はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

転職を考えています。
長距離トラック運転手の仕事内容を教えてください。
・夜通し走るんですか?
・いつ、どこで仮眠するんですか?
・体力的にきついですか?
など、何でもいいですので教えてください。
よろしく、お願いします。

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A 回答 (5件)

トラック運転手は人間扱いはされていません。


奴らは金がほしいから運転手をしていると思われています。
小生ももう少しのところで鬱病になるところでした。
運転手と言う仕事は最後の最後に何も仕事がなくなった時にやる仕事です。
実際40歳を過ぎると体力的にきついです。
辞められるものならやめた方が良いです。

                       爺の独り言より
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:24

昼も夜も走ります。


走ってナンボ(歩合制)ですから、朝出て、夕方帰るのでは金になりません。

目的地近くまで走って、道の駅、PAなどで仮眠します。「目的の時間」というものがありますから、ともかく時間は守らなければなりません。

運転だけでなく、品物によっては荷物の積み込み、降ろしなどもしなければなりません。体力も要ります。

日曜日が休みでも休めません。
たとえば「日曜は休みだよ、だが、月曜日の朝までに**へ荷物を持っていってくれ」その**に行くには日曜日の午後出発しなければなりません。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:24

・夜通し走るし、昼間も次の荷を積む所まで走る。


・積み込み待ち、降ろし待ちの時に寝る。4トン以上のトラックには小さなベッドが付いていてそこで寝る。(中には大型でもベッドが無いものもあり)
・大型やトレーラーの手積み手降ろしだとかなりキツイ。中型でも慣れるまではしんどい。

箱車だとほぼ100%手積み手降ろし。
平ボディー(荷台に屋根の無いタイプ)は手積み手降ろしは少ないけど給料も安い。
ウイング(荷台が開く)はその中間。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:23

夕方に荷物を積んで夜中走ります。



昼間に仮眠をしたり、夜時間があれば寝れます。

とにかく、時間に追われますから、まとめて寝れませんね。

言われた所に言われた時間までに荷物を移動させる仕事です。

トラックは一度事故れば、人殺しになってしまう可能性の高い危険な仕事です。

しかし、日本の物流はトラック輸送で成り立っております。

とても重要な仕事です。

トラックドライバーは、睡眠不足との闘いをする人です。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:22

 知り合いに大型トラックの運転手がいるので知っている範囲で回答します。


 まずは「夜通しはしるんですか?」とのことですが、これはトラックに積んである荷物や勤務体系にもよるので一概には言えません。
 遠距離で翌日の朝までに届けないといけない荷物だと2人組みで2交代制で運転をしたりするみたいです。(パーキングエリアで交代するみたいです)
 日程的に余裕があって1人で運転する場合は途中のパーキングエリアに停車して休憩するみたいです。
 「いつ、どこで仮眠するんですか?」ですが、トラックの運転席のうしろ側にサイズが小さめの布団を敷くスペースがあってそこで仮眠をとることができます。(前に見せてもらったことがありますが、狭いです)
 最近はサービスエリアに仮眠施設があるので利用している運転手がいると思いますが、全員が使うかどうかは分かりません。
 「体力的にきついですか?」ですが、荷物の配達先によってかなり違いがあるみたいです。
 目的地に到着して荷役専門の人(荷物を積み降ろしする人)がいれば荷物の積み下ろしを任せることができるらしいのですが、いない場合は自分でしないといけないのでかなりきついらしいです。
 トラックを運転した後にフォークリフトを使おうと思うと運転の感覚が違って戸惑う場合もあるみたいです。

 これは知り合いから聞いたことなのでどこまで正確か分かりませんが、転職先の会社がどのエリアを管轄するかによって仕事量などが違うと思うので全部があてはまるかどうかも分かりません。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:21

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Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

Q長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線
に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と
速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。
この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い
越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。)
一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の
トラックが。
そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い
越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。

もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な
事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。
明日は我が身だと思っているのか。
こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏む...続きを読む

Aベストアンサー

ate-no-nobuさんもバカですか?
追い越し車線を走りっぱなしで。
トラックが左車線に入れるだけの車間距離があるのに、
ate-no-nobuは左に入らないで走行車線を走り続けている。
良くいるんだよね、ずっと追い越し車線を走り続けてるバカが。
一番左を走れば何の問題も無いでしょ。

アテンザスポーツワゴンの運転手は同レベルのバカだと思えます。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
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Q30代で運送業に就いた方。。。

最近主人(30代前半)が大手運送業に就職して1週間経ちました。
最初に1カ月は見習い期間だそうです。
主人曰く思ってた通りガテン系でかなりきつくハードだそうです。
ガテン系なのは全然苦にならないみたいでまして逆に気合が入っていいみたいです。
ただやはり帰って来たらかなり体がきついらしくそういう姿を見ているのが辛くなってきました。
私がもう限界だったら考えてもいいよ。。。というと
「転職するつもりはない。まだ体が慣れていないだけ」と言います。
30代で(できれば大手の運送業に就かれた方)運送業に就かれた方かがおられればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の主人も最近転職しました(運送系ではないですが)
主人はガテン系、といいますか力仕事は不向きな体質でしたが
転職活動の際、運送系も何社か話を聞きにいきました。

運送系でも、倉庫内の事務仕事や管理業務もありますよね。
何年かはトラックの運送業務をやって、のちに倉庫管理の業務に
就いた知人もいますよ。のちに転職するにしても経験にはなるでしょうね。

ただ、運送業界はよく聞く話、入れ替わりが激しい職種のような気がします。
力仕事も見た目以上にハードだとよく聞きます。
身体を壊しては転職活動も何もできないので
今後どうしたいかご主人とよく話した方がいいと思います。
数ヶ月たっても身体がきついようなら考えた方がいいと思います。

Q大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

最近、大型免許を取得しました。
大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。

大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備)
時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。
夜勤なら夜勤割り増しがあります。
長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。
その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届いた荷物の営業所への配送がメインです。

出勤して、集配センターで仕分けした荷物を大型(10トン)に載せて他の地区の集配センターに運び、降ろしてから再度、もとの集配センター宛の荷物を積み込み帰ってきます(神奈川~埼玉の往復)
その後、仕分けされた荷物を神奈川集配センターから、神奈川に沢山ある営業所数箇所に運びます(この作業を2往復程度)
このコースは2~3日おきにローテーション。
各コースにはそのコース宛の路線手当てが付く。
こんな感じです。
正社員なら年収800~900万も貰っているらしいですが、契約社員化の採用でかなり待遇は下がった。
でも、この業界ではこの会社はかなり待遇が良くて、楽なようです。
あくまで、この会社の場合ですが・・・他の会社は知りません。

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。

大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備)
時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。
夜勤なら夜勤割り増しがあります。
長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。
その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届い...続きを読む

Qトラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。
夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。

妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的...続きを読む

Aベストアンサー

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで...続きを読む

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む


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