痔になりやすい生活習慣とは?

私は今高校生なのですが、今の日本の教育政策をより良いものにしたいと考えています。
大学入学後は、大学院へ進学し、卒業後は教師として数々の現場を経験した後、
国立教育政策研究所の採用試験を受けたいと考えています。

そこで疑問が浮かんだのですが、
国立教育政策研究所は文科省が必要とすることについて研究し、発表する機関であって
日本の教育政策を改善する とかなると、やはり都道府県教育委員会とかの方が良いのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学教員です。


>日本の教育政策を改善する
ということなら、国家公務員一種試験に合格して文部科学省に入省することです。

国立教育政策研究所は、わかりやすく言えば文科省のシンクタンクです。こちらは研究者の集まりで、教育政策とはそれなりの独立性を保ちながらも、文科の打ち出した(或いは打ち出そうとする)施策の基礎データを集めたり、その成果についての調査活動などを行ったりするところで、政策を提言する機能はありません。
同時に研究者の集まりですから、「教師として数々の現場を経験」したからといって、入れるところではありません。もちろん中には現場の教員経験者もおりますが、むしろそちらの方が例外で、多くは教育研究の専門家、大学教員との人事交流が普通です。

最後に都道府県教委ですが、こちらには「日本の教育政策を改善する」機能はありません。現実にはあくまでも文科の施策の範囲での多少のフリーハンドというレベルでしか動くことはできません。県教委の場合は、現場の先生から指導主事として上がることは可能です。
    • good
    • 1

>日本の教育政策を改善するには 



国立教育研究所のほうがいい。
政策を決めるのは国だから。
都道府県の教育委員会へ行っても参考意見をきかれるだけ。


最期に質問内容とは関係ないけれど、
前回の質問に対する回答者の親切丁寧な回答に対して
お礼の一言もせずに放置するような人には、日本の教育を語る資格などないと
思うのは、私一人だけではないと思うのですが。
他の人なら別に何も言いませんが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7063829.html

最近はここの質問板で、優秀(であろう)な子供の中学受験に質問に対する回答などへの
お礼もしない母親も多いし、教育政策を考える前の段階の問題だと思うのですが。
将来の日本の教育も心配になる昨今です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文部科学省

将来、文科省になりたいのですが、実はまだどんな仕事をするのかかわかっていません。詳しく教えて下さい。また、東大、早大、慶大のいずれかに進むとしたらそれぞれどこの学部に進むと良いでしょうか。こちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.htm

文科省に入るには、国家一種、国家二種、国家三種の選択肢があります。

国家一種は幹部候補で省内の全分野をほぼ二年ごとに異動します。

国家二種は中堅候補で、ある程度までしか出世できません。そして、省内の一分野、たとえば大学教育などに特化して勤務することが多いです。

国家三種は雑多な事務をします。

早慶東大を出る人は、国家一種で受験することが多いです。また、東大では国家二種で受験する人は国家一種を落ちた無能な人だとみなされて、国家二種では採用されにくいです。

したがって、国家二種を視野に入れるなら、早慶が良いです。国家一種なら、東大が便利です。東大教授が文科省の審議会で委員などしていて、教授と採用担当者のつながりがあったり、OBが多いので、話も聞きやすいです。

仮に国家一種を受ける場合、主に法律、経済、その他理工系から採用が多いです。以下URLのP18参照。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf

そのあたりの学部を目指すのが良いでしょう。

ただし、同じ一種でも理工系は事務次官にはなれません。慣例で事務次官になるのは、法律・経済で受験した事務官と決まっています。

また、理工系は専門分野が影響するというよりも、理系の人をひとくくりにして、面接で気に入ったのを採用するという感じなので、あまり専門分野は気にしなくても良さそうです。実際働き始めてからも、大学の専門分野とは関係ない仕事ばかりです。

東大に関して言うならば、受験区分が変わりつつあり、質問者が受験する時にどうなっているのかわかりません。

これまでなら、文一→法学部、文二→経済学部だったのですが、なにかが変わるようです。

公務員削減の流れで、一種採用者は三割削減されるそうです。ますます狭き門になりますが、がんばってください。いつか霞ヶ関で会いましょう。

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.ht...続きを読む

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q大学への3年次編入(教育学)

 今回質問させていただくのは兄のことなのですが、兄はある大学の経営学部を来年3月に卒業予定です。しかし、本人はやはり小学校の先生になりたいということで青山学院大学の2部、立教大学の編入を考えているようです。大学時代に教職課程は一切とっていなく、通信ではおそらく続きません。そこで、お聞きしたいのですが、予備校とか独学とかいろいろ聞くのですが、大学の編入試験の勉強(教育学と英語)はどのようにするのがいいのでしょうか?また、上記2校以外におすすめの小学校の先生の資格が取れる、編入可能な大学がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

経済系編入経験者です。予備校にも通っていました。

まず、志望校のことですが、立教大はオススメできません。立教入試は実施時期が遅いため(3月)、それまでに行われた他大編入試験に落ちた人がどどっと受けに来る「落ち武者受験校」だと予備校の先生から聞きました。倍率はご存じですか?何十人も受けて受かるのは1~3人程度です。先生曰く「受けるのは構わないけど、第一志望校にはしないほうがいい」とのことです。

受験校選びのポイントは、合格者が多いこと。だいたい、例年の合格者が10人以上いるような学校を選ぶのがよいです。例え、同じ倍率3倍だとしても、受験者3人→合格者1人というのと、受験者30人→合格者10人というのでは、受かりやすさが違います。この点でいうと、法政大学文学部二部教育学科などが該当すると思います。法政は編入試験がさかんな学校です。教育学部はありませんが、駒沢大学も合格者の多い大学です。

