37歳の女性です。
先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けました。
その後血圧が高めで、ここ2ヶ月くらい毎朝血圧を測っています。
だいたい上が130~150くらいで、下は80~100くらいです。
血圧が高いと肩がこると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。
ここ何年もひどい肩こりで、週1でマッサージにいっているのですが、
次の日にはもう元に戻っています。
この肩こりは、もしかしたら血圧からきている可能性もあるのでしょうか。
毎日のようにパソコンを使っているので、また姿勢も悪いので、
それが原因だとばかり考えていましたが、血圧も関係しているのかなぁ…と。
つらいのは、肩と、首筋のあたりです。
薬を飲んでこのつらさが少しでもやわらぐのなら飲みたいと思うのですが、
先月病院に行ったときには、もう1ヶ月はかってみなさいといわれました。
血圧が上がっているとき、または高い人は、どのような症状があるのでしょうか。
ご存じの方、または経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高血圧の主な症状として、「頭痛」・「耳鳴り」・「肩こり・腰痛」・「動悸」・「むくみ」などが出るようです。


高血圧の症状の特徴が掲載された下記のようなサイトも参考になるでしょう。

【高血圧の症状 ヘルスケア大学】
http://www.skincare-univ.com/article/008444/

A 回答 (4件)

220/130を超えだしますと、頭痛、吐き気がきます。

これ以下では症状はありません。

ただ、頭痛があったり、肩こりがあったり、痛みがあると血圧はあがります。また、顔面潮紅をきたすような疾患や精神状態でも顔面潮紅をおこすと同時に血圧上昇や頻脈をきたす事があります。

高血圧を治療するのは、脳卒中防止のためであり、症状をとるためではありません。なぜなら、高血圧に伴う症状は、高血圧→症状ではなく、症状→高血圧だからです。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

この間、頭が痛いなぁ、だるいなぁと感じたときに血圧はかったら、
上が170もあって、びっくりしました。
だからやっぱり血圧が関係するのかと思いました。
次に病院に行ったときに、お医者さんと相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:39

頭痛、顔面紅潮などがメインの症状となります。

しかし、血圧が高くても、通常は無症状です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

血圧の高い人は、頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などします。


医師と良く相談しながら治療しましょう。
お大事に!
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭痛、めまいはよくあります。
お医者さんとよく相談したいと思います。

お礼日時:2011/11/07 08:40

私の場合はストレスで120→150程度まで上がりました


そのときは頭痛、うなじが痛い、重い
だったと思います
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私の場合、いつも頭痛がするので、
血圧が関係するのか、いまいちよくわからないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Q肩のしびれと耳鳴りと血圧について。

いつもみなさんの回答で助かっています。

20年前からパソコンをやるようになってから首の付け根というか右肩のところがしびれた感じで自分でマッサージしたりマッサージチェァを使用したりするとそのしびれた部分が良くなるどころか痛がゆい感じになります。

それも皮膚ではなくしびれてる部分の中側なんです。

マッサージなんかしても全く良くなりません。

ひどい時は右肩全体がだるくなります。

この肩のしびれで前回みなさんに質問したような高血圧とか耳鳴りとかになってるんでしょうか…

今は血圧で内科へ通ってますがこの肩のしびれやだるさは何科へ行くと良いのでしょうか…?

いろんなサイトを見ると神経科や整形やいろんな答えがあって悩んでいます。

この肩のせいで今の現状が良くなるのであれば一日も早く解決したいんです。

みなさん助けて下さいm(__)m

Aベストアンサー

選択肢の一つに鍼灸療法を研究してみて下さいませんか? 
わたしは、市井の臨床鍼灸師ですが、この療法を知っておかれるととってもご便利です。
耳鼻科、内科等で基本的な諸検査、指導を受けて置かれることを前提に。

主訴は、しびれと耳鳴りと血圧と言うことですが、頚肩背部乃至は身体全体にコリはありませんか?
しこりは血流が悪い証拠で、折角の食物~栄養も、お薬も肝心の病巣に届きにくいと言う現象が起きています。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いですが。)

 【頚部の構造】
頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けているそうです。「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じ。とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。

 【身体からのサイン】
「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」・・・(マヒは別物です)
事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格・靭帯であると理解できます。

 【頚・肩の運動に際してのご注意】
ご自分で運動なさる場合、先ず肩の方を大きくゆったりと、回します。上へ、後へ、ストンと脱力、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。一日数回。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。

 【体重の内訳】
体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、締めて70%が身体を支持し、動かすための装置(運動器)ということです。
残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まって護られている。
従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、結果的に、全身の症状もよくなると言う期待が持てる訳です。
究極は、深層に至るフレッシュな血液の潅流。それは日々の飲みもの・食べ物に責を負います。逆に又、局所に至る血流がなければ、折角の健康食品も垂れ流し同然。
 
 【こり・シコリの対策】
 昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...
その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。
  
【トリガーポイント療法】
1. 注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。
2. 鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。未病治に貢献できる所以です。

1.2.ともに、技術差があることは否めないとは、体験している患者がたの感想です。
お伝えしたいことが多くてついつい長くなってしまいましたが、どうぞ、良いお出会いが有りますように。

選択肢の一つに鍼灸療法を研究してみて下さいませんか? 
わたしは、市井の臨床鍼灸師ですが、この療法を知っておかれるととってもご便利です。
耳鼻科、内科等で基本的な諸検査、指導を受けて置かれることを前提に。

主訴は、しびれと耳鳴りと血圧と言うことですが、頚肩背部乃至は身体全体にコリはありませんか?
しこりは血流が悪い証拠で、折角の食物~栄養も、お薬も肝心の病巣に届きにくいと言う現象が起きています。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法とし...続きを読む

Q肩こりの薬テルネリンとグランダキシン一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

お医者が肩こりの薬テルネリンをグランダキシンと同時に飲みなさいと処方して来ましたが、ネットで調べたら「副作用が強く出る可能性があるから十分注意して下さい」と書いてありました。一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

テルネリン錠
http://www.qlife.jp/meds/rx1340.html

グランダキシン錠
http://www.qlife.jp/meds/rx10216.html

こちらのサイトでは、副作用が強く出るというような記載はありませんでした。両方とも眠気が出るので、運転は控える、というのはありました。
飲み合わせで心配事がありましたら、処方した薬剤師さんに聞いてみるといいですよ。

Q55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の6

55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の65くらいでした。どうしたら、下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は常時変化しますので、毎朝と毎晩、ご自分で測られてそれを記録し続けない限り、平均値というものが分かりません。

特に寝不足が続くと血圧は高めになっていきます。ストレスも影響しますので、まずはそのあたりから改善をしてみて下さい。

それでも下がらなければ病院にて頸動脈エコー検査をお勧めします。血管内のプラークの状態を調べる簡易検査で、血圧上昇の原因でもある動脈硬化の進行具合を知ることができます。

ちなみに私の父は74歳ですが130以下です。50歳を超えるとそれまで健康だった人にも不調の兆候が現れるので、これを機会に病院で検査してみることをお勧めします、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報