電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柿の皮をむくのに洗ってから剥きますか?
それとも洗わずに剥くのですか?
私は洗ってから剥きたいと思いますが大丈夫ですか?
正しい作り方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

柿を皮付きのまま干すとしたら、私は間違いなく洗います。



皮のまま食べる訳ですから、土や汚れも落とさなくてはいけません。
今は放射能の問題もありますしね。


でも柿を剥いて熱湯に10秒も浸けると、表面に付いた汚れは流れ落ち、細菌も死んでしまいます。
先に洗おうが後に洗おうが、何ら問題は無いですよ。
どちらにしても一か月も干すと美味しい干し柿が出来上がります。


質問者様の言われる正しい作り方が今一つ良く分かりません。
日当たりと風通しの良い所に干せば、嫌でも干し柿になります。
洗ってから剥かなければ気が済まなければ、先に洗えば良いんじゃないですか?

正しいも正しくないも、どちらにしても干し柿は外の空気にさらして、一か月の間には必ず虫なども来ますし、ほこりも付きます。
干し柿って決して綺麗な物じゃないですよ。


もし虫もほこりも関係なく綺麗な物が食べたければ、室内管理で作った干し柿を売っているので、それを買う手もありますね。
自宅で天日干しすると黒くなりますが、それなら黄色い綺麗な色に仕上がってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮を剥かずに干す干し柿もあるのですか?
初めて知りました。

お礼日時:2011/11/11 21:58

あなたは習慣や情報を丸暗記する性質ですか。



私は「応用」で対処しますね。

柿を「泥の付いたジャガイモ」とたとえれば、おのずとわかると思います。
ま、柿の場合は、枝から採ってそのまま口に入れる人もいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は洗わずに剥いて干しますが
私は洗って剥きたい人なのでどうなのかなって思ったのです。

お礼日時:2011/11/11 21:53

自宅の柿で毎年かなりの量の干し柿を作っています。


今年もたくさん作りました。

柿は洗う必要はないです。
皮を剥いで紐に吊るしたら、鍋にお湯を沸かして、熱湯を5~10秒くぐらせます。
これで汚れも消毒も済むので大丈夫です。

雨の当たらない、風通しの良い軒下に干します。

昔三日ばかり雨が続いた日、家に入れてカビを生やした事があります。
今は雨が降っても絶対に家に取り込まないで置きます。
そうしてからはカビが生えたことは無いです。

巷では色々と面倒な事を書いてありますが、本当はとっても簡単です。
頑張って美味しい干し柿を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱湯にくぐらせる話は初めて知りました。
今年はお天気が不安定で心配です。

お礼日時:2011/11/11 21:51

洗っても洗わなくてもよいです、どっちみち剥くので。



見落としがちなのはハエ対策です。
寒冷地でない場合、タンニンが抜けて甘みと香りが出始めるとハエが来ます。一旦嗅ぎ付けるとどこからともなく沢山やってきますので、網で囲うなどの対策が必要です。ハエがたかると、せっかくの干し柿も食べれなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:48

まずは簡単に洗うそうです。



↓作り方です。
http://www.iw.vrtc.net/~yoshimura/page151.html

こういう作り方もあります。
http://www.sugaya.jp/hobby/kaki/index.htm

美味しい干し柿が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!