プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか
彼らのことがあまり好きではないんですが
というか、彼らの出ているニュース番組を見てると
腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。
もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。
彼らの共通点って何かあるでしょうか?
また、同じように感じている方っていますか?
彼らは、結構な人気のようなので
こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。
実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

A 回答 (10件)

筑紫哲也・久米ひろし・


私は、選挙の時、共産党、民主党の候補者の広告に推薦人になっていることでも判る様に極左の人物だと思っております。東京のテレビ局で言えば、4読売新聞、8産経新聞。6毎日新聞。10朝日新聞。この親会社であることを頭に入れて私は、見比べております。
筑紫哲也・久米ひろし・のゲストは決まった人物です。私は、無党派ですが、この二人の報道は余りにも偏っています。NO1の方は、どの地方の方ですか」?
10時には、NHKニュステン、があるはずですが?
    • good
    • 0

他の方々も仰られていますが、筑紫さん久米さん福留さん、どれも自分の意見をはっきりと、それがさも正解であるかのように自信たっぷりに、時に皮肉っぽく発言する方々ですよね。



自分の考えを持っている人にとって、彼らの言い回しは不愉快に移るんだと思います。
逆に言えば、その出来事や問題に対してあまり自分の意見を持っていない人が彼らの意見を聞くと、インテリジェンスな感じがして、好感度大なのではないでしょうか。

NHKなどは印象の薄い(アクの少ない)キャスターを使っていますよね。
キャスター選びにはその局の思想信条みたいなものも含まれているように思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 彼らに限ったことではないのですが、テレビ朝日と朝日新聞は民主党を勝たせるためにあるマスメディアなんです。
 総選挙で自民党がニュースステーションのせいで不利益を被ったとか言ってますが、今に始まったことではありません。
 私は政治家でもなんでもないですし、まあ民主党よりは自民党の方がマシかな・・・ぐらいにしか思ってない人間ですが、私自身数年前朝日の記者に取材を受けたとき「私たちは民主党を勝たせたいんです!」などと平気で前置きをされてから取材を受けたことがありました。(しかも結構ベテランの記者が・・・)
 「こいつはアホか!」と思いましたけど、マスコミなんて(まじめなマスコミさん見てたらごめん!)その程度ですよ。マスコミが公平中立なんて思ったら大間違い。そう思ってニュースステーション見ると結構笑えたりしますよ。
    • good
    • 0

ども~No.4です。

m(_ _)m も一回だけ、今度は個別に……

▼筑紫哲也
――→
筑紫さんは、元・朝日の新聞記者ですね。ですからNEWSの内容も新聞的です。やりたいことを、まず前面に持ってくるンです。だから特集とか多事総論を大事にしています。

▼久米 宏
――→
元・TBSのアナウンサーです。黒柳徹子サンと「ザ・ベストテン」やてましたね。この人は「間」が独特で、人から「問うに落ちず、語るに落ちる」を引き出すのがうまいですね。だから、嫌われ者です。(笑)

▼福留功男("のりお"サンだそ~です。(笑))
――→
元・日テレのアナウンサーですね。「ズームイン!朝!!」は、記憶にそう遠くないと思います。最近はTBSでのお仕事が多いですね~、白石美穂さんみたい。(笑) 傾向として「今の世はいかん!」以上に「むかしは良かった……」が感じられますね。この人には。

*****
最近の彼らに共通するのは、「な~んか元気ねぇな」という印象です。久米さんは長く休みがちで、とうとう降板を決めましたし。筑紫さんは、ハナから静かですし。(笑) 「世の中馬鹿にしちゃろ~」というのが根底にあったと思うンですよ。特に政治家を代表とする、世の権力者に向かって。(←―たぶん『NEWSSTATION』が最初ですな)

……でも聴く耳持たんのですよ。彼らは。「恥かかせちゃろ~★」と思ってンのに、政治家さん達は、最近の若者にも負けず劣らず、【恥を知らない】ンですね。いい意味(?)でも悪い意味でも。向こうが相手してくれなきゃ、ただの愚痴になってしまいますしね。おまけにこのサイトを見ても解ります通り、一般の人が頭良いンですよ。分別つきすぎて、自分が馬鹿にされた気分になる。日本は土建国家だから、公共事業で生計立ててる人たちも腹が立ってくる。

理想を語る人たちですね。「こ~なりゃいいのに、こ~すべきなのに、おかしい!!(怒)」……というフラストレーションを元に、彼らはお仕事しています。単純に言ってしまえば、それがもう流行らないンでしょう。「現実はこ~だよ、ショボーン」ぐらいが丁度良いのかしら?……

20世紀。自由主義の思想(資本主義経済)も共産主義の発想(社会主義経済)も、壮大な理想を現実化しようとしたものでした。21世紀を待たずにソ連は崩壊し、資本主義経済も世界的な構造不況の懸念が拡がっています。今の「レフト」も、彼らの理想を紙面や電波に乗せて発信していると言えます。そして、それが現実になったらいいなぁと思いつつ、半分あきらめモードですね。

21世紀。大量生産、大量消費、大量虐殺、大量啓蒙……この時代は終わったと言うのなら、お次はこの大胆な「理想の現実化」をやめて、「現実の理想化」に努めたいものですな。まず!現実の直視!そして理想の構築。……そこに留まらないで、小さなことからコツコツと。(笑) 「現実をより良い現実に」!……その覚悟が無いのなら、ま~理想を語る人々を揶揄しないほうが良いですよ。幸い、みなさんおっしゃる様に、チャンネルは複数ありますから。
    • good
    • 0

こんにちは。



筑紫哲也は問題はありますが、いけないものは「いけない」と言うことに意味を持っていると考えます。

久米ひろしも同様ですが、彼は筑紫よりもきわどいことを言って世間の目を引きつけようとしているのがはっきりとわかります。

共に「自分の意見を言う人」がニュースを伝えています。
これが共通点です。その効果は久米のほうが強烈です。
自分の意見を言う人がニュースを伝えることはよくないと言う人がいますが、それでは他に今の日本で「駄目だ!」と言える人はいるでしょうか?
いないでしょうね。ですからこれでいいかと考えます。
    • good
    • 0

自分でも自分の考えはラディカルレフトと思っているものです。




僕達の視点から見て、一番素晴らしいと思うニュースは読売テレビ(関東では日本テレビ)の「今日の出来事」です。あの番組はニュース番組の中で一番じゃないですか?キャスターが好きとか嫌いとか、そうゆう感情抜きで中身は単純にスバラシイ!


