電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配送業について

配送業はなぜ、給料が高いのでしょうか?
また一般的に大変・キツいといいますが、2t程度のトラックのルート配送とかでもそんなにキツいんでしょうか?件数など荷物の種類によったりしますか?

自分は運転が好きで集団で仕事するのが苦手なので、配送業に就きたいと考えてます。※アルバイトですが。

A 回答 (2件)

以前トラックのウンちゃん(ルート配送含む)をしていた者です


確かに運ぶ物にもよりますが、拘束時間が生半可では無いですよ。
その当時の小生の1日の記録では
午前2時起床(自宅)
午前2時半出発(会社駐車場)
午前3時配送センター着
     ↓   荷積み(手積み)
午前4時半配送センター出発
     ↓   およそ30~60km走行
午前9時配送開始
     ↓   配送件数20~35件:走行距離100km程度
午後6時配送終了
     ↓   配送センターへ、戻る(返品を持ち帰る為、等)
午後10時配送センター着
     ↓   返品作業等
午後11時配送センター発
午後11時半駐車場着(会社駐車場)
午前0時帰宅
午前0時10分就寝
こういうスケジュールでした。

なおこの後(のち)自宅に戻らず、会社駐車場(トラックに毛布を持ち込んで)で泊り込む事に
物にもよりますがこういう事もありますので、お体大事にして下さい。
因みに小生が乗っていたのは、2t車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶ですね、、、、自分じゃ絶対無理です。。
がんばって他の仕事さがしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 11:46

No.1の方の言うとおり、寝る時間がありません。


私は10tの中距離をやりましたが、寝る時間が無く、10日でやめました。

いちばん怖いのは事故です。

人をはねれば、もうおしまいです。

またトラックの車体・箱はとても高く、事故を起こすと会社から請求されます。
普通に500万以上だったと思います。

前日、午後2時から勤務し、翌朝の6時ごろ、眠気がピークに達します。
ベテラン運転手が居眠り運転するのを、助手席で経験しました。
人生終わるなと思い、即辞めることを決心しました。

宅配便が主であれば、多分手積みです。
慣れるまでは行き先別に分けるのがきついです。
また、こまごましたものを行き先別に上手く積み込み、降ろすときもそれを覚えておかなければなりません。
かなりのイライラ作業です。


企業の製品運送の方が良いかもしれません。
パレットやカゴテーナならリフトで積み下ろしができ、負担が少ないです。
ただし、落下した場合は大きな損害となるので、場合によっては担当を外され、倉庫作業員になるでしょう。

もう一度よくお考えになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えることが大変な上に、かなりキツいんですね…ありがとうございます。大変さがわかりました!

お礼日時:2010/08/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!