人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仮定での質問ですが、将来も可能性があります。
極限まで小さい家を建築するには、どの位のコストがかかるでしょうか?
家の間取りは1DKで十分。
今のマンションは1Kでキッチンとバストイレ洗濯機置き場が大体6畳相当。
部屋が7畳相当(うち1畳分は押入れ)
つまり、一人暮らし賃貸物件レベルの間取りの家でいいのです。
・売るときに値段がつかない
というのは考えておりません。
当方独身男性、嫁も家族子供もいませんし、今後もその予定はありません。
死んだらそれで終わりです。
つまり、使い捨ての家になります。
寒い地域ですので、断熱だけはしっかりとしたいですが、余計なものは一切いりません。
庭とか、バルコニーとか来客用部屋とか。
住むのに必要のない要素を全て取り払って、余計な飾り窓なども不要。
システムキッチンだの、ユニットバスだのも不要。
普通に台所に1口コンロ置ければいいですし、風呂なんて入れればどうでもいいです。
窓自体も必要ないです。
日が当たらなくても結構。
カビても結構。
部屋に壁紙とか、それすら必要ありません。
仮設住宅は230万円で建築できると聞きました。
じゃぁこういうアパートの1室レベルの家を建てる場合はどの程度ものになるでしょうか?
土地も建てる分と、駐車場車に1台置けるスペースあれば十分です。
当地域では1坪で人気地域で大体6万円程度です。
実家が30坪で大きさを把握していますが、あの1/3程度で十分かと思われます。
10坪程度、土地価格は60万円位です。
それプラス建築費用になります。
詳しい方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

てきとうに800万円といったのは根拠があるわけではありません。


どんなに小さくても家1軒を建てる場合、ベースとなる費用があります。
(今考えているのと倍の広さになっても2倍かかるということはありません)

近所の集会所を建てた時に確か500万円くらいだったような記憶です。
トイレ、水屋くらいはあったと思いますが。
これは最低レベルの建物で、普通の家だったらきちんと断熱や水回りや防音をすれば
やはり300万円くらいはプラスされるかと。


使い捨てでよくて安いというなら程度のよい古家付きを購入して住んだ方が安いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中古住宅ならいくらでもあるんです。
衰退地域で、どこもガラガラ。
売り家売り家だらけですよ。
値段も築20年400万円程度で2階建て5LDK庭付き1戸建て買えます。
リフォームは水周りと外壁程度なら200万もあればいいと、前に一度下見に行った中古住宅の担当者に言われました。
やっぱ中古住宅でリフォームする程度が現実的ですかね。

お礼日時:2011/11/11 02:34

以前、6畳ほどの増築で600万円ほどで見積もりを出していた業者を知っておりますが、それに水回りを安く加えても100〜150万はかかるかと思います。


坪単価として一般的に木造50〜65万円ほどが言われますが、あくまで25坪以上の時の話です。1坪を65万円で作るとなると不可能です。
ご要望から簡素なものでとのことですが、基礎を打って柱を立てて、屋根を貼って等の手間がどうしてもかかってくるのでプレファブリック住宅やコンテナ改造がコンパクトに作るのでは一番安く済むかと思います。
建物を建てるのに一番コストがかかるのが人件費です。半分以上人件費といっても過言ではないほどです。
究極で安く済ませるには小さいものであれば自分で建ててしまうのが一番安くすみます。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>>キャンピングカー


野宿レベルは勘弁です。
冬に暖房器具必須の地域なんで、最低限建物であることが前提です。

こんな質問を投げるってことは
自分で調べる気がないということなんですかね。
暖房器具や断熱も装備された仕様のものを買えば
冬の北海道でもまったく心配ありませんよ。
輸入のモーターホームなら30ft 1,500万円を超えるような
豪華なものもありますが
日常生活にそれを使うとすれば
普通免許で牽引が必要ないものということになるので
大きさも制限されますけど野宿レベルではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1,500万円
その金あるなら小さい建売買ったほうがいいと思うが。
本末転倒でしょ。

