プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性なのですがタクシーの運転手やってみようかと思ってます。
家族に以前も相談した事があるのですが、あまり良く思っていないみたいでした。

まだ実家で両親と同居しているのですがもう決めてしまってから言おうと思っています。
でも少し迷う事もあり、姉にメールで相談したら大反対です。

強盗、強姦、ヤクザ、セクハラ、遠い所に行けって言われて何されるかわからない、将来縁談があったら引かれるとか絶対に変なお客がいてトラブルになるでって・・・。

私はそんな事言ってたらきりがないし、「そんなにイメージ悪いの?」って聞いたら「悪いで、なんでそんな仕事したいの?」って。

確かに女性はすごく少ないので不安なのですが、やっぱりイメージ悪いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。

また1つ思い出しました。

10年ぐらい前にNYでイエローキャブを拾ったこと何回かあるんですが、たまたまかもしれませんが、運転手さんは、たいがい黒○とかヒス○○ッ○系の男性だったんですよ。

ところが、ある日の日没直後ぐらい、1台だけ女性運転手のイエローキャブに出会ったことがあるんですよ。
その人は、金髪の白人女性だったんですが、体はがっちりしてましたねー。運転も荒いんですよ。そして、走行中も、ばんばん、他のクルマの間に割って入っていく感じ。それでもって、割り込もうとして、他のクルマが譲ってくれなかったりすると、運転席の窓を開けて、「てめぇー、ちゃんと顔に目ついてんのかよ(←和訳)、××××!」とか言って怒鳴りながら中指おっ立ててましたねー。あえて芸能人に例えますと、ターミネーター2のリンダハミルトンでしょうか。やー、この場合は「かっこいー」よりは「勇ましー」ですかね?

関西とNYだったら、どちらかというと、やっぱり...○○の方が治安が悪そうな気がしますね。
そーゆーところだと、勇ましくなければ、夕暮れ以降の商売なんかやってられないかもしれませんね。

まー私が南関東とか中国地方とかで昼間に乗ったタクシーの女性ドライバーは、ほのぼのしてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外人はすごそうですね、そういえば私はタイに行った時、男性でしたがスピードも速くて車間距離も短くて恐かったです。
私は夕暮れ以降はやらないつもりです。

お礼日時:2003/11/26 00:43

No.11です.



再び,余計なお世話かとは思いますが・・・

> 他の運転手だったらトラックが多いので大型免許はあまり取りたいと思わなかったのでやめようと思いました。

トラックは,4tまででしたら普通免許で運転できます.
タクシーよりはトラックのほうが,対人トラブルが少ないのでいいかなと思ったのですが・・・.

あっ,別にトラックの運転手を薦めているわけではないので,参考にまで.

この回答への補足

トラックは対人トラブルはないかもしれませんね。
でも配送ですよね、重い荷物の積み下ろしが多いんじゃないでしょうか?私は力持ちじゃないのであまりやりたくないですが。

補足日時:2003/11/24 22:40
    • good
    • 1

余計なお世話になってしまいますが・・・



peterrabbitさんは,どうしてもタクシーの運転手でなければならないのでしょうか?
それとも,タクシー以外でも運転手でしたらいいのでしょうか?

下の回答やお礼を読んでいるうちに,タクシーに拘っているのではなかったら,トラックの運転手のほうがいいかな?とも思ってしまったのですが・・・.

私としても,イメージが悪いとは思っていませんが,狭い空間で密室になるので,お姉様が心配されるのも分かります.
それに,肉体的にも精神的にもハードなので,最初からイメージが気になるようでしたら,止めたほうがいいかと思います.

もし,タクシー以外でもいいのでしたら,他の運転手の道も検討されたらいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動機は少しあいまいかもしれませんね。
なんていうかタクシー運転手は募集が多いから落とされる事はない、すぐ雇ってもらえるからというのと地理を覚えられるからいいかなって感じでやってみたいなって思いました。
他の運転手だったらトラックが多いので大型免許はあまり取りたいと思わなかったのでやめようと思いました。

お礼日時:2003/11/23 23:25

イメージがどうのこうのより


もう少し 勤務実態について
具体的に調べられた方がいいんじゃないですか?

 日勤だけでは やって行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務実態はだいたい調べました。
給料が少なそうという問題もありますが、やたら姉が恐い恐いというのでイメージが気になりました。

お礼日時:2003/11/22 00:47

そうです。


大阪は特に悪かったですね。
やくざ絡みの話しもありました。
乗車拒否は、平気でするし、法定速度もあって無い様なモノです(今でも)。
いれずみをしていた運転手も、昔は居てました。
まあ、今でも、運転マナーの悪い運転手も、一部に、存在します。
態度や返事の返さない、運転手も居ます(経験済み)。

知人が個人タクシーをしていますが、やはり、不況のせいで、年々、売り上げが落ちているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーって2種免許が必要だし運転マナーはきちんとしているものだと思ってました。
売り上げは少なそうですね、暇そうなタクシーをよく見かけます。

