電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボジョレーヌーボーは赤ワインだけかと思っていましたら、白があるらしいとのこと。
何処で買えるのでしょうか?東京近郊もしくは、通販で購入可能なお店を教えてください。

A 回答 (3件)

 No.2さんのおっしゃるとおり、「ボジョレー」というワインには赤・白・ロゼがありますが、ボジョレー・ヌーヴォー(ご存じとは思いますが、ヌーヴォーとは新酒のことです)として販売できるのは規制があって赤とロゼのみが認められています。

実際には少なくとも日本ではロゼを見かけることはありません。

 したがって「ボジョレー・ヌーヴォー」の白はありませんが、「白のヌーヴォー」はあります。ただしボジョレーではなく、同じブルゴーニュ地方のマコン・ヴィラージュや、ロワール地方のミュスカデなどです。また、ドイツワインにも新酒があります。

 ボジョレー・ヌーヴォーに比べると知名度がないし、需要も少ないので小さな小売店ではあまり扱いませんが、東京近郊であればデパートや酒専門の大型店にいけば何かしら取り扱いがあるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 15:44

【ボージョレ】というのはフランスのブルゴーニュ地方の最南端に位置する地区の名前です。



ボージョレ地区では、赤ワイン用のぶどう、ガメイ種を主に栽培しており、赤ワインの生産がほとんどです。

この地区では白ワイン、ロゼワインもほんの少し(生産量の約1%程度)生産していますが主流ではありません。

今や秋の風物詩になった新酒の「ボージョレ・ヌーヴォー」「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」は赤ワインのみです。
    • good
    • 0

白ワインもあるようですね。


詳しくは下記サイトをご覧ください。
購入可能な場所も下記サイトで検索できるはずです。

参考URL:https://e-wine.suntory.co.jp/kaikin/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事