お礼日時:2011/11/11 02:30

予算次第です


当方でも、最小源住宅(6畳・押入れ・DK・トイレ・バス)を設計しました
かって、庭先に隠居所・四阿屋・茶室・アトリエ・離れ等規模の建物を建てたモノです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>最小源住宅(6畳・押入れ・DK・トイレ・バス)を設計しました
その構成だと、いったいどのくらいの費用になりますか?
考えている理想に近いのですが。
費用は800万円位ですかね。

お礼日時:2011/11/05 02:44

添付の写真で、”厚板タイプ サイズ内寸2900x2000”ぐらいはどうでしょうか。



http://www.inugoyak.com/blog/archives/29?gclid=C …

元々は人間用ではありませんが、厚板タイプであれば断熱性もあるので、結構快適だろうと思います。
水道工事をして流し台を付けると人一人が寝るスペースぐらいが残ります。
風呂は諦めて、シャワーにしますが、建設現場用の仮設トイレを二つ調達して、そのうちの一つをシャワールームに改造しましょう。

それでも上下水道工事や電気工事などが入ると合計200万円ぐらいになってしまうかなぁ。土地は別です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません。
人間用でお願いします。
これなら、イナバの物置と同じです。

お礼日時:2011/11/05 02:43

維持費が不要な家はないでしょう。


それから音を出すということですから防音はかなりお金がかかりそうですね。
普通の仕様+200万円くらい?
トイレ、ユニットバスくらいは必要そうですね。
全く根拠ありませんが800万円くらいじゃないですか。

10坪の土地を買うというのはこれはこれでけっこう難しいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

800万出すなら、中古で売りに出されいる大きい一軒屋がいくらでもあります。
大体4LDKで築30年位だと、土地込みでも300万行きません。
そういう物件を「家屋付土地」と言います。
一度180万円の中古物件を見ましたが、使えるようにするリフォームに200万円と出ていました。
なので、中古住宅を買うのならば、500万も出せばリフォームして広く使える2階建て住宅が手に入ります。

お礼日時:2011/11/05 02:42

3畳程度の茶室のイメージですかね。


水屋だけ作ってトイレも外に作ればいいのでは。

>夜中に騒ごうとステレオ鳴らそうと壁に穴あけようと問題のないものが必要です。

こういうのは重大な要件なので
遮音性能とか防音性能とか
仕様を明らかにしないと駄目ですね。

>窓自体も必要ないです。
日が当たらなくても結構。

建築基準法で居室の採光面積、換気面積に規定があるので
そんなわけにはいきません。

そんな茶室と
キャンピングカーでも買って
そっちを使い捨てにすればいいと思います。
キャンピングカーや
船には現行の法律では住めませんので
そんな茶室のような一応の家屋を作って登記する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キャンピングカー
野宿レベルは勘弁です。
冬に暖房器具必須の地域なんで、最低限建物であることが前提です。

お礼日時:2011/11/05 02:37

メンテフリー、は新築でも厳しいと思いますが、


メンテどころか自分でDIYで建ててしまえば
メンテも自分で出来るだろう、という無茶な選択もあります。
http://diy-ie.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世の中にはいろんな人がいますね。
でも素人には絶対無理でしょう。
サイト見ましたが、たぶん建築関係の仕事か何かしている人じゃないんですか?
柱1本たてる方法すらないですよ。
一人じゃ重くて持てません。

お礼日時:2011/11/05 02:35

回答に成って無いカモ知れませんが・・・。



そんな家、わざわざ建てるコトを考えるよりも、長期で住める「安い下宿」や「タダで住める空き家」とか探した方が、よくありませんか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>長期で住める「安い下宿」
他人と住むのは嫌です。
家賃発生するもダメです。
自由に使えないのもダメです。
夜中に騒ごうとステレオ鳴らそうと壁に穴あけようと問題のないものが必要です。
なんでこういう質問かと言うと、孤独な人間で、将来部屋借りるのに保証人がいないためです。
今は兄弟に保証人になってもらっていますが、定年すると保証人の能力なくなります。
なので、賃貸は老後無理なのです。

