電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビばっかり見てる友達に
TPPの実態とか、フジテレビの実態とか、
日本がやばいってことを
上手に伝えられず、困っています。

僕自身はそのことについて、
まだ深い知識は持っていませんが
インターネットを通じて
「日本がやばい、どうにかしなきゃ」って気持ちだけですが、思うようになりました。

テレビなんて本当のことなんて
一つもいってない。と

友達もそれを知ったら
僕と同じような、不安や使命感みたいなものがでると思います。そしてそれはとっても大切なことだとも思います。

どうやったら、上手に伝えられますかね。

そして、僕の感じる
「これからの日本はやばいんじゃないか!?」という不安は本当に正しいのでしょうか。

高校生です。

A 回答 (7件)

>テレビなんて本当のことなんて一つもいってない

ならば、ネットは正しいことを100%言っていると思いますか?
インターネットの何を見て、そう思っているのでしょうか?
必要なのは、ネットやテレビや新聞やその他の自分が接することができる様々な情報の中から、取捨選択して「どれが正しくて、どれが正しくないのか」を理解することができる能力です。
いろんなメディアの同一記事を比較して目を通せば、それぞれで論調が違うのが分かると思います。
そうやって初めて、どれが正しいか、どのメディアにどういうカラーがあるのかが分かるのです。
「テレビばかり見ている友達」と「ネットが正しいと信じている質問者さま」は、五十歩百歩のような気がします。
    • 0

>テレビなんて本当のことなんて一つもいってない。

さて、テレビ局はどのようにお金儲けしているのでしょう?

視聴者がテレビ局にお金を払いませんよね。スポンサーがテレビ局にお金を払いますよね。

さて、スポンサーは、視聴率が高い番組と、視聴率が低い番組のどちらに高い料金を支払うでしょうか?

答えは明らかですよね。

そこで、テレビ番組は視聴率をとるべく、演出、脚色をするのです。

テレビ番組の演出なり脚色をうのみにしなければよいだけのことかと思います。

ところで、友達は、インターネットよりテレビに影響をされているのです。その友達と仲良くするためには、ある程度、友達に合せるしかないでしょう。現実の社会では、テレビの影響力は大きいものです。

>「これからの日本はやばいんじゃないか!?」という不安は本当に正しいのでしょうか。

高校生がそのうちに社会に巣立っていくのです。そのような不安があれば、将来の日本を良い方向に変えればよいのです。

また、不安な人生を過ごすより、幸せな人生を過ごしてください。

それでは。
    • 0

テレビが本当のことを伝えているとは思えませんが、さりとてネットの情報も玉石混交、2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏は「デマはデマと見抜けない人はネットを使う資格はない」とまで言い放っています。

ネットでは例えば円高になると「日本は終わった」と騒ぎになります。円高が進む→工場が海外流出する→日本の雇用がなくなる→景気がまた悪くなる→日本終わる、という論法です。
そして円安になると「日本は終わった」と騒ぎになります。円安になる→円と日本に対する信用不安が進む→金利が上がる→日本が資金繰りに困る→さらなる円安で円大暴落→日本終わる、という論法です。
結局どっちに針が振れても「これは大変だ」と騒ぐ奴は出てくるという話です。

TPPに関しても、導入すれば日本が外国に浸食されて日本が終わるという人もいれば、導入しないと日本が外国から相手にされなくなって日本が終わるという人もいます。おおむね農林水産業系の人は外国から安い農産物が入ってくるから反対が多く、製造業系の人は輸出に有利になるので賛成する人が多いものです。
テレビも含めたマスコミの論調は、ちょっと前はTPP賛成派が多く、最近は反対論が強いですね。政府の態度がTPP参加に慎重だと賛成論が多くなり、政府が参加の方向に行きそうだと反対論が増えるように感じます。

その昔、牛肉とオレンジの輸入が自由化するという話があり、それってアメリカのごり押しだったのですが、畜産農家とみかんの農家が当然ながら大反対しました。アメリカから安いオレンジが輸入されたら誰もみかんを食べなくなると思ったのです。
でもフタを開けてみたら、牛肉の輸入が自由化されたら、最初は輸入肉の味が日本人の好みに合わずに苦労しました。欧米人は赤身の肉を好みますが、日本人は霜降り肉を好むのです。そして結果的には、アメリカ産より安いオーストラリア産の牛肉がシェアを伸ばしました。
オレンジも、日本人はオレンジを食べるより、こたつでみかんを食べるほうを好んだので安くなってもアメリカが期待したほどは売れませんでした。
かように世の中というのは思い通りにいきません。TPPを導入すると、安いお米が外国から輸入されて日本の農家が全滅するという人がいます。一方、日本の米は美味しいことで有名なので、中国の富裕層に売れるという人もいます。まだ国民一人あたりの収入は低い中国ですが、平均的な日本人より収入が高い富裕層の人口は既に一億人を超え、豊かな人の数は日本より多くなっています。

なにが本当で、誰がウソをついているのか、これから身につけていけばいいと思います。
    • 0

質問者様が「日本がやばい」と思ったインターネットのページを、プリントアウトしてお友達に見せてあげるのは如何でしょう。

また、テレビの情報に失望してらっしゃるので、テレビでない情報元に接して御覧になるのが良いのではないでしょうか。新聞、雑誌もありますよ。
 「日本がやばい」と思われたネットに引用されてる新聞や雑誌の元記事を見てみられたらもっと勉強になられると思います。
 そういう紙の情報をお友達に見せてあげるのも良いと思います。月刊雑誌『正論』なんかも良いですよ。本屋さんに売ってます。図書館に置いてるところもあります。

「日本はやばいんじゃないか」という不安なお気持ちは私は正しいと考えます。
 みんな「まだまだ大丈夫さ。」とのんびりしていますが、そんなのんびりしてる状況ではない、今何とかしとかないと悔やんでもときすでに遅しになる大変な問題がいッくつもあります。いくつもでなく、いッくつもです。(少なくない、多い の意です。)
 自分が直接困らないと、自分のお尻に火が点かないと、動くつもりが無いようです。それでは全然遅いんです。
 想像力を発揮して、質問者様のように未来のことを考える日本人が増えないといけません。
    • 0

フジテレビの韓国ドラマ、差別報道、花王問題、TTP といろいろ有りますが、不安に思えるのも、わかります。

韓国、在日等が仕掛けたものだと思います。

でも一番こたえるのは、パチンコ全面禁止です、韓国では大統領命令でパチンコ等が禁止になっています、個人消消費が伸び経済が良くなっています。

日本ではなかなかできないようですが、パチンコ等をやらない人を一人でま増やすように努力すれば、韓国、在日もかなりこたえます。
    • 0

>テレビなんて本当のことなんて

>一つもいってない。と
そんなふうに思い込んでしまうのとTVの言うことをすべて鵜呑みにするのとたいして変わりはない、ってことに気づいてからですね、他人を説得するのは。

>「これからの日本はやばいんじゃないか!?」という不安は本当に正しいのでしょうか。
質問者様は、この質問文の中で不安を感じているということはおっしゃっていますが、日本の今後について何がどういけないと考えているのか具体的な説明がありませんね。
それで正しい正しくないを問うのは無理というものです。
    • 0

真実を言ってないんじゃないんだよ。

都合のいい真実だけ言って、都合の悪い真実は言わない。
そもそもニュースは事実だけを伝えればいいのに、キャスターだのコメンテイターだのが考えをつけちゃうから感化される。
受け取り手がもっと賢くなれば日本は変わると思うよ。
    • 0