プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前回オービスについて色々ありがとうございました。
調子に乗ってもうひとつ質問です(爆)
高速道路のICで事務局?みたいなのがあるところでは
道路をゲートがまたぐようなオービスではなく
横のほう?にオービスがついていて(加速車線や本車線)スピード違反の
二輪車のナンバーをカメラなどで監視してるらしいのですが本当でしょうか?
本当かどうか知りたいです。
あとバイク対応オービスは車が違反しても感知するのでしょうか?
バイク専用で四輪車には対応してないオービスなどは
存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

オービスはゲート式になっているもの、真上から撮影するタイプと車道の端や植え込みなどに設置されている、斜め撮影のタイプがあります。

ただし後方撮影型のカメラでない限りバイクのナンバーを撮影または特定することはできません。つまり車道の端にカメラが設置されていたとしてもナンバーまでは撮影できません。しかし、後方撮影できるようなものですとナンバーは把握されます。

また、インター横の事務所付近にあるカメラらしき物については過積載車両の検査用だったと思います。恐らくカメラのようなのものではないと思います。この辺はちょっとわかりません。

>>あとバイク対応オービスは車が違反しても感知するのでしょうか?
そもそもオービスはスピード超過の車を取り締まるように作られたものですので、バイク対応型については車向けのオービスをバイクにも対応させるように改良したというほうが正しいと思います。バイクのみ感知するというものは聞いたことがないので、車にももちろん反応するでしょう。バイクより車のほうが明らかに簡単に取り締まれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったです。
ちょっと違う質問なので新しく質問しなおしたいと
思います。
でもkintaro009さんの回答でまた新しい知識を得られたのでよかったです。
ありがとうございました。