>タダで住める空き家
さすがにそういうのはないでしょ。
家の体裁だと、補修とか必要ですし。
自由に使えない。
家もガタガタのボロ住宅になりますね。

新築で、使い捨て。
死ぬまで一切の補修はしない(メンテナンスフリー)
自由に使える。
維持費が不要なのがほしいのです。

お礼日時:2011/11/03 17:06

後でカビてもいいなら最初から新築でなくて良いのでは?


中古で良ければ40~50万?
あとは内装を自分で改装した方が良いような気がします。
http://used-prefab.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンク見ましたが、これは世に言う「プレハブ住宅」ですね。
確かに、用途としては十分な感じで、安いですね。
台所とトイレをつけられるみたいですが、風呂はつけられますかね?

お礼日時:2011/11/03 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。

間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。

茨城県に、マンションの1部屋のような、小さい家を建てようと考えています。
建物価格1200万円以内でどうにか建たないかなぁ~と思っています。
でもまだ30代なので、50年くらいは建っていてほしいです。

「家を建てる」系の本を数冊みてみましたが、小さすぎて需要がないためか、家の写真も参考価格も載っていませんでした。
依頼するメーカーも、どこにしていいのかわかりません。

小さい家の建築に詳しい方、小さい家を造るメーカーにお勤めの方、小さい家にお住まいの方…参考価格や間取り案、メーカーについての情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのような、ログハウス は考えていませんか?


http://www.bess.jp/loghouse/resist.html


http://www.fin-bigbox.com/loghouse/index.html#logkit

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q500万円で住宅新築したい。

水道負担金、下水道負担金、ガス負担金など含まず500万円で新築したいのです。
予算が少ないので、ハーフセルフビルドも考えています。
土地は別予算ですが地方なので広さは問題ありません。
大きさの希望は30坪以上です。平屋でも構いません。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側にトタン板またはガルバリュームという金属板でサイディングをします。
屋根も同じく、構造用合板の上にガルバリューム葺きとします。
ドア、窓は賃貸アパート用の製品を使ってください。
風呂トイレはワンルームマンション用のユニット式とし、台所は化粧合板に穴を開けステンレス・シンクをはめ込みます。

コストダウンに訊くのは窓の最小化です。窓は居室床面積の1/7以上の面積を確保できる範囲で腰高の小窓にし、窓の戸数も居室の個数だけにします。玄関やユーティリティは無窓になりますが、人口照明と換気扇で快適さを確保しましょう。
電気配線を最小化するため、各室に四つ口コンセントを一つづ配線するだけにし、床に既製品の蛍光灯を置いて照明にします。

それから、居室は全室洋間として、床も合板敷き、天井と壁は石膏ボードにします。
居室や収納にドアを付けないのもコストダウンの秘訣です。カーテンや簾(すだれ)をつるなどしてプライバシーを確保しましょう。収納は棚のある押入れではなく、がらんどうの納戸のようなものとします。

500万円の制約がありますので、最初は合板と石膏ボードむき出しの家に住みながら、月給を貰うたびにカーペットを敷いたり、DIYでビニールクロスを張りましょう。
床のカーペットと壁のビニールクロスが終わったら、その次の月給で雨戸を付けてください。少しでも防犯に役立ちます。

