37歳の女性です。
先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けました。
その後血圧が高めで、ここ2ヶ月くらい毎朝血圧を測っています。
だいたい上が130~150くらいで、下は80~100くらいです。
血圧が高いと肩がこると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。
ここ何年もひどい肩こりで、週1でマッサージにいっているのですが、
次の日にはもう元に戻っています。
この肩こりは、もしかしたら血圧からきている可能性もあるのでしょうか。
毎日のようにパソコンを使っているので、また姿勢も悪いので、
それが原因だとばかり考えていましたが、血圧も関係しているのかなぁ…と。
つらいのは、肩と、首筋のあたりです。
薬を飲んでこのつらさが少しでもやわらぐのなら飲みたいと思うのですが、
先月病院に行ったときには、もう1ヶ月はかってみなさいといわれました。
血圧が上がっているとき、または高い人は、どのような症状があるのでしょうか。
ご存じの方、または経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高血圧の主な症状として、「頭痛」・「耳鳴り」・「肩こり・腰痛」・「動悸」・「むくみ」などが出るようです。


高血圧の症状の特徴が掲載された下記のようなサイトも参考になるでしょう。

【高血圧の症状 ヘルスケア大学】
http://www.skincare-univ.com/article/008444/

A 回答 (4件)

220/130を超えだしますと、頭痛、吐き気がきます。

これ以下では症状はありません。

ただ、頭痛があったり、肩こりがあったり、痛みがあると血圧はあがります。また、顔面潮紅をきたすような疾患や精神状態でも顔面潮紅をおこすと同時に血圧上昇や頻脈をきたす事があります。

高血圧を治療するのは、脳卒中防止のためであり、症状をとるためではありません。なぜなら、高血圧に伴う症状は、高血圧→症状ではなく、症状→高血圧だからです。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

この間、頭が痛いなぁ、だるいなぁと感じたときに血圧はかったら、
上が170もあって、びっくりしました。
だからやっぱり血圧が関係するのかと思いました。
次に病院に行ったときに、お医者さんと相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:39

頭痛、顔面紅潮などがメインの症状となります。

しかし、血圧が高くても、通常は無症状です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

血圧の高い人は、頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などします。


医師と良く相談しながら治療しましょう。
お大事に!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭痛、めまいはよくあります。
お医者さんとよく相談したいと思います。

お礼日時:2011/11/07 08:40

私の場合はストレスで120→150程度まで上がりました


そのときは頭痛、うなじが痛い、重い
だったと思います
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私の場合、いつも頭痛がするので、
血圧が関係するのか、いまいちよくわからないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Q55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の6

55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の65くらいでした。どうしたら、下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は常時変化しますので、毎朝と毎晩、ご自分で測られてそれを記録し続けない限り、平均値というものが分かりません。

特に寝不足が続くと血圧は高めになっていきます。ストレスも影響しますので、まずはそのあたりから改善をしてみて下さい。

それでも下がらなければ病院にて頸動脈エコー検査をお勧めします。血管内のプラークの状態を調べる簡易検査で、血圧上昇の原因でもある動脈硬化の進行具合を知ることができます。

ちなみに私の父は74歳ですが130以下です。50歳を超えるとそれまで健康だった人にも不調の兆候が現れるので、これを機会に病院で検査してみることをお勧めします、

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q下の血圧が高いのですが薬を飲むべきでしょうか

42歳女性です。最近家で朝晩血圧を測っていますが、平均で上が125ぐらい、下は85から90あります。
158cm、49キロで肥満ではなく、喫煙もしていませんが、運動もしていません。働いているのと、下の子がまだ2歳で手がかかるので、運動する時間がなかなか取れません。
日によっては下が100越えのときもありますが、82ぐらいのときもあります。今から薬を飲むべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

お大事に。

今から薬はやめたほうがよいです。

気にし過ぎではないですか。

異常な暑さ、ストレスなども影響しますよ。

血流を良くする食べ物をとり。
生活リズムを整えましょう。

銀杏、柿、枇杷の葉とどくだみを乾燥させ
煎じて飲んでいます。
玉ねぎ酢、ラッキョウ、ニンニクを食べています。
高血圧気味でしたが、今は落着いています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報