「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

統合失調症を患っている者です。心療内科から転院しようと思います。理由は
説明もなしに勝手に主治医を変えられ、新しい医師にニヤニヤされながら「僕の言ってることわかるゥ?」12月末までサプリを様子見で処方するとのことだったので、末にいつまで飲めば良いのか聞いたら「お金大変なんだ?」目標があり頑張りたいと伝えたら「無理無理無理でしょ」←かなり小馬鹿にしたかんじで(一緒に入った母はうつむいていました)話の途中で「で?」と話をぶった切る、受付は受付で、薬を間違える、薬の服用の仕方を変えろと言われたので、詳しい説明を求めたら、ため息をつきながら面倒くさそうにカルテを調べる、担当医を指定したのに違う医師にまわされる(受付が医師を指定できると言ったのに)他にもいくつかこういうことがありました。病院のスタッフと友好的な関係を持てない方の診察はお断りと貼り紙がしてあります。なのでずっと何も言えませんでした。言いたい事が言えないストレスが爆発して数日前に頂いた薬を大量に飲んでしまいました。翌日に服用する薬がなくなってしまったので病院に電話をした際、母は何を言われるかという恐怖心とかなりの動揺で、薬を入れていた鞄をなくしたと嘘をついてしまったのです(後から真実を話した)そうしたらスタッフから信頼関係がなくなったので診察をお断りすると言われたらしく、母もやけくそになり、もういいですと言って電話を切ってしまいました。後から私が紹介状のことで電話したのですが、話そうとすると「僕の話を聞いてくださいっっ!!」「忙しいから切ります!!」と電話を切られてしまいました。転院するのに紹介状は必須なのですが、どうしたら良いでしょうか?もう怖くて連絡できません。まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

家族が統合失調症で心療内科に通院中です。

特に心の病気に場合は、医療スタッフとの信頼関係が重要だと思います。紹介状に関しては、「よろしくお願いします。」程度の内容の場合もあり、今回の場合は必ずしも必要でないかもしれません。紹介状なくくても、今までの状況説明、現在の投薬の状況(薬があれば持参し、なければ薬局で貰った薬の説明書等)が十分説明できれば、他の心療内科の受診可能だと思います。(実際、そうして以前に心療内科を変えました。)心の病気を治しに行って、逆に心ストレスを感じるのは辛いと思います。信頼できる医療機関の受診をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の診療所に相談したところ、優しく接してくれ、紹介状なしでも診ていただけることになりました。

質問者さんと今の医療機関が合っていないと思います。

症状さえ説明できれば初診でも大丈夫なので、別の医療機関に行かれた方が良いと思います。
私も経験があるのですが、患者の話を無理矢理に切ってしまう医師では十分な診察は不可能であると思います。
おもいきって他の病院に行ってみられてはいかがでしょうか。

質問者さんにあった医師に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで僕の治療は最先端、県内ではここでしかこの治療法はやってないよ!と言われ転院するのが億劫になっていましたが、転院するふんぎりがつきました。
ありがとうございました。

内容を読んでいるだけでは全貌は分かりませんが、病院や病院スタッフ、医師と患者との関係に上下があっては、適切な治療も信頼関係も築くことは出来ないですよね。

相談者さんもご家族も深く傷ついていらっしゃるようで、転院することは今後のためにも良い選択だと思います。

電話で話を聞いてもらえない場合は、
大変勇気のいる事ですが、病院に行って直接先生や医療スタッフに言ってみるのは如何でしょうか。

また病院によっては、紹介状の内容が「よろしくお願いします」的な内容だけの場合もありますので、入手出来ない場合は、いままでの治療経緯、投薬の記録、検査の結果を新しい病院の先生にお伝えすれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転院する予定だった診療所に電話して説明したところ、優しく接してくれ、紹介状なしでも診てくれるとのことでした。