いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。

 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

別に踏んだままでも大丈夫です。



ですが、一旦アクセルを戻した方が、チェンジに要する時間が短く、スムースに切り替わります。

ダウンの際は、アクセルを一吹かしすると、しっくりきます。

特にシフトダウンは、人数(または荷物が重い)が乗っていて、ブレーキではなく自然な減速にしたいときに役立ちます。

また、エンジン音が変われば、同乗者に一定の緊張感を与えますが、同乗者に対して「何かがある」という心の準備も整いますので、上手く利用すれば、怪我をさせなくてもいいかも。

私は、シフトダウン時にアクセルを吹かしますね。

そうすることで、コーナーのターンインなどでは、減速しながら進入出来、ブレーキの使用量も減りますので、効率的な減速が出来ます。

また、荷重が偏らず、安定姿勢のまま、コーナーをクリア出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mimazoku_2さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

 たとえ電子制御しているとしても、アクセルを戻す方がギアチェンジに必要な時間が短くなる、とのこと。このことを知りたかったのです。

 また、シフトダウンの際もアクセルを一吹かしするとのこと。これは、技術が必要な気がしますが、1度試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/09 22:28

踏みかたによりますが、概ね抜いています。


速度と加速度とアクセル開度の調和をとります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Cat-shit-oneさん、ありがとうございます。

 私も、ミッション車を教習所で習ったときのくせからか、思わずアクセルを放してシフトアップします。調和をとる、という感覚には至っていません。

お礼日時:2011/11/09 22:21

>そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。

昔のことで忘れてしまいましたが…

そうですね。
MT車(マニュアル トランスミッション 車)では、
ギヤチェンジする時にクラッチを踏みます。
エンジンの負荷が無くなり、空ぶかし状態になるので、アクセルを戻します。

ATの場合はその作動を全て行ってくれます。
空ぶかし状態にならないように燃料噴射を減らしたり
点火タイミングを遅らせています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fjdkslaさん、ご回答ありがとうございます。

 ATでは、シフトダウン、アップ時に、アクセルを戻す動作と同様の働きを自動的に行っているのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:22

>>シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。



 加速中にアクセルを戻すとエンジンブレーキが利いてスピードが落ちてしまいます。(当然シフトアップ自体しません)

 もしかして、MT気分を味わうためのマニュアルモードのことですか?
 MT気分を味わうためだけの物ですから、アクセルを戻すなんて不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1143さん、回答をありがとうございます。

 マニュアルモードではなくて、CVTです。

 ATのマニュアルモードでも、本来のマニュアルとは違って、あくまでもどきなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:23

アクセルベタ踏みでも変速ショックが軽減されるようミッション側で電子制御していますから不要です。




>そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。昔のことで忘れてしまいましたが…

ギヤチェンジ後の回転数に合わせるのが基本です。
まぁ、加速時であれば、クラッチを踏んだ後、
アイドリング回転数に下がる前にギヤを繋ぐので特には意識しないで操作している方が多いと思いますが。
モタモタしちゃう人はガックンガックンしちゃうでしょうが。

>AT車は、クラッチがありません
いいえ、足で踏むクラッチはありませんがミッションに付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superskiさん、ご回答ありがとうございます。

 AT、CVTでは、変速時にあらゆることが裏側で電子制御されているのですね。改めて凄い機能だと思います。

 また、ATでも、ミッションにクラッチがついていること、初めて知りました。知らないで乗っていられる時代になったのですね。

お礼日時:2011/11/09 22:25

シフトチェンジ時とありますがマニュアルモード時のことですか?


基本的にATやCVTではオート時もマニュアルモード時もアクセル踏みっぱなしで問題ありません
それにCVTではベルトによる無段階変速です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lancer770さん、回答をありがとうございます。

 CVTとATも、機構が違うのですね。基本的にはアクセルを踏みっぱなしで、ギアチェンジOKなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:29

シフトダウンエンジンっブレーキの際は、 減速スピートにより 


アクセルOFFのまま シフトダウン操作するか
フットブレーキで制動を加え 適切タイミングで シフトダウン

加速に関しては、アクセル踏みっ放しで OKでしょう
下手に アクセル戻すと 減速 エンブレになりますから
シフトアップと ギアの変速タイミングのずれが エンジンやミッションにより起きるので
その ミッションの 特性によって アクセルの踏み加減を 少し意識して調整するか 程度では?
基本 踏みっ放しで シフト変更(ミッション内でスリップ)される様に作られてるので 踏みっ放しでOKです。

ワインディング 登り等で 意図しない シフトアップを避けたい ギアホールドしたいときに 
マニュアル操作で 2速or3速 ホールドを使用する程度で 直線的走行で マニュアルシフトアップは 使いません これで 十分ワインディング走れます

下りも エンジブレーキ時の ギアホールドしたいときのみ マニュアル操作します。
下りなので アクセルは 基本出来るだけ踏まず なだらかな下りなどトップギアで下る様にして 
燃費稼ぎます(アクセルOFF=フューエルCUT)
普通の速度(普通の流れ)で下る際は Dレンジで パドルシフトで ダウンで 凌げます。
 
マニュアル操作は、無駄に高回転回し過ぎ 燃費悪化の元なだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BP9outbackさん、ご回答ありがとうございます。

 加速に関して、アクセルを踏みながらシフトアップしても良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:20

>アクセルを切った方がよいのでしょうか


アクセルから足を離すって事でしょうか?

