プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。

実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

質問です。

●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?

●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

是非、質問の回答と
あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。



>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
商品に必要以上のものはいただきませんが、
荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

レジ対応は確かに個人差があります。
親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
利用するお店を選ぶ自由もあります。


●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得ている発言に返す言葉がありません。
とても理解しやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:01

たびたびすみません。


No.8の者です。

レジ袋の大きさや枚数について会社から厳しい規制があり、どうしても大きめ/もう一袋を渡せない場合も、お断りする店員の対応の仕方(態度)も重要だと思います。

嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

袋が貰えない&店員の態度最悪

じゃ、イラ~~~~ッ!としてしまいますから;;

あるお客さんには好印象なことも、他のお客さんにしてみたらクレームになることもあるので、お客と店員の関係って本当に難しいです;;

でも、できるだけ気持ちよくお買い物して頂くことを最優先で考えるべきですよね。

経費削減は、事務所の電気をこまめに消すとかポットのコンセントは抜いておくとか‥ バックヤードでできることもたくさんあります。。

なので、私はこれからもできるだけご要望通りにレジ袋を使っていきたいと思っています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ますはこんなにコメント頂けたことに感謝しています。
とても嬉しいです。

>嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

まさにその通りです。
働いている主婦の方に問題があるというより
教育が徹底されていない店長に問題がある。

もし店長が教育に熱心なら不良主婦は退散するはず。
残った主婦の接客レベルは高いと思います。

よっしゃーこの機会に
「スーパーで買い物する男」というタイトルで
出版してベストセラーになり講演の仕事を頂き映画化されたら面白いと思います。

お礼日時:2011/11/03 18:36

ドラッグストアでレジ打ちをしていますが、確かに「一番大きい袋ちょうだい」とか「もう一枚お願い」とかよく言われます。


500mlのペットボトルドリンク1つとかで言われると、
‘‘えっ?何に使うの?? ‥まさか万引きとかしないよね‥?!,, 
と不審に思ったりもしますが、、
とりあえずは商品をお買い上げ頂いているので、渡しています。(小分けにしたいから、あと5枚くれ とかもありました。。)

数点購入しているのでしたら、堂々と貰ってもいいと思います。
嫌な顔するおばちゃんは、ケチです。

最近万引きとかレジすり抜けとか‥色々と多くて (ノД;)ときにはリスクもあるかもしれませんが‥ちゃんとお買い上げいただいているお客様にまでそんな思いをさせる接客は、よろしくないと思います(゜゜;)。
    • good
    • 2

>自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。


すごく共感できる。

>余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。
すごく共感できない。怖い。

>●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
「すいません、大きめの袋にしてもらえませんか?」
「すいません、袋もう1枚貰っても良いですか? これ(商品)分けて入れたいので」

>●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
キレるくらいなら、そうして下さい。

>●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
だいたい大手スーパーはそういう対応がマニュアルにありますし、厳しいんでしょう。
レジのおばちゃんも主婦でしょうし、
あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね。
ニュースには「スーパーでレジ袋欲しさに怒鳴り散らす」とテロップが流れ、
そこらのテレビの前の高校生に「アホじゃんwww」と笑われるんだと思います。

レジ袋はあくまでお店のサービス(無料の場合)であり、提供の仕方はお店側が決めることです。
スーパーでレジ袋は常識となっているから、感謝の「か」の字もないのでしょう。
ましてやそれを本来の使い方を目的とせず、ゴミ袋に使いたい、だと言う。
レジのおばちゃんが嫌な顔するのは、あなたのすることが分かっているからですよ。
「こいつ、これだけの買い物で大きい袋? だったら、たくさん買えよな…ずうずうしい」

とりあえず、袋を貰うのは良いですが、キレるのは勘弁して、ほんと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、
「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね

残念ながら警察は来て頂けませんでした。
来ても民事不介入なので何もできません。
店長が来て平謝りしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:41

スーパーでバイトしていた経験があります。


レジ打ってると大体「この大きさの袋が○枚分」ってのが分かります。
忙しすぎてギリギリの量だったりして「足りないからもう1枚ください」って言われちゃったりすることもありますがその時はちゃんと渡します。
あと破れたからくださいとか。

あと、他のお客さんの会計をしている時や混雑時などタイミングの悪い時に話しかけられると顔に出てしまうレジの人もいるかもしれません。
でもお客様ですから「少々お待ちください」の後にちゃんと渡すんですがね…。

あまり大きな袋を渡しすぎると不経済なので、たくさん買い物しない限りはLL以上は渡さないでとチーフやパートのリーダーから指導されてました。

あまりにも接客態度の悪い人ならクレームもありですが、レジ袋1枚でクレーム出す人は少数なので目立つかと思います。
ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

どこのスーパーでも同じということはないのですが参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」
そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

正直に話します。
過去10年前に住んでいたマンションの近くのスーパーで主婦レジの
態度の悪さが目立ちブチ切れたことがあります。
(後ろに並んでいた人がいたから手短に)

切れた後に買い物に行くのは気分が良くないことも経験済。
現在買い物で利用しているスーパーのレジ主婦には切れそう
になったけど後味が良くないので一度もキレてません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 18:23

