アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月急に内定を頂いて 研修として働き始めています、現在学生です。
(卒業まではアルバイトという形で)

研修が始まって1週間ほど経ったのですが、
正直、何かが違う、辞めたい、と、考えています。

理由としましては、立ち上げたばかりの会社で、先行きが不透明だと言う事、
(先月から売り上げが落ち込んでいるらしい)
私はデザイナーとして働きたかったので、そこの会社の
販売促進部、という形で入社したのですが、上司が1人しかいないこと。
(性格が合わない気がしています。まだ、直感ですが…)
なんだか、怪しげだという事。(取り組みが)
先週入ったばかりなのに、飲み会や女子会など頻繁に行って、
なんだか逃げられないようにしているのかな?としか、思えなくなってきて
なんだか怖いです。
人はいいのですけど、女性が多いので 私はなんだか、馴染めない気がしています。
休日も不規則でした。

私はこの会社が始めての面接だったので
とても気合いを入れて望んだら、あっという間に受かってしまったのですが、

正直、急すぎてとまどっています。
内定→即研修で(アルバイトもしていたのですが、急に辞める事になってしまいました。)

今年は求人自体が少なかったので、この会社に応募したのですが、

今頃になって、学校に求人が増えてきています。

その中に、私がまさに希望しているような「印刷会社」の「デザイナー募集」
の求人がありました。
履歴書を送って、面接を受けてみたいと考えております。

もう内定して研修が始まっているのですが、
他の会社の面接を受ける事は有りでしょうか?

私自身なんだかモヤモヤしています。
まだ学生なので、ギリギリですが就職活動を悔いのないようにしたいと考えています。



アドバイス下さるとありがたいです。

A 回答 (3件)

はじめから小さい会社を受けて、手っ取り早く…と考えると、こういうことが起きますね。


小さい会社には小さい会社のいい面があります。
やめるやめないはあなたの判断です。

アドバイスできるとたら、
まず、少しずるくなって見ることだと思います。

>先週入ったばかりなのに、飲み会や女子会など頻繁に行って、
>なんだか逃げられないようにしているのかな?としか、思えなくなってきて
>なんだか怖いです。

これはたぶん、そうなんでしょうが、当たり前のことです。
辞めてほしくないのは会社側は当然そうなんですから、
辞めづらいように、というよりも、早くなじんで、
会社の一員になってくれるように、そういう動き方をするのです。
むしろ、私から見ると小さい会社の割りに、しっかりしているかもしれません。

ただ、「なんとなく怖い」を理由にして、内定辞退というのは辞めたほうがいいと思います。
ほかの会社に受かっても、どこの会社も何かしら「なんとなく怖い」んです。

で、どうするべきかというと、
まず、就職活動は「こっそり」継続してみてはと思います。
研修にどれだけ時間を取られているかにもよりますが、
研修の時点でウィークデイをすべて埋められて、
休むに休めないということはないと思います。
(もしそうなら、その時点でだいぶその会社はマイナス点ですが)

ですから、研修に行きながら、就職活動を続けてみて、
明らかにそっちの会社に行きたいところから内定がでたら、
「さっと」消えることです。

それなりに厳しいことを言われたり、下手すると切れられる可能性も高いですが、
といって、入社しても会社は辞められますから、研修中に辞めちゃいけないおいう話はありません。
気持ちを強く持って、何を言われようと、ちゃんと頭を下げてやめてしまえばいいのです。

「やめさせてもらえない」と言う人がたまにいますが、
ちゃんと意思を伝えたのなら、向こうが何を言おうと、顔を出せねばいいだけですから。


ほかの会社も受けてみて、結局気に入ったところから内定がでないなら、
そのまま残ってみればいいと思います。
慣れてきたら、本当にいい会社かもしれないし、
まず、働く経験をつんだ方がいいからです。
    • good
    • 0

経営の立場から言いますと、貴女のような社員はとんでもない迷惑です。

会社の立上げ時期など最初から判っていたこと。社員の数も休日など最初の面接時に明確に確認しておくこと。それを、今になって不安とは。何よりも、小さい会社なら、自分の力で会社を大きく出来る可能性がたっぷりあること。こういうやる気のある人でないと、就職してもうまくいかないですね。確認不十分で流れで決めて、後から良い条件が見付かったからと腰を使うようでは、どこに行ってもダメでしょうね。印刷会社を受けてみれば判ります。
    • good
    • 0

質問者さまのまわりで複数の会社から内定をもらっている人はいませんか?


複数内定をもらっている人は、その中から一つの会社を選んで
選ばなかった会社は内定を辞退しますよね。

そう考えれば、質問者さまが他の会社の面接を受けるのも
質問者さまの自由です。

研修を行っているということですが
正式にはまだ入社しているわけではないので
入社前の研修と題した囲い込みですね。

ただ、学校の推薦というはなしであれば
質問者さまが内定を辞退するとなったときに
学校に迷惑がかかる場合もあります。

学校に就職担当の方がいるのであれば
相談してみるのもいいと思います。

就職は今後の人生を大きく左右しますので
多少の妥協はいりますが
悔いのないよう、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!