お礼日時:2003/11/22 00:44

自信なしになっていますが、これわ私の知人(タクシーの運手主)から聞いた話と個人の主観からのアドバイスです。


タクシードライバーのイメージが悪いのはその仕事がきつく(時間的な拘束時間が長く実績給であったり、お客様を相手にするので気お使う等)あまりなり手が無く、他で仕事が無いからタクシーに乗っている人が多かったすらでしょう。
私はタクシーの運転手に対して悪いイメージは有りません。というより殆どタクシーを利用しないので・・。
安全面ですが、最近の大手タクシー会社はGPSを装備しており、随時、各車両の情報を一元管理していますので、予定と違った動きが有ると直ぐにトラブルなどを心配してくれます。
まあ、貴方が女性ですので、酔った客のセクハラ等は有るかもしれませんね。でも、それ以上は強盗・強姦等は大丈夫でしょう。
新聞等に時々報道されるそういった事件は殆ど個人タクシーの方です。ネットワークが無いので狙われる可能性が高い。
後、給料面ですが、全ては実績給なので、やればやるだけ収入は増えます。ただ、長く勤めても給料は殆ど変わりません。これはトラック等の運転手の方も同じです。
昇給する楽しみは殆ど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、個人タクシーの方が強盗とか狙われやすいって聞きました。
給料も固定給+歩合制って書いてるけどほとんど歩合制なんでしょうね、最近乗る人も少ないし厳しそうですね・・・。

お礼日時:2003/11/22 00:41

ご質問とは少しずれた回答です。

スイマセン…。

以前 、梁石日さんの『タクシ-ドライバ-日誌』を読んで、「なんて大変な仕事なんだろう…」と強く感じ、昨今文句ばかり言われているタクシードライバーさんへの見方が変わりました。(もちろん良い方に)
この本はかなり昔に書かれたものなので、今とは状況が変わっているのかも知れませんが、参考になるかも知れません。
男性にせよ女性にせよ、かなり大変なお仕事みたいです。密室空間ということもあって、peterrabbitさんのおっしゃる様に、女性ドライバーさんはなおさら大変かも知れませんね。

私はタクシー業務とは全く接点がないのですが、微力ながら参考になりそうなサイトを探してみました。
女性ドライバーさんのサイトもありましたのでそれは別で貼っておきます。

お役に立てないかも知れないですが、影ながら応援しております。それでは失礼致しました。(^_^;)

<タクシー関連リンク集です>
http://www.e-kimagure.com/taxilink.htm

<タクシー関連書籍のリンク集です>
http://i16.jp/books/ALPHAXA5BFA5AFA5B7A1BC.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~mint/frametop1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに大変ですか、参考にします。

お礼日時:2003/11/22 00:36

暴力団対策法が施行され、収入源が大幅に減ったヤ〇〇が


日銭稼ぎで、タクシー業界に流れ込んだそうです。
それ以前からでも、日給月給のタクシー業界は海千山千の人が多いといわれていたのですが、
もっとイメージの悪い業種になってしまった感じがします。

タクシーの運転手のかたとよく話したりしますが、密室ですので怖いそうですよ。
私の住んでいる地域でも、わずか1ヵ月の間に二人刺されたそうです。
命に別状はなかったそうですが、ひとりは頭蓋骨に包丁を突き立てられ
包丁が折れたそうです。
わずか2~3万円の売上金を狙う強盗や、人を刺してみたかったという若者など
密室状態では、女性はかなり不利だと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、やっぱり恐そうですね。
密室だと刺したくなるものなんでしょうか、大阪市内中心が多いし女性は夕方までだというのでそんなに恐くはないと思うのですが甘いですかね?

お礼日時:2003/11/22 00:35

#4さんに同感。


私の挙式の時、結婚式会場から披露宴会場までリムジンタクシーで送ってもらったんですが、その運転手さんが女性で、しかも、とってもかっこよかったんです。
だから、というわけではないですが、女性の運転手さんは好きですよ。
いつか、出張先(西日本地区)で女性の運転手さんのタクシーに乗りましたけど、やっぱり、会話の調子が男性と違って柔らかいので、とても気分良かったですよ。
あと、タクシーじゃないですが、でかいトラックを乗り回している運送屋のお姉ちゃんって大概かっこいい人ですね。
それに、この前テレビでやってたIQテスト番組で司会の古館さんが話してたのは、タクシーの運転手さんをずーっとやってると脳の中の画像認識の部位が発達するんだそうで。
私なんか、男のくせに方向音痴なんで、恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かっこよいと言ってもらえると嬉しいです。
でも私は人見知りするし、どちらかというと方向音痴ですよ、かっこよくはなれないかも・・・。

お礼日時:2003/11/22 00:30

タクシーやバスの女性ドライバーを見ると私は


カッコイイ!と思ってしまいます。

でも自分の身内がとなると、心配です。お姉さんが言われるように、恐いお客さんがいそうで、違う仕事をして欲しいと言ってしまうでしょう。

イメージは悪いと思っていませんが、「気が強い人でないと勤まらないだろうな」と思っています。
事故や変な客などの事ばかり言ってたらキリがないとは
思いますけど、遭う確率は、他の女性向きと思われそうな職種より高いと思います。

あと、基本給が安いと言うイメージもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり危険でしょうかね。
気は弱い方なので余計心配です。
給料も歩合制ですよね、少なそうですね。

お礼日時:2003/11/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!