プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/105728 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
締め切りの件、すみません。一応、詳しい内容を自分でも調べて、新たな質問が出てきたので、閉じて、改めて内容を絞って質問させていただきました。
なるほど、東京電力は、口座振替の方が50円安くなるのですね。だとすると、ウチの電気料金だとわずかにコンビニ払い有利な程度ですね。

>また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからの
>オートチャージした場合にはポイントがつきません。

これは、たとえば他のソニーのEdyカードなら、オートチャージでもポイントが付くという意味でしょうか?
『am/pm Earth Edy Card』でも、オートチャージではなく、クレジット払いならポイントは付くのでしょうか?

• 0

再度回答します。

EdyインターネットサイトでEdyのチャージに使えるクレジットカードは限定されています。マイカルブルーカード及びポケットカードについては利用可能という記載がありませんので、チャージに使えない可能性が高いです。
 あとはクレジット機能つきEdyカードに他社クレジットカードからチャージできるかどうかですが、ソニーグループのEdyカードには他社クレジットカードからチャージできない旨が明記されています。他のカードについてはちょっとわかりません。

関西電力や大阪ガスはクレジットカードが直接使えるようになっています。ほかの公共企業も見習って欲しいものですが。

参考URL:http://www.edy.jp/charge/charge03.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

補足を拝見いたしました。

今のところ、オートチャージ(クレジットから店頭で直接チャージ)に対応しているのは『am/pm Earth Edy Card』のみのようです。オートチャージ以外ですとam/pmの店頭でクレジットカード機能で払うことはできず、PCでEdyインターネットサイト経由を経由して各社クレジットカードからEdyカードにチャージすることになります。この際にパソリ(3000円程度 但しソニーグループのカードの場合は無料)と呼ばれるEdyカードリーダーが必要です。
 Edyのインターネットサイトから、クレジット機能を使ってチャージができます。ショッピング1回払い扱いとなりますので、この際に各クレジットカード会社のポイントが発生します。ですのでショッピングについてポイント還元率の高いカードをお選びいただくのが鍵でしょう。
 ちなみに『am/pm Earth Edy Card』などソニーグループのカードでもチャージでポイントはつきますが、還元率があまりよくないようです(約0.3%~特約店利用時1%)。

この回答への補足

失礼、マイカルブルーカードは使えないみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、感謝いたします。Edyの仕組み、勉強になりました。
我が家のメインカードは、現在、マイカルブルーカードなので、それが使えるのは嬉しいです。
一点だけ質問ですが、クレジット兼用のEdyカードの場合、チャージはそのクレジットカードだけに限られるんでしょうか? システム的には、制約はないように見えますが・・・
2チャンネルのサイトのほうも、ノイズは多いものの(笑)、参考になりました。

Jupiカード持ってます。

会員情報漏洩事件でいきなり有名になりましたね。

Jupiカードについてですが、おっしゃるとおり公共料金支払いでもポイントがつきます。20000円だったら200ポイント(=ファミマで200円の買い物ができる)つきます。
クレジット払いにすると、さらに倍で400ポイントつきます。ただし、Jupiカードはリボ払い専用なので、放っておくとリボ払いになります。この場合ポイント以上に手数料を取られる羽目になりますので、翌月全額払いに変更しないといけません。変更は、Famiポートまたはパソコンから可能ですが、これが結構手間です(支払い時一括払い指定はできません)。
ちなみにキャッシングではポイントはつきません。

EdyカードはANAマイレージカードEdy付しか持ってないのですが、こちらも200円で1マイル、20000円だったら100マイル加算されることになります。こちらも、公共料金の支払いに使用できます。

個人的にはクレジットカード機能のついていないJupiカードのようなものがあればいいなと思う今日この頃です(ファミマ・クラブカードは店頭では使用できません)。

ちなみに、コンビニ支払いで値段が上がるなどということはありませんよ。コンビニで支払う手間を惜しまないならお勧めです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
http://www.jupicard.co.jp/point_caution.html
によると公共料金の支払いは、ショッピングポイントの方は付かないと書かれているようなのですが、違いますでしょうか?
リボ払いから翌月一括への変更は、毎回一つ一つの支払いについて、変更手続きが必要なのでしょうか?
だとすると、結構面倒ですね。

• 0