全体としては、直方体で、窓が少なく倉庫の様な外観になりますが、窓面積が最小ですので、断熱材がなくてもそれなりに寒さがしのげるでしょう。

農家の庭先に、母屋とは別棟で、一階作業場、二回にふた部屋の建物がありますが、そのイメージでくつってもらうよう地元の大工さんにお願いしましょう。

25年ぐらいは十分使えますので、建築コストは年間20万円、月にして1万8000円ぐらいですかね。

「貧しいながらも楽しい我が家」になることをお祈りします。

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側に...続きを読む

Q10坪の家 極狭住宅 

現在10坪の平屋に住んでます。築年数が経っているため、建替えて2階建てを検討中です。土地は当方の物で予算は1000万以内です。
外見、中身はこだわりはないのでシンプルで丈夫な家でしたら
問題ありません。
今流行のオール電化とかそういった物は必要ありません。
10坪の家で2階建てを建てるとしたらおおよそいくらぐらいでしょうか?メーカーに聞いても10坪の家と聞くといい顔しません。
町の工務店とかで聞いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

設計事務所が行うローコストのなかに、外壁を張っただけで内壁も兼用するという方法があります。
結構安く出来ると思います。
設計事務所を探すには「施主と建築士の広場」というサイトがあり、おすすめです。
狭小住宅の場合、銀行でローンが組めない場合もあります。
最低面積の規制がある場合があります。詳しくは利用される銀行に聞くのが良いと思います。

Q実家の庭に2DK(平屋)を増築…いくらぐらいかかりますか?

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度ですが
以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。

Q一人暮らし老人の家の建て替えについて

現在85歳の父なんですが築41年の家で一人暮らしです
元気で頭もしっかりしてます
古いし耐震にも対応してないので現在の家を壊して建て替えたいと言います
ハウスメーカーで老人の一人暮らしなどに対応してくれたりまた詳しい所ありましたらお願いします

またどんな点に注意したら良いでしょうか?
思いつく事書いてください
私は今は元気」でも先が解らないのでリフォ-ム(水回りのみ)だけにしといた方がよいと
思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

建築士ですが、70代の従兄夫婦の家の建て替えのお世話をしました。

後20年程度利用できるなら新築をお勧めしますが、

既に奥さんは無く1人暮らしの男性で85歳とすると頑張っても10年かと思いますし、自力で生活できるのは数年で、介護の必要もあります。

お宅の事情はわかりませんが、85歳のお子さんならそれなりの年齢と思われますが、リフォームで水回りや、段差解消、手すり程度ではなく、お宅の建て替え、増築、リフォームも含めてお父さんと一緒の住まいにしてお父さんの部屋からは緊急時のコールボタンが必要と思います。

朝起きたら冷たくなって・・なんて辛抱できますか?

家を建てかえるお金くらいはお父さんはお持ちかもしれませんが、亡くなればそのお家も相続になる筈です、使わなければお金で相続できます。

ご兄弟が居られるのかどうかも分かりませんが、今から税金も含めて、そこまでは考えておくべきと思います。

まだ新しい家をお宅のお子さんが後を利用するとか、色々な事も考えての後で慌てないようにされる方が良いと思います。

病気であれば入院して頂く方が良いでしょうが、お元気なら老人ホームや施設等では無く最後は一緒に過ごされると良いと思います。昼間だけデイサービス等の利用も可能です。

今から1人住まいの建替えで、賛同できる人はまず居られないと思います。

建築士ですが、70代の従兄夫婦の家の建て替えのお世話をしました。

後20年程度利用できるなら新築をお勧めしますが、

既に奥さんは無く1人暮らしの男性で85歳とすると頑張っても10年かと思いますし、自力で生活できるのは数年で、介護の必要もあります。

お宅の事情はわかりませんが、85歳のお子さんならそれなりの年齢と思われますが、リフォームで水回りや、段差解消、手すり程度ではなく、お宅の建て替え、増築、リフォームも含めてお父さんと一緒の住まいにしてお父さんの部屋からは緊急時のコ...続きを読む

Q2LDKの戸建を建てたいのですが・・金額など

2LDKの一戸建てを建てたいのですが、金額がいくらかかるか
まったくわかりません。
またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので
見積もりも依頼しにくいです。

予定としては
149m2の土地に建てる
家の大きさは60~70m2ほど
間取り2LDK(1階に浴室、洗面所、ダイニング、リビング、トイレ)
(2階に部屋2つ+できればトイレ+ベランダ)
冬暖かく、夏涼しい家


家のデザインは
1階がオープンガレージの3階立て住宅
普通の2階だての戸建て
屋上がある家

のどれかにしようかと思っています。

このような感じの戸建ては通常お幾らくらいで
建てられるものでしょうか?

