プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年間サッカーを続けてきましたが
ドリブル、キック、トラップなどのボールコントロールは
どれも結構自信はあるのですがリフティングだけは全く出来ません
本気でやってみても30~40回が限界です
みんなが遊んでるのに混じれないのが辛いです
何かコツなど教えて貰えると助かります

A 回答 (3件)

たぶん、それは緊張のせいだと思いますよ。



続けようとするから、変に力が入ってしまうんですよ。
リフティングする時は、
3回くらいだけ、ポンポンとやってみて下さい。
で、まだ続けたいようなら、あとまた3回といった感じで。

回数は気にしないことです。続けようとも思わなくて結構。
合計20回くらいで充分。
基礎技術がある分、
たぶん、すぐにリラックスしてリフティングする楽しさが
つかめるようになると思います。

楽しめる感覚がつかめたら、しめたもので
後はもう他の人ともリフティングで遊べるように
なるかと思いますよ。
    • good
    • 0

リフティングのコツは


一定のリズムが大事です。

だいたい同じ高さに上げる気持ちで両足交互にタッチして
行進するイメージでやってみて下さい。

足とボールが当たる位置もだいたい同じ位置にすると続きますよ。
次のタッチ、その次のタッチが同じ位置なら
身体のバランスがとれて上半身がグラグラしません。
そうなると無駄な動きがなくなって自然と回数が増えてきますよ。

自分の安定したリズムが分かってくると
同じ場所でリフティングが出来るようになるので
広いスペースがなくても練習できます。

現在30~40回できるなら練習すれば大丈夫ですよ。
そのうちリフティングも他のプレー同様に自信がもてるはずです。

練習がんばって下さい。
    • good
    • 1

30~40回出来るならコツとか技術の問題ではなく体力と集中力の問題ではないでしょうか?



数回から先に進まないとかならわかるけどある程度の回数をこなせるなら技術以外に問題があるはず…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!