電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30代半ばです。
トラック運転手に転職したいらしいのです。
元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。
定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか?
夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。
私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

俺はトラックの運転をしたことないんですが、親戚がやっていたのでその話をしますね。
細かい条件は、みなさんが言ってる通りだと思います。
あと付け加えるなら、親戚の人は、腰痛がひどくなって、長距離トラックの運転手をやめました。
あくまで、一つの例ですが、つけ加えておきます。
    • good
    • 0

数年前まで大手の宅配会社に勤めていました。


そこは店舗間の輸送を別会社が請け負っていました。

仕事は厳しそうでした。
まず定刻輸送。車のトラブル、道路の事故状況などで遅れても運転者の責任になります。遅れを取り戻す為車を改造したり休憩を削りスピードを出す。
それを会社は黙認、というより無言のプレッシャーをかけます。

荷物の積み下ろしも重労働です。
あのトラックいっぱいの荷物を手作業で降ろさないといけないときもあります。パレット積みでクレーンを使うときもあります。

合間合間に睡眠をとらなければいけません。短時間で食事、睡眠を取れる人。

昔は長距離トラックって自由気ままな仕事のように思われていましたが、今は時間におわれ、収入は減り、リスクは増えたように思えます。

実際にされている人からよく話しを聞いてからにしてみてくださいね。
    • good
    • 1

当方運送業者ですが、やめたほうがいいですよ。



おそらく運転手となると日給月給です。毎月決まった額の給与ではないと思います。歩合制のとこもあるみたいです。

給与的には長距離で23万~26万くらいではないでしょうか。手取りで。

長距離となると、家で寝るのは週末くらいになります。

よく考えてから転職されたほうがいいですよ。

業界的に先行きは暗いのが事実です。
    • good
    • 0

現在原油価格が高騰している=燃料費高騰ですが、この値上げ分を


運賃(送料)に転化し、荷主に請求出来ないのが現状=配送業者を圧迫していて
長距離ドライバーは帰りの荷が手配出来ないと、そのまま数日トラック内で過ごす場合も多いです。
大手の配送業者は、中小のリストラ組で競争率高いですし、中小は営業が上手くはないので
仕事がなければ当然給料にはなり得ませんので、先行き明るい業界ではないです。

ましてや、免許だけで未経験者だと雇用主も敬遠するかと…
事故は、トラックに限らないので確率+労働条件の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!