その他大まかにかかる費用も参考までにお教え頂けますと有難いです。


宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
上記他の専門の方が載せていたサイトですが参考になるでしょう。

>またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので見積もりも依頼しにくいです。

遠慮する事は無いですよ、呼べばよだれ垂らして飛んできます。
拙宅の今年の増改築ではなんと7社から見積りを取りました。
その仮定でプランが固まっていきましたね。
例外中の例外でしょうが、こういう方法もあります。
断るのに引け目を感じる事はありません。
営業代は経費で落とします、断られるのも仕事のうちです。

先の方の様に今の段階では費用算出は難しいですね。
参考までに概算を遊び半分で・・・。
・普通の2階建て
標準より高め坪70万と仮定
70m2・21坪=1470万円
・屋上がある家
これは屋上への上がり方次第で結構変わります。
螺旋階段で上がるなんてなると軽く100万増えますが、屋内収納階段ですと10万。取り合えず無視しますね。
金属屋根も、シート防水屋根(屋上で最近使った例)もほぼ同じと考えます。
手摺で25万(10mと仮定)。
しめて1495万円・・・・(書いてて空しくなってきました、憶測多すぎて意味無いですね)

これに外回り(庭や駐車場等)を入れますとトータルで2500万~3000万円位になっちゃうかもしれませんし2000万円位かもしれませんし2001年キューブリック・・・じゃなかった2001万円位かも・・・結局解りません。
解らない理由はお解かりですよね。(この文章にめまいがしてきました)

最後はジョークめいてすみません。
敷地が広くないですねえ、3階建てもありでしょうね。
ほとんど経験が無いので細かくは書けませんが、先の2例よりは間違いなく高くなります。

私は設計士ですがハウスメーカーONRYではなく設計事務所のHPでも眺めてピンと来た所に相談されるのも一つでしょう。
こだわりの強い方でしたら設計事務所がお勧めです。

あまり急いでらっしゃらない様ですので夢をふくらませつつじっくりプランして下さい。

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
上記他の専門の方が載せていたサイトですが参考になるでしょう。

>またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので見積もりも依頼しにくいです。

遠慮する事は無いですよ、呼べばよだれ垂らして飛んできます。
拙宅の今年の増改築ではなんと7社から見積りを取りました。
その仮定でプランが固まっていきましたね。
例外中の例外でしょうが、こういう方法もあります。
断るのに引け目を感じる事はありません。
営業代は経費で落とします、断...続きを読む

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q500万円で家を建てたい

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高齢者の独居住宅ですので、
必要最低限の設備さえあればいいのですが…

敷地は約30坪、建ぺい率60%です。
現在、生花店店舗が約6坪ありまして、
そこに続く母屋を建てたいのです。
今にも壊れそうなので、すぐ仕事をしてくれる業者を探しております。

住宅コンペも検討しましたが、
とあるコンペ会社からは
狭くなるほど坪単価が上がるので無理だと断られました。

500万円で建てられる住宅の情報を見たことがありますが、
いずれも南の地方でした。岩手県はかなり寒暖の差が激しいので、
それに対応できるものを求めております。

ご回答宜しくお願い致します。

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高...続きを読む

Aベストアンサー

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるようです。
上記とは別の会社のQ&Aですが、
http://www.parktrailer.info/kounyuu%20chuuiten.html

整地して設置(固定)し、電気/水道/ガスを繋ぐだけなので、1週間もかからないで使えるようになると思います。
ちゃんと設置すれば地震でそのもの自体が壊れる心配もないというのも良いと思います。

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング