アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビでコメンテーターが慶応の同級生にたくさんの総合商社マンがいると自慢しとりました。

入社すると顔色が激変するほどハードワークだというとりました。

でも私のイメージは、会社のお金でビジネスクラスに乗り放題で海外の現地では
数十万円の家賃で日本ではありえないような広い邸宅もしくはマンションに住んで
休みの日には接待と言いながらもゴルフをしたりあっちこっちの海外に旅行を楽しんでいるし

車は運転手つき(アジア)というイメージ(事実でしょうが)があります。

商社マンは激務なのでしょうか?

慶応=エリート商社マンというイメージがるのですがホンマでしょうか?

A 回答 (1件)

私も商社マンいっぱい知っていますが・・・

少なくとも質問者さんが書かれているような豪華な生活はしていませんねー。
お給料はいいと思いますが、普通の格好をして、普通に郊外に家を買って生活してる人ばかり。
運転手つきというのは、たしかに海外転勤ですごい僻地に行ったりするので、車と運転手が必要だったりするという点で事実みたいです。
でもまぁ命の危険があるようなとこもありますから・・・。

激務という点では、まぁたしかに忙しいと思います。
でも本当に部署によるみたいですね。
メリハリつけて、結構早めに退社しているという話も聞いたことがあります。
その一方で深夜まで働いて、そこからさらに飲んで、というパワフルなお話もよく耳にします。

慶應=エリート商社マンというイメージですが、
慶應生はいっぱいいますから、その中で商社マンは一部ではないでしょうか?
たしかに総合商社だと、東大早慶がかなりの割合を占めていますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

やはり一流の大学の慶応や東大でないと総合商社は無理だと理解しました。

部署にもよるというのはやはり
コネがものをいう世界なのですね。

家業がチョトした企業ならそれを取引先にできるコネがある方が
出世もはやいし
それでも結局はコネもなにもない東大卒が実力と運と学閥で
有望なのでしょうね。

とても参考になりました、ありがとうございました。