アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京を目指しております。
ネットで見ると、悪い情報ばかりなので、本当の評価がわかりません。

もっと調べればわかるとお叱りを受けるかもしれませんが、
関東に住んでいる友人、知人もいませんので、お聞きしたいと思います。

個人的感情ではなく、実際に知り合いが入っている方や、
友人の方の意見が聞けたらと思います。

メガバンクや、IT関連の就職を希望しております。

偏差値の高い方は、さらに上を基準に考えるようなので、悪口になると思いますが、
一般的な評価であれば、嬉しいです。

そんなに評判の悪い大学なのかな・・・

A 回答 (1件)

メガバンク志望という前提で書きます。

メガバンクは就職の際に非常に人気があり、一部のIT関連会社と難易度では比較になりません。また日本の従来の観念がいまだに強く残っており学歴は非常に重要です。

首都大学東京のポジションは
(1)首都圏国公立大学の2番手である横浜国立大学より下
(2)早慶より下
(3)横国や早慶の不合格者が入学するというより元々首都大学東京志望の入学者の割合が多い
(2)マーチの人は同レベルと考えるが企業や他の人は公立である点、
 直接的なライバルがいない点などから若干マーチより高く評価される。

マーチからメガバンクには総合職で就職できる可能性は十分ありますが、早慶のように複数から内定をもらう・面接日が重なりどっちかをけるということにはならないでしょう。
評判が悪いというより上記の(3)などが理由であまり話題に乗らず、悪い情報が目立つという程度でしょう。ただ「首都大学東京」というネーミングは…。「新銀行東京」のように最後に東京をつけるのは石原知事の好みのようですが私にはちょっと…。「都立大」のままでよかったと感じています。
南大沢駅がメインキャンパスですが駅からのアクセスはすごくよく途中にアウトレットもあり舞浜ーディズニーランドのように感じています。
ご参考までに。

この回答への補足

こちらの地方では、日大や拓殖、東洋大学の名前を聞きますが、
そちらと比べると引けをとるでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

なんだか腑に落ちない大学ですね。
良い大学なのかがまだよくわからない。
なにか決定的な良い点は・・・

例えば、岩手大学と比べるとどうなのだろうか・・・

岩手では岩手大学は人気なのだが・・

お忙しい中、ありがとうございました。