また、玉川大学や文教大学は教育学部に定評があります。編入実績数は多くないかもしれませんが、一考の価値はあると思います。教育学部いえば国立大学、ということで、埼玉大学教育学部も見てみて下さい。

文系の編入はだいたい10月以降に行われますので、今からでも今年の入試に間に合います。英語は、TOEICでいうとだいたい600くらいあるような方であれば、有名大の入試も突破できると思います。興味を持った学校の過去問を取り寄せてレベルをチェックしてみてください。

ちなみに、上智はTOEICなどで一定の成績を出すことが出願条件となっていますが、それさえクリアすれば、専門科目の試験はそう厳しいものではありません。英語がお出来になるのであればオススメの学校です。

経済や法学系の編入試験の勉強には公務員試験受験テキストを使うとよいと言われているのですが、教育学部はそういうものはなさそうですから、大学の教育学部1、2年生が基礎の勉強で使う「教育学概論」みたいな本を読むのがよいと思います。有名で、多くの大学で使われているような本がよいですね。

経済系編入経験者です。予備校にも通っていました。

まず、志望校のことですが、立教大はオススメできません。立教入試は実施時期が遅いため(3月)、それまでに行われた他大編入試験に落ちた人がどどっと受けに来る「落ち武者受験校」だと予備校の先生から聞きました。倍率はご存じですか?何十人も受けて受かるのは1~3人程度です。先生曰く「受けるのは構わないけど、第一志望校にはしないほうがいい」とのことです。

受験校選びのポイントは、合格者が多いこと。だいたい、例年の合格者が10人以上い...続きを読む

Q早稲田(教育学部)か慶応(文学部)どちらに入学すべきでしょうか?

同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、こちらも大変悩んでおりますのでお許し下さい。教師を目指している娘が、早稲田の教育学部、英米文学課と慶応の文学部に合格致しました。主人は慶応のOBなので慶応に入学して欲しいようですが、私は庶民的で個性的な、早稲田の方が良いかなぁと思っています。勿論、入学する本人の気持が1番なのですが、娘も決めかねております。勉強したいなら慶応、遊びたいなら早稲田という噂も耳にしたので気になります。どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

慶應の文学部生です。
(英語の)教師を目指していて、早稲田の教育学部英米文学科ということは、慶應も同じように英米文学を専攻することになるのでしょうか?もしそうでしたら、早稲田の方が良いと思います。

というのも慶應の英米文学は、確かに「現代英語学」という授業なんかもあるのですが、基本的にほとんど文学しか扱っていません。しかも、文学部随一の厳しさですので、英米文学が好きな人でないととてもついていけません(英語力は相当鍛えられるみたいですが…)。英語の教職は取れますが、教師になるためのカリキュラムはほとんど皆無と言って良いでしょう。

早稲田がどういうカリキュラムになっているかは分かりませんが、教育学部である以上は英語の教師になれるような形になっていると思いますよ。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q高校教員から大学の教員になる方法

高校の教員から大学の教員になる方法を教えてください。
高校では、数学と情報の教科を教えています。これから、地方の大学院へ行って、論文や本を書いて大学の教員(准教授または教授)になりたいと思っています。
ただ、現在年齢が54才で、この年齢で挑戦して可能性はあるでしょうか?
専門は、現職の経験を生かして教育学部の教員養成系、または情報、環境などを考えています。

Aベストアンサー

失礼ですが、ご参考になればと

さて、大学教員になりたいとのことですので一例を紹介します。
皆様の書かれていることは論文などの実績によって大学教授になる方法ですが、ご本人様は何か目標や研究したいものがあるのでしょうか?

単に大学職員になりたいということであれば他の道もあります。
ご自身の赴任していらっしゃる高校がどのような高校かはわかりませんが、その高校仲が良い(姉妹校)などがあれば一般教養の科目に席が空くと募集をかけることがあります。

年齢のことですが54でも(前者はその実績によって、後者は開き次第)で十分可能ですのでまずは大学職員の募集を検索されてはいかがでしょうか?

ご参考までに

Q旧帝大教育学部の志願者って・・・

旧帝大(東大・京大・北大・東北大・名古屋大・九大)
にはすべて定員わずか50名前後の教育学部があります。

高校教師からは旧帝大の教育学部は、
教員養成ではなくすべて教育学者養成でどれも難関だと聞きました。

広島大や横国大などの二流駅弁教育学部と比較して学内の文系他学部
より難易度が大きく劣るわけでもなく2次試験で数学必須と負担大なのに、
どうしてわざわざ就職が悪そうなこれらの学部を率先して受験するのでしょうか?

女子の受験生が過半数を占める理由もわかりません。

学者といってもこれから学者になんてなれない人のほうが多いと思うのです。

万一就職する際には、旧帝ブランドが光るのでしょうか?

Aベストアンサー

それは人と場合によると思います。

とにかく旧帝大に入りたくて、受験科目などの条件がぴったりだったから教育学部にする人もいるでしょう。
他の学部に入りたいけど、難しいのでとりあえず教育学部に入って後から考えるという人もいます。
もともと教育学部を目指すつもりで、難関を狙おうとして旧帝大にするということもあるでしょう。

教員養成系ではないといっても、教免は取れるので、そのまま普通の教員になる人も多いです。
先生になりたいという女の子は多いと思うので、勉強ができる女の子がたくさん受験しても不思議ではありません。

就職に有利というのはもちろんあると思いますが、将来のことだけを考えて受けに来る人ばかりではありません。
この大学に入ればどんな資格が取れて、どんな職業に就けて…と意識して受験するのは、理想ではありますがあまりいないと思います。
とりあえず教育に興味があって、成績はいいからここにしとこうかな、といった気持ちで受けている人が多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング