アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘で検索してみると
200万程度で販売されていますが、老後を別荘地ですむのはどのようなものでしょうか?
車の運転以外で必須条件教えてください。
今は都会から少しだけ離れたところに住んでいますが、ここは土地価格が高く
購入は無理です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

車の運転以外との事なので、


雪はどうでしょう。
雪深い地域でだと冬場の生活が大変でしょうし、
公道に面していない場合は、道路の雪かきは自分で全て行わなくてはなりません。
    • good
    • 1

記事を拝見しました。


私も神奈川県から環境の良い伊豆に住むようになりまして10年に成ります。
周りは山々に囲まれ老後の生活は最高です。
車は無くとも交通が便利ですので何の心配も無いと思います。
予断ですが当方の住まいも現在売りに出して居ります
伊豆方面にも売り物件が有りますので検討されては如何でしょうか
物件の画像のURLhttp://tt75i.dousetsu.com/simpleVC_2011110412355 …
    • good
    • 2

別荘地が近くある北海道の田舎に住んでいます。

思いついたことを

1.目的の場所が寒冷地の場合、物件が冬も住める様に作られているか?
  避暑用別荘では冬のことを考えてない作りの物が結構有ります。
  (断熱とかすきま風対策とか)寒さは年齢が高いときつい様子です。 
  大型ストーブをガンガン焚けば暖かくは成るでしょうが灯油代が大変です。
  当地では冬対策してあっても、古めの小さい家で、一月二月は400L/月は
  灯油を使います。
  当地でも手を入れずに住めそうな家は、一千万円近くはします、200万円とか
  も時々出ますが、相当直すか黒板五郎さんの様な暮らしをするかでないと。

2.病院が近傍にあるか、医師不足で田舎にはお医者さんはいません、病院は公費で
  立派なのが建っていても先生がいなくて見てもらえない事が多々あります。
  持病が有ればそれの医者がいるかご確認を。
  当地の場合はちょっと難しい病気は80Km程離れた中核都市に行かないと治りません。

3.行った先での楽しみを見つけられそうか、住まいを遠くに移すとそれまでの人間
  関係が切れてしまいます、行った先で新たに人間関係を築いて楽しみを見つけ
  る必要があります、田舎は人間関係が都会とは違うのでそれに合わせられるか
  むしろ、別荘地に住む方は個性的な方が多くそっちの方がややこしいとの説も
  地元民間では有りますが。

思いつくのはこのくらいです。




  
    • good
    • 2

別荘地は年間を通じて住むわけでは無いので水道代がべらぼうに高いとか、ゴミの収集は行われないなどと云った所も有ります。


近所付き合いも、避暑地なら夏だけとか避寒地なら冬だけになりそうですから防犯対策に力を入れてください。

すぐ近くに山が有って薪が豊富に手に入るところが良いですね。
山も大抵は個人の所有地ですが、山には入山権が有りますから誰でも入って良いのです。
また、落ちている枯れ枝や落ち葉は、勝手に拾って持ち帰っても良いことになっています。

あとはターボストーブが有れば暖房代は、只同然となります。
私の知っている人は、山の中に別荘ではなく本宅を建てました。
そして露天風呂を作ったのですが、毎日お風呂に入りたいのに薪が週に4日分しか手に入らないと云うことで、ガス風呂にしてしまいました。
そして、たまに車でLPガスを買いに行きます。しかし湯船に釜を2つ付ければ良いだけなのですよ。
薪で大体沸かしておいて、残りをガスで沸かすなどの一工夫をすれば良かったのにと思います。

あと、家庭菜園が出来れば生活費はかなり減ると思います。
私は小学生のときに10坪ほどの小さな家庭菜園をやっていましたが、キュウリなどは6人家族で食べても食べても毎日のように出来てきて、うんざりするほどでした。
テキトーにやっても結構出来ますから、家庭菜園が出来るような土地を選ぶのも有りかと思います。
    • good
    • 2

別荘地は経済的に余裕のある人々の街ですので、物価が何でも高いです。


寿司屋や蕎麦屋などの食事も高いし、バス代などの公共料金的なものでさえも高いです。

電気やガスの修理など、家にかかわる仕事も長距離出張扱いでタップリ請求されます。なんせ「金持ちが相手」ですから。

「お金が無いから別荘地に住む」というのはあり得ない選択肢ですね。

200万円程度の捨て値で売りに出させれるのも、金持ち生活ができなくなった人が手放すからです。
    • good
    • 2

別荘地って避暑地だと冬場寒かったり、年間を通じていいところは少ないですし、


物価も高いですし、生活のベースとなるスーパー、病院なども近くにない所も多いです。

むしろ田舎というよりは地方くらいしをされてはどうでしょうか。
ずっと都会生活だった人にはきついかもしれませんが、地方都市くらいだと適当に
便のよい楽なところもありそうです。
地元になじめればの話ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!