ニュースステーションは、度胸が無いし、23も筑紫哲哉の色が出すぎです。福留さんは・・・見ていないのでノーコメントで。
    • good
    • 0

おはようございます!



あぁ・・・筑紫、久米、私もイヤですねぇ・・・
私の場合は個人的な意見ですが、彼らの報道番組はイデオロギーの垂れ流しだから不快感を感じるんです。
#3さんも仰ってますが、極左ですよね。特に中国関連の話題の時などイヤって言う程ハナに付きます。
政治家や評論家のゲストにコメント求める時も、不必要に煽って何がしたいのかと言えば、結局は結論を自分の主張に持っていって締めくくるだけですし・・・
はっきり言ってあの手の番組は報道番組ではなく、報道でカモフラージュさせた啓蒙番組では無かろうかと感じますね。報道は事実をあるがまま流せばそれでいい。自分の主義等があれば「私はこう考えますが、皆様は如何お考えでしょうか?」くらいの問題提起で十分だと思うから、不必要にグイグイ押し付けてくる彼らのやり方には辟易してしまいます(だから、見ませんが(笑))

何で好感度が高いかと言うと、ズケズケ物を言ってるからですよ。だから、「ズバッと時代を斬っている」と勘違いさせられちゃうんですよね。その斬り口や内容は見ないでも、そうやって「斬る」行為が出来る事だけで拍手喝采!!「カッコいい~!!さすが我らの代弁者!!政治家だって一刀両断!!」くらいにしか考えていないのではないでしょうか?浅はかな考え方だと・・・・まあ、個人的にはですが、思ったりします。
    • good
    • 0

時間帯もありますンで、視たり視なかったりなんですが……


怒れば良いと思います。
怒りたくなきゃ視なくて良いンです。
怒らずにすむ、落ち着いたニュース(NHKや日テレ……もかな??)
を視れば良いだけでしょう。

スタンスとしてね、「怒らせる」やり方なんです。
顔の善し悪しよりは、むしろ表情でしょうね。
しかめっ面だったりします。そんで不満を露にするコメント。
私も政治に関しては、結構癇癪持ちですンで、
TVに物を投げたり、机を思いっきり引っぱたいてたりしてます。
郵便受けをブッ壊した事も一度や二度じゃないですね。(苦笑)

ただね~ニュースを脚色していない事実として視ても、
最近のはとても「ハハハ」じゃ済ませられないのが多いですよ。
怒るべきニュースが、普通に多いと思います。
そんな時も、落ち着いたキャスターの語り口調とかで
幾分静まる事もありますよ。
でも沈めたくはないですね。(←私の場合ですよ)
多少寿命が縮まろうが、怒るべき時には怒りたい物です。

ただそこで問題なのが、「怒ってど~すんの」という話ですね。
その後。政治家に立候補するにも金がかかるし、
国会に乗り込むわけにも、カルト教団の力を借りる訳にもいきませんしね。
無力感と怒りが残るだけだったりします。
コレはよくないですね。
元々フラストレーションは、現状を打破するためにあるべきであってね、
怒るために怒っちゃいけないし、その行き場も用意されとかないといけない。
日本のマスコミュニケーションは、この点もっと頑張ってほしいですね。
政治を執拗に「観察・観覧」するのでは無く、「監視」すべきだと思っております。
長い時間、政治家追い回せばいいってもんじゃないと思います。

政治家との癒着が少ない証拠でもありますよ。怒らせてくれるメディアってのは。
健康のためなら、ニュースなんかハナから視ないほうが絶対に良いです。
モーツァルトでも聞くと、気分もリラックスします。(笑)
ニュースを視るからには、ある程度身を蝕まれる覚悟がいる、とさえ言えそうです。

メディアのあり方として「怒り」が、正当な方向に向けられる日が一日も早く来ることを願っております。
    • good
    • 0

3人はただの、酔っぱらい、素人、Gファン。



共通点は、子どもやおばちゃんに、ない夢を与えている胡散臭さ。


WBSの小谷を見てる方が、全然マシです。
    • good
    • 0

帰宅後に食事する時間帯が10時台で、ほかにニュース番組もないのでニュースステーションをよく見ます。


しかし、久米宏氏のコメントは、聞いていて腹が立ち、チャンネルを変えてしまう事がよくあります。
深刻な事件について、バラエティ番組のようなコメントを平気でしたり、視聴率や自分の人気を意識しているのか、偽善者っぽく写る時さえあります。視聴率の高い番組としてそのまま受け取る視聴者も多いと思うので、報道部分と娯楽部分をはっきりと区別して、報道部分については上辺だけでなく、もっとよく考えて発言してもらいたいです。
政治家や事件の被害者の方をスタジオに招いた時に、わざと煽ったり、無理やり答えさせて「ほら見ろ」と言いたげな顔でコメントするのも嫌いです。
その時間帯にNHKでニュースを流していれば、NHKを見ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!