電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正インクって高いですね。純正じゃないのは安い。しかし、素人の私は使う勇気がありません。そのせいでプリンターにダメージがあったりするんでしょうか?ご経験ありますか?

A 回答 (6件)

エプソンPM-950C(染料インク)にエコリカを使っています。


純正品の時はノズルが詰まることもありましたが、エコリカにしてからは調子がよいです。
減りはやや早いかなと思うこともあります。

最近はリサイクルショップで150円~300円で出ていることがあり、多分期限切れかなと思いつつ使いますが問題ないですね。

自分で詰め替えるタイプは失敗もききますが、インクメーカーが詰め替えたものは私に関しては純正品より調子よいです。

この回答への補足

エコリカはいいんですね。
エコリカの方がつまらないってなぜですかね。

補足日時:2011/11/05 15:27
    • good
    • 0

キャノンip4200を購入して一年後から、エレコムの詰め替えインクを使用しています。


純正品を使った後「三回まで詰め替え可能」を守り、もうすぐ五年近くなります。
故障はありません。
    • good
    • 0

会社のサブプリンターでの話ですが・・・



事務所で酷使する為、週1回のペースでインク切れで交換していました。

純正品を使用して3年あまり故障することはなかった物が、
互換品を使用して1ヶ月で使えなくなってしまいました。

互換品の品質、当たり外れもあるでしょうから一概には言えませんが
多少高くても純正品の方がいいと思います。

自宅では純正品を使用しており、5年前のプリンタが現役です。

この回答への補足

ええ、一ヶ月・・・・

補足日時:2011/11/06 10:27
    • good
    • 0

エコリカの方が詰まらない理由ですが、安いので使用頻度が上がったということがあるのかも知れません。


純正品のときはインクを薄くするソフトとか使ってみたり、けちけちしてましたが、現在はけっこう毎日使っています。
普通紙印刷が主ですが、色が想定外に変ということはなく、十分満足です。

ちなみにPM-900Cというプリンターを純正インクで使っていたとき、購入後ノズルの詰まりで保証期間の1年間に10回以上修理に出したことがあります。
純正インクでもノズルが壊れやすい機種はあるようです。(口コミ参照)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510303/SortID=213 …

純正でも詰まりやすい機種があるんだから、汎用品でもさほど気にしないようにしています。
私のPM-950Cは汎用品でもぜんぜん問題ない機種ですが、保証期間内は純正インク、保証が切れたらもう関係ないので汎用品の安いインクとしています。

修理のときは純正インクがとってあるので、差し替えて出します、ローラーの偏磨耗で出しました。

この回答への補足

保証が過ぎたらいいんですね。

補足日時:2011/11/06 10:26
    • good
    • 0

間違って買った互換インクでプリンタが壊れたことがあります。

この回答への補足

やはり。

補足日時:2011/11/06 10:24
    • good
    • 0

基本的に高いプリンターは純正品使ってますね。

安いプリンターには4色で800円とかのものを使っています。故障した際に違うインクを使っているとブラザーなどは保証期間内でも対応してくれなかったりしますので。。。。
純正品だと液漏れなどは経験したことはないですが安いものでは届いた時点で液漏れしているものや使用していると勝手に駅が漏れたことがありますね。色も多少違ったりしますし、。

この回答への補足

色が違うってことありませんか?

補足日時:2011/11/05 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!