アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について悩んでいます。


私は大学4年生です。
化粧品会社のディラーとして内定をいただきました。
しかし、労働時間が10:00〜20:00、
出張が2ヶ月に1回あります。

私は結婚して子どもが欲しいのですが、そうなると、結婚後そちらの会社で働くことは難しいと思います。
しかし、せっかく就職するのであれば、1度入った会社を辞めたくはありません。

そこで、相談なのですが。

そちらの会社の内定をいただいたのは今年の7月中旬です。
月末までに承諾書を出してくださいと言われました。
他の会社も内定をいただいておりますが、そんなに早く承諾書を要求された会社はありませんでした。
そのまま、承諾書を出さなければ、内定を取り消しということも嫌でしたので、承諾書を出しました。
しかし、今現在、そちらの会社に就職しようか考え中です。

今更、内定辞退をするのは遅すぎますか?
失礼でしょうか?
また、納得される辞退の理由は何かありませんか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辞退はできるでしょうが、一度、承諾書を出しているので、


伝え方には、気を付けないといけないような気がします。

変に機嫌を損ねて、大学のイメージが悪くなると、後輩に
迷惑がかかりますからね。

やはり、大学の就職部に正直に相談して、どうしたら良い
か、教えてもらった方が良いと思います。

ただ、今どきの企業ですから、何か、結婚・出産・育児に
配慮した制度があるんじゃないかと思います。

まず、その辺りを、その企業の人事担当者に聞いてみては
どうですか? 簡単に諦めない方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0

就職活動って入試じゃないよ 2社から内定って羨ましい限りだけど 労働時間帯とか 出張とか求人の段階でわかる事じゃないの? どちらに

しろ 片方は断らないといけないけど 失礼の無いよう 納得させる辞退の理由って 会社の面接官なめてるって言うか大人なめてない? よい子のままなんて無理だと思うけど 会社もそういう人が出ることも想定して多目に内定だしてるだろうし 研修で辞める者も想定内だと思うよ それと卒業ちゃんとしないとどっちもパーだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主張は求人の段階ではわかりませんでした。
労働時間はわかっていましたが、結婚後のことは考えてませんでした。
結婚したい相手ができたので、考え方が変わりました。

研修中に辞めるのも想定内だということは、辞退しても大丈夫ということですよね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/12/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!