントを認識しますので・・・(^-^;)
僕のやりたいのは、プライベートIPアドレス同士での他ネットワークをやりたいので・・・・・・Σ(‐○‐;)
って、はじめの質問・・・IPアドレスの区切りが・・・本来と間違えてる・・・・( ̄□ ̄;)!!
192.168.1.0
192.168.2.0でした・・・・(^^;)

とこのように、プライベートIPアドレスでネットワークアドレス単位で家で分けて、体験をしたいのです。
という感じなのですが・・・・・(^^;)
すいません、区切りを思いっきり間違えてました・・・(^^;)

補足日時:2001/05/03 18:31
    • good
    • 0

>192.168.1.0


>192.168.2.0でした

なるほど。見えてきました。それだったら製品例としてはヤマハだったらRT140eと言う物があります。
かなり本格的な物になりますが。

参考URLに紹介と設定例がありますのでイメージ道理のことが出来るか確認してみてください。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT140i/index.html

この回答への補足

あ、製品があるのですね。
わかりました。とりあえず、検討をしてみます。
ルータ専用のがあったんですね・・・(^-^;
ありがとうございます。

補足日時:2001/05/04 00:24
    • good
    • 0

水をさすようで申し訳ないのですが、


どうやら、器財を購入する前にTCP/IPネットワーク
の事自体を勉強した方がよさそうに見えます。
器材の購入はネットワークのことを勉強してからでも
いいのではないでしょうか?
そうすれば、何を購入すべきかは自ずと見えてくる
はずです。

本当にルータでの運用が目的なら多少高くても
CISCO等の一流メーカー品を選択すべきでしょう。
CCNA等の資格試験等もあることですし、、、

この回答への補足

てことは、簡易設計書を見せると、適切機材・適切サーバ等を選択できる能力を持つ方とお見受けいたしました。
もう少し、TCP/IPを勉強してみようと思います。
192.168.1.0/24(24とか27とかの数字から、最大数を計算できません・・わたくし・・・(^-^;)

補足日時:2001/05/04 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!