電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は朝は食べず、もう若い頃からこのこの年になるまでの約四十年以上、朝と昼を兼ねた11時頃に食べるブランチと、夕飯の二食のみの生活が何十年も定着しています。(間食もほぼしませんし、田舎暮らしゆえ外食もほぼしません)
老夫婦の二人暮らしです。

ここ最近の酷暑の中、皆様は朝やお昼にどんなものを召し上がっていますか?

我が家は毎日が殆どは写真のような何かしらの麺類になってしまってます(・・;)
こうも暑いとこんな物くらいしか喉を通りそうもありません。
「今日は何食べようか?」と一応問いつつも、結局こんなものばかりに……

一応飽きないようにバラエティーやローテーションは考えてますが流石に思考切れに。

「この酷暑の日々皆様お昼はどんな食事を摂っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コレです地獄の一撃。
    コレは匂いはほぼなしで辛さだけだから凄く嬉しいです。

    この前行ったカレー屋のナンです。
    何もカレーも食べ放題だけど私はカレー一回お代わりしただけ。かなり損かも(ーー;)

    ニャンコはおまけ。
    友人の愛猫。エキゾチックショートヘア

    「この酷暑の日々皆様お昼はどんな食事を摂っ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 13:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

おはようございます。


御心配頂いて有難うございます。
でも、ご安心下さい。
昨夜からバニラアイスに加え、伊藤園のミネラル麦茶と
メロンパンを頂く事に致しましたわ。
※本当は冷やし中華にしようと思ったんですが、胡瓜を
 切っていたら食欲が失せてしまいましたわ。

とにかく、今は何を見ても食欲が湧いて来ないんですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

朝は食パン・前日に買った海苔巻きの残り。


その他冷蔵庫残り物整理。
昼はスーパーで買った冷やし中華。

外食は高いから出ないからDポイント溜まった時に自分への御褒美。
一般的にスーパーで買うと安いね。
    • good
    • 0

今日のお昼は、、、



チャーハンでした。

美味かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒飯良いですよね❣️
炒飯なら多少食欲のない日でも不思議と入って行きますよね‼️

辛い冷たい麺とチャーハンの組み合わせも良いですね。╰(*´︶`*)╯

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/24 15:29

私は極度の夏バテで食欲不振。


お昼は抜きで、夜はバニラアイスだけで済ませてますわ。
ホントですわ、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amabieさん、こんにちわ(^^)
本当年々暑さが狂気地味て来ましたね(・・;)
このまま行ったら10年後はどうなることやら……。

>お昼は抜きで、夜はバニラアイスだけで済ませてますわ。

え〜〜〜〜っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それじゃ栄養失調になって乾涸びちゃいますよ(><)
お願いですからもう少し栄養摂ってくださいな。

私含めamabieさんファンは多いのですから……。
どうかバテちゃわないでくださいな(・・;)

お礼日時:2024/07/24 15:26

再度失礼します。


アレルギーで蕁麻疹が出てるんですよ。蚊に刺されたようなのが沢山出て、痒いのなんのって。毎日アレルギーの薬を朝晩しっかり飲まないと、すぐに出てくるし。薬飲んでるからと、辛口カレー食ったら翌朝に大変な事になりまして。(笑)
血管注射したら二週間くらい薬だけでも全く何もないです。でも薬だけだと、赤い小さな斑点が少し残る感じですね。

夏場のオカズに鶏肉をかんたん酢で味付けして焼いたのもサッパリしてますよね。(笑)

内科なら一応聞いてみたら如何でしょうかねえ? ただアレルギーは原因不明の方が多く、検査で反応?数値が出なくてもアレルギーになる場合があるみたいですよ。激辛たべたいどす。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、留やんのは蕁麻疹まで……。
そりゃあ深刻だわ……。( ;´Д`)
それじゃおいそれと辛いものは食べられないわね。

夫は2〜30回のクシャミだけで済んでいて花粉症やら辛いものやら今の所ちゃんとした原因も不明なんだけどね。^^;

そかそか……。

ありがとうね。
気をつけながら極力ハッピーな食生活を(・・;)
かわいそう……( ; ; )

お礼日時:2024/07/24 15:14

〉どんなところでお求めに



Amazonですね、みのやという店舗があります。今はやっぱり探しに行くのも手間ですからもっぱら通販を利用しますね。

いつも物凄く凝って作ってらっしゃいますね。本当に参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。ヽ(;▽;)ノ
しかも
>いつも物凄く凝って作ってらっしゃいますね。本当に参考になります。

このお言葉、私は内心で自分の料理写真のこと、相当うざがられているだろうな、という事を承知でちょっとした目的があり、人様の迷惑を顧みず載せています。σ^_^;

なのでこのような事を書いてくださるほんの少数の方々の温かなお言葉に、とても励まされています。

元プロなので、今更料理自慢をした所で何になると思いますし、そんな詰まらぬ人間ではないつもりですし、自己顕示欲や承認欲求などではないのですが、そう思う人の方が圧倒的に多いんだろうなぁ……と思いながらの行為です。^^;

