プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いんでしょうか?人の話し声が聞こえる場所でも勉強出来るようになる方法はありますか?
人の話し声が聞こえる場所で勉強していたらイライラします。

A 回答 (4件)

集中力を鍛える必要が有ると思いますよ?



本当に集中していたら
周りの音は気にならないのです。

先ずは
ヘッドホーンをして「歌入りの曲」を聞きながら
勉強したり。

それが気にならなくなってきたら
「ラジオ」に切り替えて
ラジオを聞きながら集中して勉強できるように成ったら

集中力が強くなりますよ。


企業の入社試験で
集中力が有る方が結果仕事が出来る
ので、

それを図る為に
試験中にワザと
雑音を流したり
話声が聞こえる所で受けさせたり
する企業も有るそうです。


イライラしまくっている時は
「心身共に余裕が無くなっている」状態でも有ります。

そう言う時には先に「寝て」しまい。
心身ともに先ずリラックスしてから
「早朝」勉強するようにする事が有効です。

早朝の勉強は脳科学的にも
有効だそうですし。

人の声も夜より少なくて
集中しやすいと思います。


良い方法が見つかると良いですね!
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:48

 統計では、自分ひとりで静かに自室で勉強する学生よりも、家族と一緒にテレビを見たりしながら勉強する学生のほうが集中力が高く成績が良い傾向にあるそうです。



 集中力を高めればよいのです。

 高校生くらいまでの話でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 16:42

人が会話していることに興味を抱いているからです。



友達がゲームしてるときに、それを見ようともせずに違うことをすることは出来ますか?

普通は無理です。

なぜなら、友達と遊ぶのは楽しいから。

要は、あなたは人と会話することに興味があるのです。

ですから、人と会話した充実感を得てから勉強するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 16:42

集中力を鍛えることですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!