いちばん失敗した人決定戦

今日11月3日18時30分、19時、19時30分、20時の半月の方位を教えてください。
都内在住です。

A 回答 (3件)

新月は 太陽とほぼ同じ方向


満月は 太陽の逆方向(太陽の12時間遅れの位置)
上弦の月は新月~満月の中間(太陽の6時間遅れ)

ですから上弦の月の18時の方向は太陽の12時の時の方向
同様に20時は16時の太陽の方向

太陽月星は1時間に15度東から西へ動きます

天気の良い夕方~夜 空を眺めることです   何回か眺めていればわかってきます
    • good
    • 0

夕方見える半月は太陽より後に沈む--太陽に向かって左90度にあるはずですよね。


天球を24時間目盛りの時計盤と考えると、太陽は
  0:00 北
  0:30
  1:00
  1:30 北北西
  2:00
  2:30
  3:00 北東
  3:30
  4:00

  5:00

  6:00 東

  7:00

  8:00

  9:00 南東

 10:00

 11:00

 12:00 南
 12:30    月
 13:00        月
 13:30 南南西        月
 14:00

 15:00 南西

 16:00

 17:00

 18:00 西
 18:30    太陽
 19:00        太陽
 19:30 北北西        太陽
 20:00
 20:30
 21:00 北西
 21:30
 22:00

 23:00

 24:00 北
と一周します。その90度(一日の1/4・・・6時間)遅れで月が動いているのですから、6時間前の太陽の位置を考えれば良いですね。
18:30 12:30の太陽の方位
19:00 13:00の太陽の方位
19:30 13:30の太陽の方位

 空間を頭でイメージするのは難しいけど、そのために天球と言う考え方を学んだはずです。頭でイメージできるようしっかり考えてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/05 20:13

難しく考えすぎ



新月満月上弦の月の意味が判っていれば簡単です

上弦の月:日没時に南、1時間に15度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
小学生なので、、、少し難しいです。

お礼日時:2011/11/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!