Amazonでしたか。
私はお婆さんなのであまりネットでの物の買い方がヘド知識が無いのです。
送料やら、代引き手数料など考えてついつい躊躇しちゃいます。

目も見えなくなっていて商品探しも一苦労です。
(夫は私以上にネット迷人ww)
今度さがしてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/24 21:05

冷麺やカレーうどん、やきそば、ラーメン、焼き飯、助六…とかかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助六寿司なつかしい。
サッパリしてたまに良いですねぇ。╰(*´︶`*)╯♡

ありがとさんです。

ああ、カレーの話題が多くて、久々に辛〜〜〜いカレーが食べたくなって来た。(^◇^;)

あくびと一緒でカレー連鎖侮れない。


ありがとうです♬

お礼日時:2024/07/24 13:23

minaさんお久しぶりです。

☺️
そうそう、この時期にこの年齢になると食欲も出なくなりますよねえ。普段は三食+晩酌ですが、この時期は二食になりまして。冷麺とかそうめんに冷やしぶっかけうどんとかの麺類ばかりですね。アレルギーも出るようになり香辛料や一味唐辛子、スパイス系に反応するのでカレーも食べたくても我慢です。
焼き飯とか焼きそば食べるくらいですかねえ。うどんは一味唐辛子入れたいけどダメだし、そうめんは柚子胡椒もダメだし。
早く涼しくなって欲しいですね。minaさん御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留やんいらっしゃい♬
お久です。
えっ⁉️留やん、辛味アレルギーになっちゃったの???
それはどんな症状が出るのかなぁ……。

実は私たち夫婦も歳もわきまえず、ド辛い食べ物が大好きで、ワサビ、カラシ、唐辛子系、タバスコ(夫のみ)カレーなどなど二人ともかなりの辛さが大好きなんだけど、ここ最近、夫がド辛いものを食べると決まってしばらくの間くしゃみが止まらなくなるのよ。(爆笑)
2〜30回はクシュン‼️クシュン‼️してるわ。

くしゃみだけでその他は何も変わらないんだけど、今度診察日に先生に(内科)話した方がいいのかなぁ。

留やんはどんな風に?

お礼日時:2024/07/24 13:20

月〜金は仕事なので 夏は外食です


朝は水分(トマト.野菜.飲むヨーグルト)だけなので 昼は11時頃普通に食べますブランチ感覚です。
夏はサッパリよりもこってり系のカレーや辛い系が多いです。
朝普通に食べてたときは 昼空腹にならないので軽い物で済ましてましたが 昼にお腹を減らすようにした方が体調がいいです。

上真ん中は辛口ラーメン 右がカレーラーメンです。
超バカでかいナンですがおかわり1個無料です 1個でも精一杯、にんにくナン、チーズナンが絶品です。
「この酷暑の日々皆様お昼はどんな食事を摂っ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、な、な、な、ナンじゃ???このナンは……(半分お婆婆ギャグ半分マジ)

これ二枚食べられる人居るのかな。(*⁰▿⁰*)
凄っ!私なら3分の1で良いかも^^;

私もこの前旧友と夫と三人で久々にネパール人の営むカレー屋に行って来ました。
食べ放題なんだけどコレよりかなり小さなナン一枚がやっとでした。
あたしゃ食べ放題はかなり損だわね(^◇^;)

うわっ、どれもコレもかなり美味しそう。
私も好みのものが多い。
歳の割にド辛いものが大好き夫婦なので、夏は自家製ラー油やら、自家製ヤンニョムを使った辛い麺類が圧倒的に多くなります。

そう言えば、ずっと前に辛さだけが足せる、タバスコのような酸っぱ辛い強い匂いがしない、辛味液を探して投稿してたでしょ?
見つけましたよ❣️
ドン・キホーテで「地獄の一撃」って好都合なやつを。╰(*´︶`*)╯♡

コレはあの苦手な匂いがしなくて辛さだけがほんの数滴で足せ、辛いラー油や自家製の醬作りやカレーへのチョイ足しに最適です❣️

上の真ん中の写真、特に食べたいなぁ。
超絶美味しそう。

お礼日時:2024/07/24 12:54

カレーを。

いつも作る時に入れる物にプラスしてココナッツミルクを足して、スパイスや調味料など味付けを調整してみました。
タイ風グリーンカレーなどには当たり前の様に入ってるココナッツミルクですが、実は初めて自分で使ってみました。
グリーンカレーではないですが、いつものカレーの味がこんなに深くなるのかと新鮮でした。かなり前から使っているカシューナッツペーストを初めて入れた時以来の驚きでした。もっと早く使ってみれば良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ココナッツミルクを入れたカレー私も昔から大好きです。❤️❤️❤️
特に夏は美味しいですよね。
チキンとほうれん草で良く作ります。( ◠‿◠ )

カシューナッツペースト欲しいですね。
バターチキンカレーを作る時一々カシューナッツを炒ってペースト状にするのが手間で……。^^;
私の居住地では多分カルディあたりまで脚を伸ばさないと無いでしょうね。
どんなところでお求めに?

お礼日時:2024/07/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!