dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人がボランティアで気仙沼に行っております。
側溝の土を掻き出したりする作業なのですが、
帰宅してきた時、その作業服を破棄した方がいいのか、
また普通に洗濯機で洗ってもいいものなのか、
非常に悩みます。
まだ0ヶ月の赤ん坊がいるため、洗濯機などに放射線が
付着するのは避けたいのです。

目に見えない物質なため、個人個人の意見が
異なるかと思いますが、皆さまの意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは私は4回ほど石巻市でボランティア活動をしましたが、いつも洗濯機で作業服洗ってますよ、放射線はきにすることはないですよ、もし放射性物質が付着していてもごく微量ですから気にする事はありません、もしろ放射性物質より細菌やウイルスのほうがしぱいですよ、とくに赤ん坊がいるならなおさらですよね、被災地は津波で色々な物が流されてますから、コインランドリーで洗ったほうがいいかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にする必要性が無くても、赤ん坊がいることを
考慮したご意見ありがとうございます。

一度、バケツ等(もしくはコインランドリー)で洗ってからにしようと思います。

実際にボランティア活動をされたご回答者様をベストアンサーにします。

こりゃまだまだ人手がいるな、と思うくらいの作業だと主人が言ってました。
無理せず、持続するよう頑張りましょう!

お礼日時:2011/11/03 08:36

糞尿のついた衣類を洗濯機で洗って気にしないのであれば、全然気にする必要はありません。


気にするならいっかい槽洗浄(薬局で売ってる薬剤使ってね)すれば問題ない。

放射能は細菌と違って洗濯機の中で増えないから、洗えば落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 08:30

おお 風評の蔓延者



無知なる者は幸いなり

もし影響があるとしたら手遅れです
無ければ気にすることなく洗濯して再使用です

皆様の意見など無意味です 電磁波と同じで騒ぐ人は事実因果関係など無視して騒ぎ不安を煽ります

不安を煽るような意見に同調しすい傾向がありありです

この回答への補足

心配する=風評被害を広げている

につなげてほしくありません。

わけもわからず騒いでいる~というような意見、
質問の批判ではなく、実際に自分はどう考えているか、
ということが聞きたかったです。


〉不安を煽るような意見に同調しすい傾向がありありです
不安を煽ると決めつけ、意見交換をまともにできない、
こういう回答はあちこちでよく見ます。
(同調しやすい傾向って、占い?分析?私はそういう傾向ですか(笑))


原発事故、放射能関連の話題をすれば、このような意見を言う方が必ず
出てきて、タブーではないことがタブー化されてる今、残念に思います。

補足日時:2011/11/02 08:52
    • good
    • 0

簡単ですよ  (^O^)♪



コインランドリーを使います。
他の人に迷惑になると考えるのであれば、庭でバケツで予備洗いをします。
それから洗濯機です。

赤ちゃんがいるから心配するのは当然です。
放射線以外にもバイ菌など赤ちゃんによろしくない物がたくさんあると思います。
できるだけ分けて洗う努力はした方が良いと思います。

ちなみに気仙沼ならそれほど放射性物質の影響を気にする必要はないと思います。
0.2マイクロシーベルト以下です。
これは東京都内よりも低い数値です。

それにしても、ご主人立派です。
できるだけご主人をフォローしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そんなに心配ない、とはおもうのですが 
少しでも不安が残るので、
一度、バケツで予備洗いをしようと思います。

>できるだけご主人をフォローしてあげてください。
ありがとうございます、
このような活動を持続していけるようフォローしていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!