必要ないと思いますよ。
使い方にもよりますが、シフトチェンジってDから2へもしくはBへ(これの逆と)って事ですよね。
Dからエンジンブレーキを使うので、基本的にアクセルを踏んでいないことが普通です。
逆のエンジンブレーキを解除して加速に移る時は
エンジンブレーキを解除する時にDに戻すのでアクセルを踏む前に戻すのが普通では?

ATでLからスタートってのも有りますね。
Dのままアクセル全開で加速しても問題ないので、
アクセルを緩める必要はないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。昔のことで忘れてしまいましたが…

お礼日時:2011/11/07 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のアクセルを踏む時だけカラカラ音がするんですけど何が原因と考えられますか❓

車のアクセルを踏む時だけカラカラ音がするんですけど何が原因と考えられますか❓

Aベストアンサー

フロントのエンジン載せてるバンっていうエンジンを支えている台が緩んでいる

ホンダの軽自動車がすぐにボルトが緩んでカタカタ言ってたのを思い出した

Qアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。

日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。

なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが
原因は何が考えられるのでしょうか。

色々ネットでも他の質問など見ていたのですが
アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。


1回目は、自分の家付近の曲がり角です。
ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。
2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました)

どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと
自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし)



そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが
教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが
車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。

我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。
(正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です)

ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。
そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。
アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0という...続きを読む

Aベストアンサー

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏全体でブレーキペダルを踏む形に成ります。
そのために、アクセルペダルはやや奥の方に配置し、ブレーキペダルは手前の方にして有ります。
当然、踏み込む足の力は足首の動かし方で操作する事に成りますが、かかとを床に行けた状態の方がペダルの微調整が上手く出来ます。
万一、急ブレーキなど強くペダルを踏む必要が有った場合、その時は踵を床から浮かせば大きく強く踏み込むことが出来ます。

べダルのふみ間違いは、重大な事故に繋がります。
たとえハイヒールの様な履物で有っても、常にかかとは床に着けた状態で一定であれば、ペダル位置を間違う事は有りません。
座席の位置を膝がわずかに曲がって居る形に調節し、ペダルの操作時には膝を曲げるなどの動作をしないで、足のかかと位置を固定して足首だけで操作できるように練習してみてください。

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏...続きを読む

Q初歩的な質問すいません(^_^;)mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよ

初歩的な質問すいません(^_^;)
mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよね??
なのに発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがあるのはなぜですか?
なんか質問に間違えや勘違いなどがあったら教えていただけると幸いです^o^

Aベストアンサー

>発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがある
考えられるのは、3速以上の高いギアに入っている可能性があるということ。
それとやはり、クラッチを離す(上げる)タイミングが早すぎるとエンストしたり、ガクガクとなったりします。
あとは車自体がトルクの薄いエンジン特性だったら、エンストしますね。

QJC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。

例:
Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L
Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L

ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。
Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L
Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L

私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか?

自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになります。
私は、これで、ミラの場合はCVTと5MTの燃費が逆転したものと考えます。
同じ土俵(等価慣性重量)で勝負していないことになります。
これで、もし5MT車が711kgですと、一応は同じ土俵に乗ったことにはなるのですが。(ただし勝負した結果がどう出るのかは、わかりません)

それに対しヴィッツRSの場合は、CVT車(1030kg)も5MT車(1020kg)も、等価慣性重量は同じで1020kgとなります。(車両重量が966kg~1080kgの場合)

この等価慣性重量の区分けと車両重量の問題は、10・15モード燃費の時代から比べると、ずっと良くはなっておりますが、いまだに区分境界線上にある車や、同じ車でもグレードによって区分をまたいでしまっている車(例えば車両重量が10kg違うだけで表示される燃費が数km/L変わっている)の例はまだあるようですね。

一度、JCO8燃費と等価慣性重量区分の問題点なども調べてみると面白いかもしれません。
結構、いろんな記事が見られると思います。

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになりま...続きを読む

Q自動車のアクセルのアクセルポジションセンサーについて

今の車にはアクセルポジションセンサーと云うものが付いているようですが
アクセルの開度に応じた電気が出力されているのは理解できましたが、
出力されているのは、
電圧でしょうか、
それとも電流でしょうか
なにか車をいじってみるつもりではありません、単純な疑問です
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

アクセルペダルのポジションセンサは、多くの場合ポテンショの様なモノ(可変抵抗器の様なモノ)です。
 故に測定されているのは電圧の変化で、電流ではありません。
 もっとも、アクセルポジションに限らず、こういうセンサでは電圧を読み取るのがフツーです。

※電流を測定するには、シャント抵抗を回路の途中に入れるか、高価な非接触式センサが必要になりますが、電圧ならセンサに電圧をかけ、可変抵抗を通って出力された電圧からアクセルベダルの位置を類推しています。コスト的にも信頼性的にも、電圧測定の方が勝っています。

※電流変化は、電圧が変化したあとに若干の遅れを生じます。
 アクセルペダルの位置程度では電流でも代替信号となりそうですが・・・この電流の変化の遅れというのは細かい制御が必要な場合結構致命的で、より反応に優れた電圧値を制御のパラメータとするのが常識です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報