アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で楽器もするので、所有の方が良いかなと思いますが
賃貸もありですか?
別荘は購入で、居住地は賃貸とかもアリかもしれない。
賃貸だと、住み替えが難しくなりますかね。。。
60の時に新築をかり、あと20年そこで生活とか??

今も所有ですが、買い替えの時にどうするか検討中です。

A 回答 (7件)

別荘になると固定資産税があがります



というても4%です

多くの人は家賃で消えていく中、家賃が実質かからないレベルなら、どんどん金が増えていきますよ


住む家は、必要十分な広さにの中古建売で


マンションなんて自分がいくらキレイに使っても、共益費やら、維持費やら改修費やらとかかるし

空間に価値はありませんよ

土地に価値があるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。マンションって買っていると、色々維持費かかるので。賃貸なら不要ですけどね。

あと、自由にいじれるのは保有しかないので。。。

土地に価値がある。そうか〜〜〜〜〜〜


ヒロ〜〜〜い土地を買って家を建てたらいいですね。

お礼日時:2022/08/13 22:38

マンション一択、、戸建てなんて、最悪です。


草取りや庭木手入れ、近所付き合い、900坪草取り大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

900坪もあるんですか?大豪邸!羨ましいです。
私は、純和風の立派な屋根付き門があり、日本庭園がついている
和洋折衷の別荘を建てたいです。(別荘なら近所付き合い面倒じゃないです)
親が別荘持ってるので、受け継ぐかもしれませんが、自分で建てる楽しみもありますからね。。。

都市部での生活はクールなマンションがいいのかな。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 22:36

子供が保証人になってくれるのであればまあ良いのですが、子供がいない場合定年過ぎたお年寄りは歳をとるほど賃貸入居断られることが増えてきます。

特に独り暮らしだと孤独死されると大変なので大家が貸したがりません

いずれ老人ホームや高齢者向け住宅に入れるように貯金作った上で、入居までの間は賃貸ということならアリだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いかに健康で長い間過ごすか。重要な課題です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 22:36

>賃貸だと住み替えが難しくなりますかね<これは逆でしょう、賃貸は自由に住み替えができるのが利点です、持ち家では住所が固定してしまいます。


持家でも敷地が広くなければ楽器はできません。
住所が固定してもいいのなら持ち家がいいでしょう、ただし今後も水害が多いので立地には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争も心配しないとね。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 21:05

所有ですか? 住むための安いものを買うのが一番ですね



固定資産税なんて額面の1.5パーくらいだから1000万くらいだと
ネンカン家賃15万 月1万とかになる

住むところさえあれば、食うていくなんて楽々でしょ

マンションはだめですよ

空間にしかならんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事やめて、別荘買ってそこで生活しようかな。便利な街に一つ賃貸借りておいて行き来する。そんな生活も楽しいかも。

お礼日時:2022/08/13 21:06

固定資産税、これが高いです。


賃貸なら、ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
別荘とかだと都市ガスもないとかあるし。。
固定資産税をいくつも払うのは割と嵩むのよね。

まぁ所有するなら一戸建てがいいのか、マンションがいいのか。
悩むところ。

お礼日時:2022/08/13 21:08

60まで生きてから結論だすようにしました。


80まで生きる保証ないです
60まで生きるかどうかもわからないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね。40にならないで、、お陀仏もあるかもしれませんしね。

お礼日時:2022/08/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!