「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして
私は37歳の会社員♀です
長いです、スイマセン

数年前から通勤前や旅行前など焦りや不安があると吐き気にみまわれ、夜は寝てもすぐ嫌な夢や妄想にかられ不眠が続き、旦那に促され勇気を出してはじめて心療内科に行きました。
初診は一時間、淡々とPCに私の家族構成など入力し適応障害と診断されました。
二回めは薬の効果のみ聞かれ同じ薬を2週間分だされ3分で終わりました。

確かに薬(リフレックス)をのみ症状は収まっているのですが、このまま薬だけを出される診察で薬なしではいられなくなるのではと不安になります

心療内科の診察ってどこもこんな感じなのですか?
また適応障害で休職された方がいたら伺いたいのですが
何がきっかけで休職されましたか?
私は仕事で焦ったりすると頭が真っ白になり
『前はこんなではなかった』と思うほどくだらないミスを連発。仕事は普通よりは出来る方だった私ですが周りにもデキナイやつと思われてきていて
このままでいいのかも不安になります。

参考までに伺えたら…と思います。

A 回答 (3件)

大変な状況ですね。


私も 前職で仕事に悩み睡眠不足で知り合いの心療内科にかかり 軽い睡眠薬を処方され何とか回復し転職もして普通に生活が出来るようになったものです。
基本は睡眠を十分に取れるなるか食事がおいしく食べれるかと思います。その前提には原因の緩和の進展が必要かと考えますが。
知り合いの心療内科の医師とは問題を話せる関係でしたし(逆に医師の愚痴を半分聞いていましたが)医師自身が使っている睡眠薬を処方していただき 睡眠問題ではかなりの改善がありました。6時間の睡眠で眼が覚めることがなく 寝不足感はなく 自然な目覚めが出来ることがいい方向になりました。
ご自身の問題を整理し 解決のプロセルを描けますか。
まずは良く眠ることが出来れば 次のステップに入れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toughboyさんありがとうございました
さんありがとうございました

はじめての質問で勝手がわからず、返信が遅くなりスイマセン

よい眠りがあって…というのは薬を頂いてからホントにそうおもいました
ただ質問に書きませんでしたが気のせいかと思っていたのですが
最近薬に慣れてしまったのか薬は効いているようなのに起きてしまうことがよくあり減薬は先になりそうで、また薬出すだけにされてしまううんではと…
不安が尽きず
こちらから質問するばかりの医者になっているんではと疑問が

toughboyさんが言ったように私の適応障害を治すプロセスがないから不安なんだと気がつきました。
新たな先生に聞いて頂くなり考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 09:59

どこもそんなもの→ではないです。

私も心療内科に通院しています。通院する前に読んだ本から、治療する上で大切な事として挙げられていたものですが、良い病院へ行く事、良い病院(医師)とは、話を良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師、話もろくに聞かずに薬さえ出せば良いというような医師なら病院を変えましょう、患者さんがその医師(病院)を信頼して通院出来るかが治療に最も大切な事だと。来院するまでにどうだったか、眠れているか、食欲はあるか、今悩んでいる事は何か→音が気になる→音が気になる事に対してアドバイスをくれます。→病院を後にする時はスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponchan05さんありがとうございました

はじめての質問で勝手がわからず、返信が遅くなりスイマセン

どこもそんなものではない
ありがとうございます
違うんですね
最近薬は効いているようなのに起きてしまうことがよくあり減薬は先になりそうで、また薬出すだけにされてしまううんではと…不安で他でも同じならと現状で納得しなければと思っていました。
違う病院に電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 09:46

>このまま薬だけを出される診察で薬なしではいられなくなるのではと不安になります



そうですよね。初めは不安になるんですよね。

でも、大丈夫ですよ。必ず減薬して、その内、頓服(不安感があるときのみ服薬する)になります。

心療内科の診察は、大抵そんなものですから、もっと落ち着いてきて、ぐっすり眠れるようになったら、医師に減薬を相談しましょう。

あまり無理せず、ボチボチ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お優しいお言葉に感謝します。
これからゆっくり病気と付き合っていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!