スーパーレジ担当のパート経験者です。



自分の場合、
(レジ袋有料化前でしたが)
お客様からレジ袋のサイズ変更やもっと袋が欲しいと言われた場合は
言われた通りにサイズ変更や新しい袋をお渡ししていました。

店の方針については、
レジ袋について特に数を制限して渡せとかいう指導もありませんでした。
ご利用のスーパーではレジ袋のコストなどを考えて、枚数やサイズに制限をするよう
指導しているかもしれません。

当方の店は今はレジ袋が有料になっているので、新しいレジ袋をご希望の場合は
もう一度お会計をお願いすることになっています。
有料レジ袋は最大サイズのもののみになりました。

まあレジ袋のサイズに文句があるなら、昨今の風潮ならマイバッグを持ってくればいいじゃないという
話になるのでしょうが・・・
そして無料で貰える袋のサイズにケチをつけず、
ホームセンターで買えばいいじゃないとも考えてしまいます。
    • good
    • 3

凄くそのお気持ちわかります。


横柄な態度のレジのおばちゃんいますよね。
無理やり小さい袋にいれますよね。
まぁそのスーパーの社員教育にも問題はありますがね。
そう言っても何も始まりませんから、
この場合は、最初に大きな袋を頼むのが良いかと思います。
しかし、言いづらいことなので、男性のレジに始めから
並ぶのが賢明ですかね。
一喝するのは避けた方が良いかと思います。
そのスーパーに今後行かないのなら良いですが・・。
でも、こんな横柄な対応をしているオバちゃんはいづれ他の
お客さんからクレームを受けることは間違いありませんね。
まぁそれまで待ってるのも良いのではありませんか?
でも、最近のスーパーは本当に教育がなってませんよね。
けしからん、けしからん(怒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一喝するのは避けた方が良いかと思います。
その通りだと思います。

地域密着型の小さいスーパーのレジは接客最悪ですね。
特徴は私服でレジを打っているスーパーの主婦。
頭が金髪のレジ主婦がいますが店長の気が知れません。

規模が少々大きいスーパーはエプロン着用。
髪の毛を一本に束ねる、または頭に被っている。
この手のスーパーは主婦でも柔軟性あります。

お店を変えるのは買い物に来ている私達のような
気がすると思っているのは私だけでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:15

レジ袋……代金はらってますか?買うところもありますよね?タダで貰っていて貴方の対応はおかしいです。


みんな二つ返事でくれたりするのは、変な客と口論するのが嫌だから……
おばさんレジの対応は一見イラッとしますが、責任者を呼ぶレベルではないです。
ゴミ袋に使いたい……必要なら持ち手の付いたビニル袋購入すべきです。

客だからって特別扱いしてほしければ、多額を貢献するべきでは?
売り手、買い手、上下関係は無く対等だと思います。
『お客様は神様』だとでも思ってますか?
    • good
    • 14

> あなたもそう思いませんか?



レジ袋有料化されていて、普段は買い物袋持参してるって状況の立場からだと、あんまり共感、賛同できないです。

有料でレジ袋買う場合には、商品が少なくとも、特にサイズ指定しなくても、例外なく大きい方くれてました。


レジ袋有料化されると、サービスでなくて代金もらってるって事から、大きめの袋くれたり、袋詰めしてくれたりって事があります。
エコですから、いっそ有料化してもらうように、市区町村に嘆願とか。
質問者さんの立場なら、堂々と(?)購入できるわけですし。
    • good
    • 2

現在、エコと言われてレジ袋が有料になっているスーパーが増えてきています。

事実、私自身100均のエコバックを使用しています。そんな中、ゴミ袋に使いたい気持ちももちろんわかりますが、それに対して怒りをぶつけるのは間違っていると思います。

>もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
基本的には大きいものを買うのが一番だと思います。毎日少しずつ買い物に行くようなら、2~3日分まとめて買えば大きい袋サイズの分くらいなるのでは。
あとは会計後、袋詰めをしてるときに、レジに戻って「大きいサイズの袋もらえますか?」というと、レジの方も他の客の対応中なので理由も聞かずに渡してくれます。(私の場合は破れたりした場合に使いますが)

>レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
レジ打ちの男性って、若い学生さんとかが多いと思います。明らかにバイトっぽい若い方ならお客の言われるままでしょうから、おばさんよりはスムーズでしょうね。

>レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
冒頭で申したとおり、いまはエコバッグを推奨しているスーパーも多いと思います。そんな中、買ったものが少ないのに大きな袋を要求され、店側が断るのは普通だと思います。それで責任者、というのはお門違いかと。


大きな袋1つに袋の中のゴミだけまとめて、ゴミ箱にかけてある袋は1枚で何回も使えます(よほど汚くない限り)大きな袋なら100均で30枚くらい入ってるし、実際買い物袋サイズの袋も100均で40~50枚入りくらいで売ってます。
そんなにイライラしながらスーパーと格闘して嫌な思いや気まずい思いをするなら、エコも考えに含めて、スーパーの袋をあてにしないほうがいいと思いますが。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!